衝撃のν(ニュー)ガンダム登場【ロンドベル】
はじめに
どうも、リボンズ・アルマークです。
君だけ2つ目のデッキが出るのは傲慢だよ、刹那・F・セイエイ。
バンダイ君、早く僕とリボーンズガンダムを出すんだよ。
という訳で今回は今週土曜日発売の新弾で強化を貰えたロンドベルデッキの紹介です。
たまに記事で出てくる一緒にガンダムコラボで遊んでる友人の構築です!
是非読んでいただけたら幸いです!
デッキリスト
ロンドベルの弱点だったソウルコアを相手ターンに残せないからロングレンジXXが使いにくい問題が新規で改善されてます。
その他メイン煌臨が追加されてて安定感も増してますね。
リストをくれた友人が43枚構築でないと回せない特殊な呪いにかかってるので43枚構築です。
本人曰く、40枚にするならアドベントドロー2枚とロングレンジ・フィン・ファンネル・ビームサーベルかHWSのどちらかを1枚減らしてくださいとのことです。
採用カード
νガンダム
今回の契約カード。
カウント増加効果は魂状態でも使えて、ドロー以外は重複すること、1体しかνガンダムが居ない時に煌臨してもカウントが増えず、ドローも出来ない。というところで3枚採用が丸そうです。
アムロと合体してるとアタック時が防げなくなるのでガンダムコラボでもSEED系の相手には特に意識してアムロを探しに行きましょう。
リ・ガズィ[BWS]
ロンドベルのシーカー枠のカード。ターン1同名縛りはあるものの、νガンダム効果と合わせて手札を2枚増やしてカウントを3つ増やせます。
Lv2からは相手に除去されるとコスト6以下のロンドベルを踏み倒せます。
対象は少ないですが、召喚時バーストやカシウス対策で出来るだけLv2で召喚したいですね。
νガンダム[フィン・ファンネルバリア]
カウント6以上ならソウルコアを使わずに契約煌臨できる防御札のνガンダム。
OCで自身を破壊と消滅から、そしてライフを守ってくれます。
カウント1から煌臨できますが、νガンダムが2体居る状態でないとロンドベルを使用したときのカウント増加が使えず、バニラのνガンダムが突っ立ってるだけになるので注意しましょう!
また、OC効果は忘れやすいですがLv2からです。絶対に気を付けましょう。
また、バウンスにも無力です。
弱点は多いですが、ソウルコアを使わずに防御ができるのはやっぱり偉いので上手く使いましょう。
νガンダム[決戦時]
このデッキのフィニッシャーですね。
アタックステップ開始時という変わったタイミングでの除去効果を持ちます。
アムロが合体してればBP上限の無い確定除去になるし、OC効果も合体中が条件なのでやはりアムロを積極的に探していきたい所。
OC効果にはターン1制限が無いので、連続アタックでライフを攻めましょう!
νガンダム[ロングレンジ・フィン・ファンネル]
名前が長いので以後、「LLFF」と略します。
ネクサスも焼けるνガンダム。某エクストリームなバーサスでは福岡にある立像のνガンダム、で複乳とか言われてますね。
ネクサス破壊は今回これしか入って無いので大事に使いましょう。地味に破壊したスピリット/ネクサスの効果を発揮させないのもいいですね。
OC効果はコストを4コスト支払っての召喚/煌臨時効果の再発揮。
新カードで減らしても重いので、それもできるよ程度に考えておきましょう。
νガンダム[ロングレンジ・フィン・ファンネル・ビームサーベル]
こちらも名前が長いので以後、「LLFFBS」と略します。
今回の新規。某エクストリームなバーサスをやっていた人はこの特格でバシンバシンはたかれていた苦い記憶がある……かも?
カウント4以上と他の契約テーマに慣れてると少し重いと感じますが、実はメイン煌臨だとνガンダムの煌臨条件で一番軽かったりします。
アタック時にはカウント増加とシンボル参照のスピリット破壊、破壊したらトラッシュのロンドベルを回収できます。
更にロンドベルの効果でスピリットを破壊したらOC効果で2ドローができるので単体で3枚手札を増やせるお得なカード。
煌臨条件が微妙に面倒ではありますが、リソース回収をしつつνガンダムを復帰して契約煌臨元のアタック時と合わせて盤面を荒らせるいい新規です。
νガンダムHWS
「アムロ」に大きく依存しているこのデッキでアムロを探してそのまま踏み倒せるカード。
見れる枚数が3枚と少なめですが、おまけで除去も付いてるので贅沢は言えないですね。
……いややっぱもう一枚くらい多く捲ってもらってもいいですか……?
OC効果は2コスト支払うことでアタック時効果をフラッシュタイミングで再発揮できる、というもの。
新規カードが有れば1コストで使えるので今までよりも使い勝手が若干良くなり、アムロを探しやすくなってます。
また、HWSのアタック時だけでなく、契約煌臨元のアタック時も再発揮できるので除去目的で使う場合にはアムロが合体してれば防げない契約煌臨元のアタック時を再発揮したほうがいいかもです。
兎に角にもアムロを探したいデッキなのでこれを煌臨するためにもカウント6〜7を目指していきましょう。
アムロ・レイ[U.C.0093]
言わずと知れた初代ガンダムの主人公。通称天パ。
パイロットとしてヤバすぎて続編の主人公に「後ろにも目をつけるんだ!」とか無茶苦茶言います。
1つ目の効果はターン1同名縛りのあるコア回収。
ターン1同名縛りがネックですが、効果発揮の為にコアが欲しいνガンダムのカード達と噛み合ってる効果です。
2つ目の効果は自分アタックステップ中のライフバーン。
色々条件はありますが、ターン1制限が無いので相手が不用意に盤面を並べてたらHWSの効果でアタック時を再発揮して盤面を殲滅しながらライフを削り取ったり、決戦時に合体してれば、アタックステップ開始時効果でフラッシュどころかアタック後バーストすら挟まずにライフバーンができます。
アムロが居ないと効果を十全に発揮できないカードが多いだけでなく、このカード自体もパワーの有るカードなので死ぬ気で探しに行きましょう。
閃光デッキのハサウェイみたいに2枚目が出たらいいのですが……。この時期のアムロ、別に異名とか無いからなぁ……。無理矢理作るならアムロ大尉とか?
ハロ
ガンダムデッキならやっぱり入るカード。
ネオ・ジオンもそうでしたが、ロンドベルもnコスト支払って〜って効果が多いのでLv2効果がとっても重要ですね。
残ったカードは破棄ですが、新規のLLFFBSというトラッシュ回収札が増えたのでそちらで後から回収することも意識して回収対象を選びましょう。
チェーン・アギ
アムロ曰く、チャーミングな人。
原案のベルトーチカ案が没ったからって、何も無い所からにょきにょき生えてきて当時劇場で見た人普通にビビると思うんですけど……
メインステップで疲労させるとデッキトップをめくってLBならカウント増加、「νガンダム」/「アムロ」/「サイコフレーム」ならさらに回収できます。
どうしてもロンドベル単でデッキは組めないのでヒット率は100%ではないですが、貴重なアムロを探せるカードなので3枚欲しい所。
Lv2ではアムロに耐性を付与できます。
維持コアが若干重いですが、終末の光とかでブレイヴをデッキボトムとか言われなくなるし、合体してたスピリットが除去されて合体してたアムロを残しても次の自分のターンまでアムロが生き残りやすくなったり、結構重要です。
ブライト・ノア[U.C.0093]
ガンダム作品でも屈指の苦労人。閃光のハサウェイでは更に不憫な事に……。
1つ目の効果は重複不可ながら、ロンドベルを召喚/配置するとき軽減シンボルを1つ満たせる効果。
実質ダブルシンボルネクサスとして働くのでとても動きやすくなります。
カウントを増やすには展開しないとなので展開補助はとっても大事。
Lv2効果はスピリット状態のアムロをνガンダムに同じ状態で合体させるか、ターン1同名でロンドベルスピリットを召喚する効果。
同じ状態で合体させるので、アムロが疲労してたとしても合体先のスピリットが回復状態なら回復状態で合体できます。ただし、合体先が重疲労ならアムロも重疲労しちゃうので注意!
召喚効果は素出ししたいスピリットが少ないのでそこまで使う事は無いですが、契約煌臨せずとも相手ターンにνガンダム効果でカウント増加とドローができるのは覚えておきましょう。
アストナージ・メドッソ
新規その2。
初期のスパロボだとスーパーメカニックみたいな扱いでエヴァだろうがオーラマシンだろうがゲッターロボだろうが整備、改造できるとかいう原作の最後からしたらとんでもない活躍をしてしまうお方。
1つ目の効果はνガンダムの効果で払うコストを-1できる効果。
0にはならないので2枚目以降の軽減は現状LLFF専用みたいな感じです。
1コストだけとはいえ、2コア有るならHWSが6枚デッキを掘れたり、決戦時のアタック回数が1回増えたりと割とバカにならない効果です。
そして2つ目の効果はνガンダムへのバウンス耐性付与とターン1回同名縛りのソウルコア回収です。
前述したフィン・ファンネルバリアが防げない除去か除外でもないと除去できなくなるのはありますが、それ以上にやっぱりソウルコア回収でしょう。
アムロと合体して相手のスピリット/ネクサスを破壊する必要が有るとはいえ、今までソウルコア使ったらフィン・ファンネルバリアと汎用防御札しか次のターンまで使えない虚無の時間を過ごしてたのが、除去されても再煌臨で攻めに行けたり、ライフを守られてもLLFFでこちらも除去札を抱えて次のターン防御にソウルコアを使えるのはありがたいですね。
やっぱりアストナージさんは有能。
アドベントドロー
以前、仮面ライダー龍騎のイラストカードが配布されてたおかげでコラボ限定戦でも使えるカード。
バースト効果も一応ありますが、どちらかというとやはりメイン効果でしょう。
2ドローに3枚オープンして煌臨持ちを回収できる。アムロが捲れると少し気まずいですが、LLFFBSで後から回収も可能になったのでデッキの底に眠って一生引けないよりかはマシだったり。
なんならアムロを探せるHWSを回収できたりしますしね。
ネックはやはりこれがロンドベルではないこと。チェーンで捲れてもカウントを増やせないですし、使用してもνガンダムでカウントを増やせないのは注意です。
サイコフレーム
宇宙世紀で一番ヤバい代物。
バトスピではシンプルにダブルドロー互換ですが、このデッキだとやはりロンドベルを持ってるのがデカいですね。νガンダムの効果でカウントを増加と1ドローができるし、チェーンで捲れたらカウント増加しつつ回収できます。
ただし、ブライトさんの効果で軽減シンボルを満たす事はできないのだけ注意。ブライトさんが軽減シンボルを満たせるのは召喚/配置するときなので、使用では満たせません。
フラッシュ効果はコラボだとそこそこ貴重な創界神メタ。
基本的には2ドローのが圧倒的に優先なのですが、相手ターンでもνガンダムの効果を発揮できるというところで相手のアタック時フラッシュでワンチャン1ドローで回答を探したりはあるかも。
インクの染みと思わずにちゃんと覚えておきましょう。
白晶防壁
カウントを増やす契約デッキならやっぱり一番使いやすい防御札。
追加の防御札としてコラボ環境で通りが良く、アムロを探す為にもバースト効果でドローができるキングスコマンドを入れるのもアリですが、ロンドベル以外のカードを入れすぎると詰まりやすくなるのでそこは考えどころです。
不採用カード
νガンダム[アクシズ落下時]
今回、採用しなかった唯一の新規。
ブレイヴを必要としないフィニッシャーなのは決戦時と差別化できる点ですが、OC効果がLv2を維持しないといけないのと、大量展開する召喚/煌臨時効果や2コスト支払ってライフバーンをする効果と微妙に噛み合って無いような感じ。
数押して雑にライフを取る形なのかもしれませんが、アタックステップ終了メタがロンドベルには無いので絶甲1枚で終わってしまうのもネック。
素直にアムロを探した方がいいかなと。
最後に
結構いい新規を貰えてうれしい感じですね!
ご友人もアストナージさんのサプライズにご満悦でした。
ネオ・ジオンと同じく、まだまだケーラとか、ラーカイラム[U.C.0093]とか、ロンデ二オンとか色々新規を作る原作的余地はあるのでこれからにも期待です!
さて、次回はオレンジのアイツがかっこいいデッキを紹介します。お楽しみに!
さて、最後に私的な宣伝ですが。1月にイベントを開きます。
新弾翌日の28日に調整交流会と題して出入り自由、飲み物とお菓子を用意して途中バトルスキーイベントもあるイベントを開く予定です!
1月28日調整交流回ページはコチラ
それではさようなら、さようなら、さようなら。