第4回!大会で実際に有ったルールの質問
はじめに
おはようございます、季節の変わり目で体調を崩してるcessnaです
皆様もお気を付けて……
今回は大会であったルールの質問の第3回となります!
オボロを月鬼城Lv2効果で破壊したらオボロの効果でドロー出来るの?
相棒武者オボロは血晶効果で自分か相手のスピリット・アルティメットを破壊すると1ドロー出来ますが、月鬼城効果で相棒武者オボロを破壊したらオボロ自身の効果でドロー出来るか?という質問ですね。
こちらの答えは「ドロー出来る」です。
月鬼城効果でオボロが破壊され待機状態になり月鬼城効果で1ドロー、その後オボロが破壊された事による派生効果の解決になるわけですが、破壊による待機状態ではまだ全ての効果が発揮しており、シンボルも有る状態です。
なので派生効果であるオボロ自身のドロー効果も解決出来るという訳ですね。
ついでなので各待機状態についての差も話しておきましょう。
破壊による待機状態は
・破壊されたカードは自身の全ての効果を発揮出来、他の効果でも参照・対象に出来る
・シンボルもまだ持っている(ただし、根幻回帰・幻星回帰等自身を配置したり召喚する時に軽減として数えることは出来ない)
消滅や手札・デッキ・手元に戻す場合の待機状態は
・「効果を発揮させない」効果と「消滅するとき」「手札/デッキ/手元に戻るとき」「フィールドを離れる時」の効果以外を受けず、また「消滅するとき」「手札/デッキ/手元に戻るとき」「フィールドを離れる時」に関連する効果以外は発揮できない
・シンボルも軽減等で参照できない
と言う感じです。破壊とそれ以外で違うのは消滅がLv0で破壊という処理だった頃の名残だと思います。因みに僕は煌臨編までLv0で破壊という用語が死語だと知りませんでしたこの世の終わりです()
次の質問でも待機の遷移についての質問を紹介して行きます
破壊時効果を持っているスピリットを破壊して、破壊効果より先にこちらの紫の世界を転醒させた。
転醒時効果で破壊状態のスピリットのコアを全て取り除いたら破壊時はどうなる?
はいこちら、結論から言うと「破壊時効果は使用できない」となります
普段、あんまり気にする事は無いですが、待機状態のカードが別の待機状態に変わる事が有ります。
今回は破壊による待機状態から消滅による待機状態に遷移したため、破壊による待機状態で無くなったので、破壊時効果が使用できなくなった訳ですね。
逆に、自分が他にオボロのような破壊した時ドロー出来る効果等が待機していても、他の効果で別の待機状態に遷移してしまうとそれらも立ち消えになるので、派生効果の解決順はよく考えましょう。
お次はバーストに関する質問です
アタック後バーストを宣言後に、アタックに関する派生処理でアタックしてるスピリットが居なくなったけどどうなる?
煌星銃ヴルムシューター
こちらは結論から言うと「宣言したバーストは発動出来なくなり、元のセット状態に戻る」となります。
しかし、人によっては疑問に思うでしょう。「バーストって全部の処理の後に発動だからアタック時効果とかより先に宣言ってしないんじゃないの?」と
これ、バーストは最後に解決で覚えてて知らなかったり忘れてる方が居ると思うんですが……バーストの宣言自体は条件を満たしてから派生効果を含め発揮している効果全てを解決して、バーストを発揮するまでのタイミングなら宣言出来ます。
なので相手スピリットがアタックした時にアタック時を解決したり、疲労した時の効果を解決したりする前に宣言だけは出来るんですねぇ。
「いやいや待ってくれよ、結局バーストが発動するのは全部効果処理した後なんだから宣言もそこでいいじゃん!」と思うかもしれませんが……。
超星使徒スピッツァードラゴン
皆大好きスピリッツァー、実はこれバーストを宣言した時にしか提示出来ません。
(因みに初版は発動する時というテキストでしたが画像のBSC38からテキストが変更されて宣言のタイミングというのが分かりやすくなってます、挙動自体は旧テキストも宣言のタイミングのみで使える物でした)
なので例えばアタック時にドロー効果を持っている奴がアタックしてドローでスピリッツァーを引き込まれた場合、後からアタック後バーストを宣言したらスピリッツァーを撃たれてしまいます。
が、アタックした時に宣言を先にすれば、相手はアタック時や他の派生効果でドローした中にスピリッツァーが有っても宣言出来ないんですね。
なので相手の発揮する効果の中にドロー効果が有った場合、宣言を先にした方がバーストが通る確率が高くなるのです。
ただし、派生効果の中にスピリットを召喚する効果が有り、相手が既に手札にスピッツァーを持ってた場合、増やしたコアを派生効果の召喚効果に回す事も出来てしまうので、状況によっては宣言をドロー効果の先か後かは考えないといけません。
……正直バースト宣言のタイミングって滅茶苦茶フワッとしてて個人的に現代バトスピのバグだと思ってるんで直して欲しいですね、これ。
直感的でないルールはバトスピに限らずTCGでは修正されることがある、備えよう。
よく聞かれるあれ
今回の大会でも聞かれて、やっぱり意外と知らないんだなぁと思うのと同時に、皆マニュアル読んでくれと思ったのが……。
「〜ことで」効果は任意効果なんです!!!!!!!!!
前にも話しましたが、日本語としてはおかしいかもですがバトスピにおいて「〜ことで」は任意です!!!!!!
皆もっとマニュアルはしっかり読んで、どうぞ……どうぞ……(涙)
最後に
大会でジャッジをやってると、他のカードゲームをやった時にも処理が気になるようになってしまいます。
こないだウマ娘で始めようと思ってシャドウバースエボルヴの初心者講習会に行ったのですが、スペルはどの領域で効果を発揮してるのかとか、ラストワードは場で発揮するのか墓場に行ってから発揮するのかとか、そういう処理に関する事ばっか聞いてました()
職業……ではないですけど病ですね()
皆さんも何気なく行ってる処理について調べてみてはいかがでしょうか、省略してたことが実は重要だったり新しい発見があるかもです!
さて、実は今週末の10月2日に僕の主催する流星杯が開催します!前日にはBOSTONフェスティバルも開催されます!
仮面ライダー発売後の流星杯!果たして環境は変わるのか!?
10月大会
それではさようなら、さようなら、さようなら。
おまけ
実は仮面ライダーの関連記事の予定だったのですが僕がダウンして友人と予定が合わない関係でまったく新弾に触れてないので一枚だけ過去のカードで活躍しそうなカードをご紹介
マシンディケイダー
ブロックされたらドローが出来る、ドライブと相性ばつ牛ンなカード
類似効果で今弾のドライブピットが有りますがこちらはBPパンプと配置時が無い分重複可なので張れば張るほどドロー出来ます
再録も無いはずなのでドライブを組む方は集めてみてはいかがでしょうか
では今度こそさようなら、さようなら、さようなら