地球クリーン作戦【造契約】
はじめに
どうも、馬イクです。
ヒヒィーーン!(エンジン音)
という訳で今回はシャッコー……ではなく大好評発売中の極争で登場した造契約の紹介です!
最初は「これ……やれるんか……?」と思ってましたが、いやぁ……味わい深かったって感動したぁ。
ジョナサン流の強がりでもなんでもなくいい感じでした!
デッキリスト
はい、キャスゴXV0枚です。悲しいなぁ……
試合が長引いた時にデッキアウトがワンチャン狙えるので1枚入れてもいいのですが、基本的にカウント10行く前に試合が終わるので……
レーヴが除去持ちということもあり、デッキタイプとしては除去ビートといった趣です。
相手のライフを2点or3点にしつつ10枚相手のトラッシュを肥して、レーヴのシンボル追加効果とブレイヴで2、3つライフを一気に削りとります。
特性上蒼契約みたいな自分から勝手にトラッシュ増やしてくれるデッキ相手だと比較的早めにレーヴがダブルシンボルになるので戦いやすかったりします。
正直、使い方という使い方は無いというか……レーヴでビートするのがこのデッキの全てです。
次からは採用カードについて話していきます!
採用カード
造相棒レーヴ
今回の契約カード。
前の弾から登場したカウントの数だけコストを上げる+なんらかの効果を持つサイクルです。
レーヴの場合は相手のトラッシュのカード10枚につきシンボル追加です。
10枚と聞くとちょっとハードルが高く感じますが動きのおまけとしてデッキ破棄をするのと、前述した蒼契約みたいなトラッシュを勝手に増やしてくれるデッキ相手と結構早く達成したり、こちらの除去でも相手のトラッシュが増えて自然に達成してたりします。
20枚になるとシンボル2つ追加ですがそこまで行く前にブレイヴとの3点シンボルでだいたい終わってると思います。
アタック時はカウント2つ増加と自身のコスト以下破壊、デッキトップ2枚破棄です。
メインは破壊効果ですね。カウントが増えたことで常時効果でコストが増えてから自身のコスト以下を破壊するので最低でもコスト4以下を後攻1ターン目に破壊できます。
勿論、煌臨すれば煌臨先のスピリットのコスト+カウントの数(最大6)(+合体してればブレイヴのコスト)以下を破壊できるのでゲーム後半になるほど範囲が広がって腐る事のない効果です。
という訳で結構単体スペックとしては高性能なのですが、フィニッシャーとして作られたカードがこう……アレなので……
現状レーヴの効果を活かした除去ビートが一番強いかなと思います。
終盤のレーヴは2コスト1軽減の除去持ち多重シンボル持ちなので3枚確定だと思います。
下手に煌臨持ちを使うより2枚目以降のレーヴ召喚する方が流行りのメタに引っかからなくて強い場面も多かったり。
EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
最近再録でちょっと手に入りやすくなったカード。
ダイダロッサが煌臨は止められないって所と、造兵なので後述のカードで手札に加えられるというところで採用。
ただ、流石に蒼契約程ドロー出来る訳じゃないですし、1枚他の札に変えてもいいかなと思います。
気持ち的には3枚目のムシバミとか、ダイダロッサ、零の障壁あたりに変えたい。
審判蛇ツイノムシバミ
前弾のつよつよバースト。
レーヴが常時効果でコストが増えるのでスチ−ム・タイファロー煌臨時にも開けるのが有難い。
ただ、それ以上に手札を増やせるカードっていう所がデカいです。
このデッキ手札が増えるカードがこれとジェルドラッド、ダイダロッサぐらいしかないので。スチーム・タイファローもアタックまでいければ増えるかもですが。
これ含めてドロソは今後もうちょい増やす調整が出来たらなと思います。
スチーム・タイファロー
カウント2以上の時に煌臨できるスピリット。
煌臨時が強制なのが痛いですが、煌臨/アタック時でカウント増加に蒼波のスピリット/ブレイヴを探しにいけるので通ればかなり強いです。
OC効果はターン1回の2枚破棄の回復。
こっちは煌臨してなくても使えるので終盤の詰めで相手のライフが残り2点ならこれを普通に召喚してダイダロッサ付けた方が煌臨するより安全だったり。
強力な分カウント8までいかないと使えないのでそこは注意です。
煌臨条件がカウント2以上なのですが、これが造契約で一番煌臨条件が緩かったりします。
造契約以外無条件の煌臨も他の契約テーマみたく欲しかったのですが、シンボル追加と合わさるとヤバかったのかな……?
大冒険家ジェルドラッド
蒼波が相手のデッキを1度に3枚以上破棄したら条件を無視してただちに発動できてキンコマ効果に捨てたカード以下のコストの生き物を破壊できるバースト。
1度に3枚というのは1つの効果でということなので注意。レーヴアタック時とタイファローのOCで合わせて4枚破棄したから発動!とかはできません。
レーヴ単体だと開けないのですが、オラクル XVI オーバータワーをセットしてるとデッキ破棄枚数が+1されるのでレーヴアタックで開けて強いって愛知の某M先生が話してたの聞いてなるほどな〜って思って入れました。
普通に使うとライフ減少後と最近だとちょっと遅いタイミングのバーストなので出来るだけ自身の効果で使いたいところ。
ちなみにムシバミもそうなのですが「ただちに」発動なので、他の派生効果よりも優先して宣言、処理しないといけません。
気を付けましょう。
デイブレイカー レーヴ
相手のトラッシュが5枚以上ならソウルコアを使わずに契約煌臨できるカード。
基本的に防御札として使いたいところです。
煌臨時は自身のコストまで破壊なのでレーヴのコスト追加効果とブレイヴのコスト追加を合わせるとこのデッキだと最大17までブレイヴのコストを無視して破壊できます。
また、煌臨時の前に「煌臨したときただちに発動できる」ムシバミを開けるのでカシウスで煌臨時を止められるのが分かってても安易に手札交換効果で捨てないほうがいいです。
防御でやれることが増えるので。
OC効果は3枚デッキ破棄。地味な効果ですがこいつの仕事はタダで煌臨時とムシバミを開くことなのでそこまで問題ではないでしょう。
ブラストーム・ハイドラ
カウント条件がちょっと厳しめですが、メインに煌臨できるカードってだけで有難いので採用。
OCが達成出来てればレーヴの効果と合わせて2面除去ができますが、こちらはアルティメットを焼けないので注意が必要です。
バトル終了時効果も20枚相手のトラッシュに有ったらシンボル追加で勝ってるので……。まぁ、ブロッカーがフラッシュで出てきてもBPさえ勝てれば2点貫通出来るので覚えといて損は無いかと思います。
神変形アックス・アームズ
面白そうだなぁ、と思って入れたら結構便利だったカード。
召喚時でカシウスやデイブレイカー レーヴ、ネクサス3種を回収出来たり、スチームイノベーションが落ちたらレーヴでアタックすれば回収できたりと最低限回収先は居たりしてシナジーがありつつ、それ以上に3コストでシンボル持ちなのが偉い。
カウントが2有ればレーヴがコスト4になって合体できるのでやろうと思えば先1ビーチ、2ターン目レーヴ召喚からこれを召喚して合体でいきなり2点で殴れます。
同時にバタフライミラージュのミラージュ効果を避けれたりするので結構そういう対面相手だと大事だったりします。
サブマリナー・ゴレムとか入れると更に召喚時の対象が増えてよきかなと思います。
ただ今回は枠の都合でそちらは採用は無しですが。ネクサスが強いのとダイダロッサで止められない受け煌臨を止めるカシウスをワンチャン引っ張ってこれるだけでもいいかなと思います。
星砕槌ダイダロッサ
アタック時に3枚相手のデッキを破棄してトラッシュの同じ名前のマジックとバーストを止めれるカード。
合体結誓でネクサスを割れるので相手の手札保護ネクサスを焼いてそのままアタックとかできます。
ただ、ちょっとこのカード書き方が怪しくて……「相手は、相手のトラッシュにあるカードと同じカード名の、マジックカードを手札/手元から使用できず、バースト効果を発揮できない。」
これ多分マジックのバーストしか止められないんですよね。
「相手のトラッシュにあるカードと同じカード名の」が「マジックカードを手札/手元から使用できず」と「バースト効果を発揮できない。」それぞれにかかってるという意味なのであればカードタイプ関係なくトラッシュの同名カードのバースト効果は発揮できなくなるので獄契約のバーストも止めれて強いのですが……
これを書いてるのが発売日の土曜日なので、問い合わせメールを送ってバンダイの問い合わせ窓口が動く月曜以降返信がどうなるかって感じです。このゲーム書き方が過去のカードと殆ど同じでもデザイナー意図がこういうふうだからこっちの裁定になりますってことがままあるので……。
9月12日追記
昨日ようやく回答が来まして、こちらカードタイプ問わずトラッシュのバースト持ちと同名のバースト効果を封じることができるとのことです。
「マジックカードを」は「〜使用できず、バースト効果を発揮できない」にはかかっておらず。
「トラッシュにあるカードと同じカード名の、」の文章が「マジックカードを手札/手元から使用できず、」「バースト効果を発揮できない。」それぞれにかかってる形ということです。
読者の方を混乱させてしまったようで申し訳ないです。上記のように処理してください。m(_ _ )m
まぁでも普通に強いです。
合体結誓で手札保護ネクサス剥がしつつドローして防御札がトラッシュに落ちてたらそれを使わせないんで。
また、破壊するネクサスは自分のネクサスでもいいので使い終わったビーチは他のネクサスでシンボル確保できてるなら積極的に割って2ドローに変換しましょう。
自分でネクサス割れるからネクサス蘇生とかのシナジーも考えたのですが枠が足りず……やむなし。
ヴィルカイックビーチ
クッソ強い!終わり!閉廷!
……えーこれで終わるのはあんまりなので配置タイミングの話をしましょうか。
基本的にネクサスの配置はスチームクロックタワー>蒸気都市スチームハイヴ>ヴィルカイックビーチの順で先に配置しておきたいかなと思います。
クロックタワーは自分のリソース確保と相手の遅延ができるので最優先。スチームハイヴはこちらの破棄効果を逆に利用されないためというのもありますし、手札保護は今大事なので。Lv2ならデッキトップを弄れますし。
ビーチはどちらかというと中盤でカウントをジャンプアップしてスチーム・タイファローのOC条件を満たせるようにしたり、ソウルコアを回収する役割がこのデッキだと強いです。
勿論、他に足場が引けてない!とかだったらさっさと配置してしまいましょう。
前述しましたが、カウント2になることでレーヴがアックスアームズと合体出来るようになってバタフライミラージュを避けれたりするので。
スチームクロックタワー
蒼波がデッキ破棄するとカウントを1増やしてコアブまでできるネクサス。
ターン1ですが同名縛りは無いので複数配置すればその分コアブとカウント増加ができます。
また、Lv2効果は対象に縛りの無いアタック抑制効果が使えます。こちらも重複するので配置しただけ相手の動きを縛れます。
ビートデッキということもあり、相手のライフを結構減らして使えるコアを増やしちゃうのであくまで足を引っ張るという意識で使ってもらえればなと。これ出したから安心とか考えないように。
効果はかなり強いのですが軽減が1しかないのが調整されてるなって感じでした。
先述した通り、優先的に配置していきましょう。
蒸気都市スチームハイヴ
相手へのトラッシュ封じに条件付きでこちらの手札を保護してくれます。
血契約みたいなトラッシュ活用デッキにはいち早くこれを配置したいところ。その際には維持コアを増やされることも考えて余分にコアを置いておくのを忘れずに。
Lv2からは造契約のアタック時に青のブレイヴか造契約をデッキトップ2枚から回収できます。こちらもターン1ではあるものの同名縛りは無いのでクロックタワー程ではないものの複数配置の恩恵があります。
残ったカードはデッキトップかボトムか選べるので状況に応じて選択しましょう。
この効果が有るのでクロックタワー程では無いですがトラッシュメタと合わせて序盤に配置したいカードです。
防御札2枚
纏めて紹介。
まぁ定番どころなので語る所はあまり無いですが……やっぱり獄を見るなら零ノ障壁を1〜2枚入れたいなというところ。ダイダロッサも止めるのはマジックだけですし。
Mark6を1枚これにするか、ビーチを2枚にしてって感じでしょうか
レーヴの除去で上手く立ち回れればいいのですが、そういつも上手くいかないでしょうし。そこは要調整ですね。
スチームイノベーション
造相棒レーヴの効果でデッキを破棄できればトラッシュから回収できるドローマジック。
回収はターンに1回で同名縛りも有るという所で2枚採用です。
注意点として”煌臨元を含む自分の「造相棒レーヴ」の効果で”デッキを破棄しないといけないので今回は採用してませんが異海王ダ・ゴンXVのブロック時でデッキ破棄しても回収できません。
”煌臨元に「造相棒レーヴ」があるスピリットの効果で”って書き方なら回収できたのですが……まぁちゃんとレーヴのアタック時で回収しましょう。
回収は任意なので回収すると手札が6枚になって手札保護が無くなる!というときには回収しないこともありです。
オラクル XVI オーバータワー
先述した通り、レーヴの破棄枚数を増やすことでジェルドラッドを開きやすくなるのと、ミラージュセットしてるこれを破棄すると除去が打てるので最悪手札の防御札が使えない時にもワンチャン防御しきれたりします。
メイン効果は1コスト重いストロングドローですが軽減を満たしたときの最小コストは同じ1なので効率よくデッキを回す為にも出来る限り盤面にシンボルを並べて使いましょう。
このとき、レーヴのシンボル追加は常時なので軽減としても役に立ってくれます。
不採用カード
異海王ダ・ゴンXV
フルアヘッドにXVの商品ページが無かったので一旦リメイク前の画像を使います。
カウントを条件としない煌臨条件は悪くはないのですが、こちらでコントロールできないものを入れることに拒否感が有ったのと、デイブレイカーで十分かな?と思ったので不採用に。
枠も今回無かったので。
全然アリだと思いますが、そこは各々の好みかなぁと。
雷神砲カノン・アームズ
個人的に好きなカードだし、効果自体は噛み合ってるのですごい使いたかったカード。
実際、最初はラルヴァンダードとか採用して軽減できるようなデッキを作ってました。
しかし、蒼契約と違ってもう息を吸うようにドローするのではなくちゃんとドロソを使ってドローするデッキなので持て余す事の方が多そうだなと。
マジックに限ればダイダロッサで防げて青単色に近いデッキならダイダロッサの方が軽減は取りやすいですし。
ただ、ダイダロッサで止められない煌臨やアクセル等を止められるのは魅力なので今後の研究次第な気はします。
あと、連パンできてアタックステップ終了メタを持ってるシューティングスターとかヴァンバーグみたいなカードが出れば……
機動要塞キャッスル・ゴレムXV
前述しましたがカウント10まで行ってる頃にはゲームが終わってます。
それにこれ出したところでフィニッシャーたりえるかと言われると怪しいので……
対戦が長引いた時にワンチャンデッキアウトを狙えるかもで1枚入れてもいいかもですが、ブレイヴが無いとデッキ破棄効果を使えないのがまた……
通常、SECRET両方ともイラストが最高なだけに残念です。
最後に
知り合いの蒼契約と発売日に対戦したときには初見殺しもあったとはいえ結構いい勝率だったので調整次第では結構やれそうな気がします。
ただ初っ端相手のデッキからデッキ破棄メタが飛んできたり、カウントが増やせないうちにレーヴが除去されて動けないとかの事故もあるのでもうちょっと練りたいところ。
高いのはカシウス、ムシバミ、オーバータワーくらいなので是非皆さんも組んでみていただければ!
それではさようなら、さようなら、さようなら。