再び環境に牙を突き立てられるか?? 雷契約のすゝめ2023夏
始めに
こんにちは。初コミケを満喫してきたYoanです。
今週は新弾「巡るキセキ」のカードを取り入れた雷契約を紹介しようと思います。
今までの雷契約の活躍
初手さえ良ければ速度と手数でどの環境デッキにも勝ちを狙える、という強みを持ちながらも、自引きできるカードの少なさから、他のデッキ以上に初手が悪ければ何もできずに負ける……というデッキ自体が正に諸刃の剣のような性質を持っている……それが雷契約というデッキでした。
ただ、ジャバドの登場により、「アルティメットに触れるカードがほとんどない」という弱点が露呈し、徐々に環境からフェードアウトしていく……という結果に。
という訳で新しいカードを取り入れて雷契約をリメイクしてみました。
デッキレシピ
ナナフシやインクリースといった手札交換のカードは採用せず、相手の手札枚数に引く枚数が左右されないドロソでデッキを回していけるような構築にしました。
今回は序盤・中盤・終盤に分けて動きとカードを説明していこうと思います。
序盤
序盤で一番大事なことは「カウントを1増やす」ということです。
ランポのアタックで2カウントは貯まりますがオオカブト公の煌臨条件のためにはカウントをもう1貯める必要があります。
そのためにグルナバート・雷雲平原・オーバーテンパランスのミラージュのうちのどれかが手札にあった場合は必ずセット/配置しましょう。
ラルヴァンダードも積極的に出してコアと手札を補充していきます。
グルナバートか雷雲平原でカウント3まで行ける等余裕があればオーバーテンパランスでなくバインドエッジもセットして相手の契約スピリット/アルティメットを止めていきましょう。
中盤
中盤は契約煌臨スピリットでひたすら殴っていきます。
オオカブト公もビート・ランポも自身で回復効果を持っていますが、ヴァ―キュリーの召喚時やオーバーテンパランスのフラッシュ、ビート・ランポの場合はバインドエッジの回復効果を活用して単体シンボルで複数回の打点を形成していきましょう。
あるいは、メインで兜魔神をブレイヴさせて2点シンボルでアタックをしていくのもよしです。
最短後攻2ターン目でここまでいき、勝負を決めてしまうのがベストでしょう。
終盤
終盤はXレアの2体を契約煌臨させ、貫通や連続アタックで勝負を決めましょう。
ここは本当に最終手段と考えておいていいかもです。
妨害/受け札 このデッキでは、妨害札(受け札)として使えるカードを20枚採用しています。
その殆どは攻め札としても兼用できるようになっています。相手を除去する、というよりは緑らしく相手を疲労させて動きを止めるイメージです。
この中で、アルティメットに触れるカードも多めに採用しているため、従来の雷契約よりはジャバドに対抗できるんじゃないかなぁと思ったり。
カード紹介(オリジナル要素の強い部分)
蛮天使ヴァーキュリー
新弾「巡るキセキ」に収録されたXレアです。
碧雷持ちのカードにしては珍しくアルティメットも対象にとった疲労効果を持っています。
自分で対象は選べず、重疲労にならないのは少し残念ですが、地味に厄介な効果ですね。
さらに、スピリットの回復と碧雷マジックの回収という雷契約にはありがたい効果を1度の召喚時で担ってくれます。
閃神速を使うにはリザーブにコアを残す必要があり、コア管理が要求されるものの、受け札としても攻め札としても使える1枚です。
超幻獣王リーンドス
汎用バースト(にこれからなりそうな)カードです。
ライフの減少時/スピリット/ネクサスの消滅・破壊時に発動でき、ドロー効果とライフ回復(条件付き)を同時にこなしてくれます。
今まではバジャーダレスが3投されていましたが、別の条件下で発動できるドローバーストが欲しいと思っていたため、このカードはうってつけでした。
今回はバジャーと2枚ずつ採用しています。
相手の妨害こそできないものの、自身の召喚とライフ回復で相手の打点計算を狂わせ、ドローによって次の行動へと繋げることができるとても優秀なカードですね。
バインドエッジ
この枠は正直バタフライジャマーとどちらを採用するのか迷いました。
ただ、今回は攻めを重視したいと考え、ビート・ランポの回復ができるこのカードを採用しました。
1体だけとはいえ、スピリット/アルティメットも重疲労できるため、(デッキによっては焼石に水程度ですが)受け札としての活躍も少し期待したいです。
ただ、ここはバタフライジャマーでもいいと思います。ここは完全に好みでです……。
兜魔神
緑のお馴染みブレイヴ枠です。
この枠は正直調整中ですが、縦引きが欲しいため現状はこのカードを採用しています。
ブレイヴ条件がコスト4以上と軽めなため、エクレル・モンキーやヴァ―キュリーにも合体が可能です。
まだ迷い中ですが、ウスバカゲロウなどのシンボル&神速持ちのブレイヴとかいんじゃないかなぁとも思っています。
最後に
決まれば爽快、そんなプレイングができるのが雷契約の魅力だと思っています。
ランポは契約編が始まって最初に契約した子なので、かなり愛着があります。
まだまだ改良を続けていきたいので、何かアイディアがある方は是非教えて頂きたいです。
カードリスト
画像 | カード名 | 枚数 |
---|---|---|
相棒狼ランポ | 1 | |
三賢神ラルヴァンダード | 3 | |
エクレル・モンキー | 3 | |
雷角牙王ビート・ランポ | 3 | |
オオカブト公 | 3 | |
雷狼牙王グローム・ランポ | 2 | |
激嵐牙皇シュトゥルム・ランポ | 2 | |
幻惑の隠者騎士バジャーダレス | 2 | |
蛮天使ヴァーキュリー | 3 | |
超幻獣王リーンドス | 2 | |
兜魔神 | 3 | |
グルナバートの大滝 | 3 | |
雷雲平原 | 3 | |
バインドエッジ | 3 | |
オラクルXIV オーバーテンパランス | 3 | |
フェイタルアタック | 3 |