バトルスピリッツ専門店【フルアヘッド】  |  5,500円以上の購入でゆうパケット送料無料!宅配便は11,000円以上で送料無料!

バトルスピリッツ

くじ福袋販売コーナー

ブースター【契約編:真】

ブースター【契約編:界】

ブースター【契約編】

ブースター【真・転醒編】

ブースター【転醒編】

ブースター【超煌臨編】

ブースター【神煌臨編】

ブースター【煌臨編】

ブースター【神皇編】

ブースター【烈火伝】

ブースター【アルティメットバトル】

ブースター【剣刃編】

ブースター【覇王編】

ブースター【星座編】

ブースター【第1〜9弾】

コラボブースター

コラボブースターEX

構築済みデッキ

テーマ/再録パック

プレミアムバンダイ限定

プレミアムカードセット

その他

コラボタイトル別

系統【ア行】

系統【カ行】

系統【サ行】

系統【タ行】

系統【ナ行】

系統【ハ行】

系統【マ行】

系統【ヤ行】

系統【ラ行】

 

契約編開幕!新たな覚えておきたいルールや最近話題の裁定を解説!

2022/06/07

はじめに

皆さんお久しぶりです、cessnaです。

ここ一か月ちょっとお休みを頂いてました。まぁ色々有ったんです、色々

さて今回は契約編で登場した新カード「契約カード」について間違いやすかったりQ&Aを見ないと分からなかったり、最近ちょっと話題になった裁定について紹介して行こうと思います!

復帰して早々デッキじゃねぇのかよと思うかもですが、そこは大人の事情です
(先月始めの時点で他のライターさんに各色でデッキが割り振られてるんですよね、その時はなるべくブログ関連の事を避けてたので会議にも参加してない)

結構覚えておかないと面倒なルールが有るのでチェックです!

ここ間違えてるよとか有ったら僕の個人アカウントにDMでこそっと教えてください

面倒な契約関連のルール達

相棒竜グロウ

新シリーズから登場した契約カード、現状スピリットしか居ませんがわざわざ契約カードと言ってるので契約アルティメットとか、ネクサスとか、ブレイヴを期待していたり……
まぁそれはさておき、契約カードの特徴と言えば初手で確定で1枚加えられる事ともう1つ、魂状態に出来る事です

何度も煌臨元に出来る為とても便利な能力ですが、幾つか覚えておく事が有ります
大半はQ&Aに載ってる事ですが、逆に言うとQ&Aを見ないと分からない事なので、バトルを円滑に進める為にもしっかり覚えておきましょう

まず1つ目は「破壊したスピリットの効果を発揮させない」といった感じの、除去対象の効果を発揮させない効果であっても魂状態になるということですね

天照龍神グラン・テラス

これは話題にもなったので知ってる方は多そうですが念のため

たとえグラン・テラスの天照界放ですら魂状態になるのを止める事は出来ません
これは契約カードを魂状態にするのは、効果というよりルールに近いからです
防げないネクサス除去でも、創界神と創界石の耐性が基本的に貫通出来ないのと同じですね

最近の環境的に割と起こりやすい状況だと思うので覚えておきましょう
(公式Q&Aはカードの効果 汎用 契約カードに関して Q25を参照)

2つ目は「フィールドを離れるとき」効果と「フィールドを離れたとき」効果について

どっちも同じで表記ゆれじゃないの?と思うかもですが全然違います

「フィールドを離れるとき」は待機状態の時に解決する効果、「フィールドを離れたとき」はフィールドから離れて指定された領域に移動した時に解決する効果です

魂状態にするかどうかを選ぶのは、フィールドを離れるとき発生した派生効果を待機状態で全て解決した後なので「フィールドを離れるとき」の効果は使うことが出来ます

しかし、「フィールドを離れたとき」効果は魂状態にする事を選んだ場合は発揮出来ません
魂状態はフィールドに置くためフィールドから離れていはいないという理屈ですね

似たようなルールとして「相手による消滅/破壊後」バーストはそのスピリットがトラッシュに置かれてないと発動出来ないというルールが有り、そちらは割と有名です
それと同じような理屈だと思えば分かりやすいのではないでしょうか
(公式Q&Aはカードの効果 汎用 契約カードに関して Q11,19,20を参照)

3つ目は契約スピリットが除去されて待機状態の時に派生効果で契約スピリットの上のコアを全部使った場合

例えば相手の熊魔神が自分契約スピリットを対象として左合体効果を使用した時、自分がビランバを提示し手札に戻る待機状態の契約スピリットから維持コアをビランバの維持コアに全て使った場合
この場合契約スピリットは魂状態にすることを選べず手札に戻ります

何故か、ビランバを召喚した時点で契約スピリットが手札に戻る待機状態から消滅する待機状態になるため、つまる所自分で消滅させた扱いになるんですね

これまであまり気にする事はありませんでしたが、破壊・手札戻る等の待機状態のスピリットからコアを全部外すと、実は消滅の待機状態になるんです
なんで気にする事が無かったかって言うと、手札・デッキ・手元に戻る待機状態から消滅待機状態になっても、トラッシュには行かずに指定領域に行くというルールが有ったからですね
破壊の待機状態は結局行先変わらないし

しかし、魂状態の登場によってどうせ除去されるからと、維持コアを軽率に取るのは注意が必要になったのです
特に環境で多そうで注意が必要なのはアルケーガンダム

アルケーガンダム

自分の契約スピリットが破壊されてその時にアルケーガンダムを提示し、契約スピリットから全てのコアを召喚と維持コアに使った場合、自分で契約スピリットを消滅させた扱いになり、魂状態にする事を選べずそのままトラッシュに行きます

トラッシュを活用するデッキであえて送るならともかく、それ以外のデッキでは基本魂状態にする方が得な筈なので、間違って維持コアを全て使わない様に気を付けましょう!
(公式Q&Aはカードの効果 汎用 契約カードに関して Q26を参照)

4つ目は契約スピリットが疲労状態で破壊された時の向きについて

これはルールマニュアルにもQ&Aにも無く、現状メールや電話で問い合わせないと確認方法が無いのですが、結論から言うと契約スピリットを魂状態にする時は疲労してるしてないに関わらず縦向きで置くことになっています

また、現状魂状態には回復状態も疲労状態も無いとのこと

なので現状そこまで気にしなくていいちゃいいんですが……フィールドに置かれたマジックに関しては疲労させるカードが存在しており、将来的に魂状態含むフィールドに置かれたカードに干渉するカードが増えた時に覚えておくと便利かなという感じ
後は今回の回答から公式のルールが縦向きで置くのが正しいという事なら、公式大会で縦向き以外で置くとジャッジに注意される可能性が無きにしも非ずなのでそこでも注意するべきかなと
フリーやSB等では相手の了承が有れば何向きでも現状は大丈夫だと思います

最後に

だいたいこんな感じ

一応色々書きたい裁定が有ったのですが今回は契約の魂状態関連ということで

なにか解説して欲しいルールとか有れば僕のTwitterのDMやリプだったり、フルアヘッドのこの記事のリプ欄とかに送って貰えればどこかで記事でお答えしますので宜しくお願い致します!

それではさようなら、さようなら、さようなら。

ページのトップへ