惑わされずに使いこなせ!幻契約
始めに
こんにちは。無事に4月からの進路が決まったYoanです。
さて、新弾「極争」が発売され、もうすぐ1週間ですが、皆さんはどんなデッキを組んだでしょうか。
自分もいくつかデッキを組みましたが、どのデッキがどのように環境に作用していくのか、今から楽しみですね。
という訳で今週は、新弾の4つのデッキタイプのうちの1つ、幻契約を紹介していこうと思います。
まずはデッキレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
マジックが多いですね(小並感)
基本的な動きとしては、パルムor煌臨スピリットでライフを2まで削りつつ、マジックを使って手札の拡充と相手の妨害をしていきます。
そしてカウントが7貯まったらミカファールを煌臨させてライフ貫通で勝負を決める、というのがこのデッキです。
では、序盤・中盤・終盤に分けて使うカードを見ていきましょう
序盤のカード
幻相棒パルム
新たなる契約スピリットです。
フレーバーテキストでは女の子好きをイジられてたりとなんか不憫な印象。
常在効果で金雲を持つマジックの軽減を満たして、そのマジックの効果使用後にカウントを増やしてくれます。
魂状態でもこの効果を発揮してくれるので、1度出せばゲーム終了までずっと軽減してくれるのは地味にありがたい効果ですね。
アタック時には自身のコスト以下の幻魂持ちマジックを踏み倒して使うことができます。
この効果を有効活用するために序盤から積極的に合体/契約煌臨をしていきたいです。
ただ、このアタック時はフィールドでしか発揮しない幻魂の効果は使えないので間違えないように注意しましょう!!
使い魔召喚:ピヨフィールド
コスト2のマジックカードです
1ターン目のアタック時ではただのパルム(合体も煌臨もしていない状態)で殴ることが多いため、3枚投入して初手で引く確率を高めていきたいです。
効果は3枚オープンして好きな順番で上と下に戻すことができる、というもの。
幻契約では下から引くカードが結構あるため、しっかりと順番を考えていきたいです。
オラクルXVIII オーバームーン
ミラージュ効果で金雲持ちのマジックを使うたびにカウントを+1してくれます。
パルムと組み合わせると、1回マジックを使うたびにカウントが+2されます。
もう1つのセット時効果で、カウントが増えるたびに相手のスピリットのBPを-3000してくれます。
こちらもパルムとの組み合わせで、マジックを使用する度にこの効果が2回発揮するようになります。
1年前に登場したとは思えない程パルムと相性のいいカードですね。
中盤のカード
夢幻杖ファンタスマゴリア
パルムの復帰札その1です。
召喚時効果で煌臨元/魂のパルムを召喚することができます。
合体させるとコストが+3されるため、パルムのアタック時効果の範囲が広がってマジックを撃ちやすくなります。
合体アタック時の効果でカウント増加と手札の補充してくれるのがとても使いやすいです。
雲数ノ絆神フラグジャッジメント
パルムの復帰札その2です。
もう1体のフラグジャッジメントと違い、系統に「金雲」を持っているため、煌臨してもそこそこサポートを受けることができます。
幻契約を持つペムとどちらを採用するか悩みましたが、メインステップでも煌臨ができるこちらを採用しました。
幻蝶姫パランティカ
デッキから3枚オープンし、その中の幻魂もちのカードを好きなだけ使用できる、というとても強力なバースト効果を持っています。
オープンしたカードによっては大量リソース確保、大量カウント増加、相手の盤面除去ができる無限の可能性を秘めたカードです。
また、パルムを煌臨元とするスピリットがアタックしたときにも効果を発揮することができるため、攻め札としても受け札としても強いカードです。
具体的には
1.パルム(が煌臨下のスピリット)のアタック
2.パランティカのバースト宣言
3.パランティカのバースト効果発動
4.デッキから3枚オープンして使う幻魂持ちマジックを選択
5.使わないカード、残ったカードをデッキの下に戻す
6.選んだ幻魂持ちマジックの効果発揮(1枚ごとにマジックを使用した時/効果発揮後の処理を挟む)
7.パランティカ召喚
8.パルム/煌臨スピリットのアタック時の発揮
という順番です。
いや、ほんとにややこしいな……。
アタック時効果の処理を始めてしまうとパランティカは発動できないです。
この処理順、ほんとにややこしいので幻契約を使う人も使わない人も公式のQ&Aなどを確認してしっかりと把握しておきましょう。
終盤のカード
大天使ミカファールXV
このデッキのフィニッシャーです。
煌臨/アタック時効果では大量リソースの確保を期待できますが、正味終盤になると使わなくてもいいかなぁって感じです。
アタック時効果で、マジックを使用した時に2点バーンできる効果を持っています。
パルムのアタック時があるので、フラッシュを挟むことなく相手のライフを削り取ることができる、正にフィニッシャーとして相応しい効果を持っています。
この効果で安全に勝負を決めるためにライフはできるだけ2まで削っておきましょう。
召喚杖サモン・ピーク
合体結誓で次のスタートステップまで幻契約持ちと手札に完全耐性を与えてくれます。
ミカファールのバーンで勝負を決めるのが理想ですが、それがうまく行かなかったとき、次のターンまでミカファールを生き残らせてくれます。
また、アタック時のシンボル追加効果でシンボルを追加してダブルシンボルで殴りに行けます。
アタックでライフを削る場合はアンブロフィールドと上手く組み合わせていきましょう。
最後に
いや……考えることが多い。
結構テクニカルなデッキですが、回してると結構楽しかったりします。
登場したばっかりのデッキなので、今後どのような強化がされていくのか楽しみです。