完全耐性&バーストメタの同時アタック!!「碧雷殻人」
始めに
こんにちは。中間課題が忙しすぎるYoanです。
今週は殻人に寄せた碧雷デッキを紹介しようと思います。
最近環境を席巻している碧雷ですが、カスタマイズ次第では更なる強化ができるんじゃないかと思った結果がこれです。
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
ネクサスやランポでコアを増やしつつ、最後はKOGやレオ・ジーヴェンの貫通でフィニッシュを狙っていきます。
カード紹介
オオカブト公
新弾で登場した雷契約の煌臨スピリットです。
カウント3以上ととても軽い煌臨条件なので、うまくいけば後攻1ターン目から展開が可能になっています。
煌臨/アタック時に相手のスピリットかネクサスを重疲労させ、カウント6以上の場合はバウンスをすることも可能です。
更にはオーバーカウントでコアブと回復までついてくるんです!!
条件は4以上なので、煌臨して出していれば確定で発揮することができます。
フィニッシャーとしての爆発力はグローム・ランポに劣りますが、小回りと利便性の良さから様々な場面で活躍してくれる1枚です。
創界神アレス
お馴染み、殻人の創界神です。
神域で「殻人」持ちのスピリットが2体同時にアタックすることができます。
「この効果でオオカブト公とノコギリ・アームドが同時アタックしたら強いんじゃね?」というのがこのデッキを作ったきっかけだったりします(笑)。
神域がコア1個から発揮できるので、殻人を1体召喚するだけですぐに同時アタックが可能になります。
また、神技3で、相手の疲労状態のスピリットを1体バウンスできます。
最近では金雲や蒼波など、手札を使わせてもらえない盤面が多いので地味に嬉しい効果です。
え?ミズア……?知らない子ですね……。
殻闘士ノコギリアームド
このデッキのキーカードです。
個人的には契約編に入ってかなり強くなったカードじゃないかなと思っています。
アタック時にコアブと回復効果があり、カウント1以上の場合はバーストメタ、カウント3になると完全耐性がつきます。
近年ではカウントは秒で溜まるので、すぐに完全耐性の状態で殴ることが可能です。
また、「起幻」のコアブなので緑の世界の効果でドローに変換できるのもなかなかおいしいです。
ただ、BPが低いのでそこに関しては注意が必要です。
カウントドロー
碧雷の弱点は手札が枯渇しがち、というところにあります。それを解消するために赤から緋炎から出張してもらいました。
コストに関しては1ターンで平均3,4コア増えるため軽減がなくても問題なく使え、カウントも溜まりやすいのでドロー枚数も追加しやすくなっています。
ネオ・ハンドリバース
最近の碧雷ではカウントドローを採用するのが主流ですが、今回はドローンアントも投入されているためこちらも採用してみました。
現在の碧雷にはミラージュがあまりありませんが、今後出てくるカード次第では採用がありではないかなぁとか考えています。
ランリョウ・クワガタ
このデッキの防御札枠です。
自分のライフが減ったときにコスト6として召喚でき、貫通による減少の場合はこのターンライフを減らされない、という効果を持っています。
このカード自身が手札にある時に耐性を持っているのが地味に嬉しいです。
金雲が嫌いすぎて入れたってのはここだけの話。
最後に
純構築が強いと言われている契約編ですが、蒼波とヴァルシャルクのように意外なところにシナジーがあるのが面白いところですよね。
縦引きが少ないテーマ故に構築の難しいデッキですが、皆さんも面白いコンボを探してみて下さい!!!