集結せし悪の力!! 仇敵デッキ
始めに
こんにちは。仮面ライダーは電王が直撃世代だったYoanです。
さて、コラボブースター「仮面ライダー 最高の相棒」が発売されましたね。
ビルド、ドライブ、リバイスがメインとなって収録された今弾ですが、「仇敵」のカードにも大幅な強化を貰いました。
という訳で今回はそんな仇敵をメインとしたデッキを紹介しようと思います
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
今回はデッドマン(仮面ライダーリバイスの敵キャラ)たちに偏っていますが、その他の作品の悪役たちも採用しており、正に悪役のオールスターといった感じです。
ドローソースとトラッシュ肥やしのカードを多めに採用しており、ビクティムや踏み倒しを併用することで、コアが少なくても横展開が可能なようにしました。
では、個別に見ていきましょう!
カード紹介
メフィラス[外星人]
「シン・ウルトラマン」で登場した怪人です。作品を見たことのない方でも、「○○、私の好きな言葉です。」といういわゆる「メフィラス構文」を耳にしたことはあるのではないでしょうか?
(シン・ウルトラマンに関してはcessnaさんの紹介記事があるのでよければそちらもどうぞ!!)
ライフ減少後のバーストですが、最大3体蘇生&3枚ドローという破格の効果を持っています。今回のデッキにコスト2,4,6のスピリットを多数採用しているのも、メフィラスでの蘇生対象を増やすためです。
ちなみに、このデッキの場合、召喚時やミラージュのギフの効果などを組み合わせれば、最大で7枚ドローが可能になります!!
現在でも碧雷やアルパラでの採用が見られるこのカードですが、今後も更なる活躍が期待されそうです。
悪の女王アギレラ
遂に仇敵をサポートするカードが登場しました!!
アギレラ様の人気も相まって、新弾でも注目度の高いカードの一つです。
レベル1の神技が使いやすく、手札1枚をコストにコア2個以下のスピリットを破壊することができます。
前述の通り、このデッキではトラッシュからの展開も可能なので、欲しいカードを能動的にトラッシュに送れるのはかなり嬉しい効果です。
レベル2のシンボル増加の効果も中々強力ですが、コストの高いスピリットであれば紫魔神をつけた方がシンボルを増やせるため、あんまり使わないかな、といった感じです。
邪神メガロゾーア(第二形態)
ウルトラマントリガーのラスボス、このデッキではキーカードになります。
煌臨/アタック時に2コアトラッシュ+仇敵踏み倒しと中々使いやすい効果を持っています。
また、デッキが10枚以下なら8コス以下に対して完全耐性&シンボル追加というかなり豪快な効果も持ちます。
ウルトラ怪獣軸の仇敵デッキの場合は、デッキを自ら除外することでデッキの枚数を減らしていましたが、このデッキの場合でも、かなり縦引きと破棄を積み込んでいるので、デッキ10枚以下も意外と現実的に視野に入ってくれます。
紫魔神を合体させて豪快な4点パンチを決めましょう!!
仮面ライダーゲンム 無双ゲーマー
仮面ライダーエグゼイドで自称神を名乗っていたネタky……敵キャラです。
様々な裏工作で主人公たちを苦しめ、数多くの顔芸と語録で視聴者の腹筋を攻撃してきました。(※あくまで個人の感想です)
そんなゲンムの新たなる形態がこの無双ゲーマーです。
相手の効果によって自分のライフが減る際に手札から1コスト支払うことで召喚でき、そのライフバーンを無効にしてくれます。
また、アタック/ブロック時にも、ライフが減らされないという効果が使用でき、かなり受けに特化した効果といえます。
更にレベル2、3の常時効果として、仇敵全員にスピリット/マジック耐性を付与してくれます。
他の仇敵の召喚時や煌臨時をカシウスなどで妨害されないのはかなりの強みだと言えます。
ただ、耐性はフィールドにいる間だけで手札保護とかは無いので、金雲対面でサンクティファイドライトを受けた後だとなにも役に立たないという悲しい結果が……。
しかし、奇襲性が強く、耐性が高いカードなので、なにかと仇敵デッキ以外でも活躍できるポテンシャルがあるんじゃないかと考えています。
最後に
仮面ライダーに限らず、特撮系の敵キャラというのは、どこか憎めない側面や過去を持った魅力的なキャラクターが多い印象があって、結構好きだったりします。(笑)
これからもそういったキャラクターが仇敵として実装されると思うので、さらなる強化に期待していきたいと思います!!