古典的だけど革新的!? 指定アタックで勝負を決めろ!!「空契約」
始めに
こんにちは。文化祭が迫ってきたYoanです。
さて、ついに新弾「ライズオブライバルズ」が今週末に発売ですね!!
今回では「王契約」と「空契約」という2種類の契約デッキが登場しますが、今回はそのうちの「空契約」を紹介しようと思います。
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
今回は「指定アタック」に着眼点を置き、構築してみました。
指定アタックで相手の盤面を壊滅させ、最後は赤の世界やテラード・ヒューラーの貫通でライフを削りとる、というのが基本的な動きになると思います。
炎契約とはまた違った赤らしさのあるデッキですね。
それでは、採用カードを1枚ずつ見ていきましょう。
カード紹介
相棒翼竜テラード
新たなる契約スピリットです。
1枚で効果が完結しているとても優秀なスピリットです。
このデッキのカウント増加の大半はこのスピリットが担っています。
カウント増加の効果は重複しないため、今回は1枚のみの採用になっています。
ただ、前述の通り1枚だけでも仕事はできるカードなので、複数投入も全然ありだと思います。
空挺鳥ジェホロール
指定アタック枠その1。
アタック時に指定アタック+1ドローをしてくれるとても使いやすいスピリットです。
序盤から小型(特に相手の契約スピリット)の除去やカウントの増加に貢献してくれます。
回復効果も持っていますが、コストが重いため盤面と相談しながら使いましょう
空挺蜥蜴コエルロー
指定アタック枠その2。
指定アタック効果はジェロホールと同様ですが、こちらのレベル2効果はBPパンプになっています。
ジェロホールよりも使い勝手は悪いものの、破壊を狙いに行ける範囲が広くなるのは利点ですね。
空挺翼竜プテラサイズ
4コスト3軽減と召喚がしやすく。効果が1枚で完結しているスピリットです。
序盤〜中盤にかけてデッキとカウントの潤滑剤として活躍してくれます。
空挺竜ストライガードラゴン
指定アタック枠その3。
テラードに煌臨すれば、煌臨時とアタック時、テラードの煌臨下効果を合わせれば1体で3コア回収、3カウントが追加できるというかなり優秀なスピリットです。
オーバーカウント込みで最大BP16000となるため、序盤からかなり大型のスピリットを狙うことも可能です。
また、4コスト3軽減と契約煌臨持ちのスピリットとしてはかなり召喚コストが軽い部類です。
そのため、場合によっては素で召喚してソウルコアを温存する、というプレイングや、テラード・ヒューラーを安全に煌臨させるための囮に使う、ということもできそうです。
マグマンモス
炎契約からの出張枠です。
アタックステップ開始時にコア回収とカウント増加ができ、テラードと組み合わせるとカウントが一気に3も増えます。
レベル2効果でBP破壊も持っていますが、正直これはオマケです。
今回は後述のヴァーティカルとの兼ね合いで2枚のみの採用となっています。
空挺龍皇ヴァーティカル
5コスト2軽減と書いてありますが、実際は5コスト4軽減のスピリットです。
召喚/アタック時にコアと緋炎持ちのスピリットを回収できる効果を持っています。
状況に応じて使い分けれるのがとてもいいですね。
また、常在効果として、緋炎の指定アタックを相手の効果で防げなくすることができます。
この効果はこのデッキにとってかなり重要な効果になってくると思います。
このデッキでは指定アタックを主軸としていますが、赤白のオモイカネや甲獣のトロケ・ナワケなど、耐性をばら撒くスピリットがいる場合、そもそも指定アタックが成立しません。
そういったスピリットを序盤では積極的に潰しにいけ、終盤ではフィニッシュのサポートとなってくれる、空契約になくてはならない効果だと思います。
空挺竜ドラグ・ホーネット
テラードの煌臨スピリットその2です。
効果自体は強力なものの、テラードの効果とあまり嚙み合いがいいとは言えない気がします。なので、今回は1枚のみの採用となっています。
……この戦闘機ってテラードが姿を変えたものなんですかね?それともパイロットとして搭乗してるとか……?
超星使徒スピッツァードラゴン
もはや効果は語るまでもないですね。手札が結構増えるので2枚積んでいます。
対面バーストとしてはファラオムと女神顕現、それからエレク=ラムが怖いので、そこに上手く当てましょう。
特に、テラードが重疲労して動けなくなる、という事態は避けたいですね。
エンシェントドラゴン・フェブラーニ
赤契約デッキのズッ友ですね。こちらももう効果は語るまでもないでしょう。文句なく3投です。
グロウデッキと違い、メインでカウントを増やす効果が多いため、開ける機会が多いのが空契約の利点です。
太古の翼刃テラード・ヒューラー
このデッキのキーカードです。
フラッシュを挟む前に2点貫通ができる、というのはやはり強力ですね。
この効果で仕留めきるためにも事前に3点削っておくのが重要です。
ブレイヴタウラスを入れる構築が主流となりつつありますが、ブレイヴできるスピリットがコイツだけなので今回は採用を見送っています。
溶岩海のエデラ砦
優秀なドロー加速ネクサスです。
今回のデッキの場合、カウント増加がテラード任せなので、自力でもカウントを増やせるネクサスを採用しました。
既にフィールドにあったとしても、積極的に2枚目以降を貼っていきたいところです。
バランロッド滑走路
新弾で登場したネクサス。
ステップ開始時のコア回収と終了メタが強いですね。
レベル2の効果は任意で使えてかつ重複するため、トラッシュにコアがない状況を避けつつ、3枚貼っていれば最大BP9000までのパンプが可能です。
エデラ砦と同じく積極的に複数枚置いておきたいネクサスです。
ドライブドライバー
仮面ライダードライブのベルトです。
ドライブのデッキテーマ自体が超激突を主軸とした強制ブロックさせる戦法を主体としていたため、そのサポートカードとなるこのカードはかなり相性がいいです。
レーザーボレー
空契約、というか赤デッキ全般に言える話ですが、凍れる火山やバチマンドゲールなど手札増加に反応するネクサスにはどうしても強くでることができません。
そのため、今回はミラージュとして手軽に使えるレーザーボレーを採用しました。
前述のドライブドライバーとの組み合わせで回収ができるのが利点です。
フラッシュの焼きもそこそこ範囲が広いのでなんだかんだ使い勝手がいいですね。
白晶防壁
防御札です。
今回はトラッシュからコアを回収するギミックが多いので他の赤デッキよりは撃ちやすいのかなという印象です。
状況に応じてコアの数を調整しましょう。
最後に
空契約はかなり面白い動きができますが、コア計算がスゴイ難しいと感じました。
通常のデッキであれば、リザーブと盤面のコアだけ見ておけばいいのですが、このデッキの場合はトラッシュのコア数も気にしておかなければいけません。
かなりのプレイングスキルが要求させられると思います。
ただ、うまく回せたときの爽快感はすごいと思うので早く本物のカードで回してみたいです!!