やってみせろよ、マフティー! 新弾で強化されたΞガンダムを使いこなせ!!「閃光軸アルパラ」
始めに
こんにちは。ようやく卒論から解放されたYoanです。
さて、遂に今週、コラボブースター「魔女の宿命」が発売されますね。 新規デッキ2種類を中心に既存のデッキたちも大幅な強化ということで、楽しみにしているガンダムファンの方も多いのでしょうか??
という訳で今週は、強化されるテーマの1つ、「閃光」デッキを軸としたアルパラを紹介しようと思います。 まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
閃光デッキはΞガンダムを軸に、大量のコアブーストを武器に相手を疲労させながら戦っていくデッキでした。 しかし、契約のΞガンダムのコストが重く、全体的に動きが遅い、というのが大きな弱点となっていました。
今回の強化によって、コアだけでなく手札も安定しやすく、かなり動きやすくなったのかなというイメージです。 では、新規カードを中心に個別に見ていきましょう。
カード紹介
マフティー・ナビーユ・エリン
このデッキのキーカードといえるでしょう。 召喚時に手札入れ替えとΞガンダムの展開を同時にやってくれます。
大抵、先攻1ターン目はネクサスorスピリット1体召喚+バーストセットと多くても手札を2枚しか消費しないため、安定して3枚ドローが見込めます。 もし、相手が先攻でドローマジックを使ってくれれば大幅なリソース確保に繋がりますね。
合体時効果は相手の盤面が多くなければ使えないため、序盤のうちはスピリット状態で浮遊させてΞのコアブースト効果の受け皿として使うのがいいかもしれません。
Ξガンダム[ファンネル・ミサイル]
このデッキのキーカードその2です。
カウント4以上の場合、ソウルコアをトラッシュに置いたものとして煌臨でき、更に相手の疲労スピリットをデッキ下に送ることができます。 煌臨時効果ではないため、カシウスや煌臨時バーストを踏むことないのがかなり優秀です。なので、この効果を使えるようにカウント4を最優先で目指していきましょう。
フラッシュ効果で2コスト払うと、相手のスピリット/ネクサスを疲労させて自身を回復させることができます。 使いどころは少し難しいですが、受けの場面でも攻めの場面でも活躍できそうな効果です。
プロキシで実際に回してみましたが、コイツ自身がフィニッシャーになるというよりは、妨害札としての役割がかなり大きかったです。
ペーネロペー[ファンネル・ミサイル]
ガンダムとしては珍しいチェンジが搭載されたカードです。 3コスト1軽減で使用でき、相手のスピリットを疲労させるか、追加でコアをボイド送りにして2体重疲労かを選ぶことができます。
2体処理+入れ替わりによって実質的な打点増強orブロッカー生成という2コスト+1だとは思えないレベルの盛られ具合です。 コアボイド送りが重めに感じますが、このデッキだとスナック感覚でコアが増えるので中盤以降は痛くもかゆくもないコストです。
コアが増えるデッキであればどこでも使えそうな汎用的なカードになりそうです。
サザビー[ロング・ライフル]
ネオジオンから出張してもらったバーストです。
召喚/降臨時に反応してバースト召喚ができ、召喚時効果で破壊とコア回収をしてくれます。 焼き範囲が「10000以上」と、BPインフレ過剰な契約環境では特に刺さりそうな範囲をしています。 さすがロング・レンジ(ガンダムエアプ勢小並感)。
ターン1で使えるファンネルも、コストを支払えばドローができるので、ファンネルのΞと地味に相性がよかったりします。
クヴェルドウールヴ
バースト効果でブレイヴ回収、フラッシュ効果でブレイヴ踏み倒しという面白い効果を持っているカードです。 このデッキではマフティーとレーンが対象となります。
召喚時を使えないとはどこにも書いていないため、召喚時で更なる展開へと繋げることが可能です。
新規カードとして、「やってみせろよ、マフティー」がありましたが、あちらは踏み倒せるのがハサウェイ限定なため、今回はこちらを採用しました。
最後に
ガンダムデッキの中では特にフラッシュで相手を翻弄する、実に緑らしいデッキだなと思います。
アルティメットには触れないという弱点があるものの、かなりいい強化を貰っている気がします。
今回は混ぜ物構築でしたが、純構築でもかなり戦えそうなので発売がもう待ちきれませんね。