《煌臨》に注目して……「契約編」で強そうなカード探してみた!!!
始めに
こんにちは。ゴールデンウィークも紙をしばいているだろうYoanです。
さて、いよいよ新章「契約編」の幕開けが迫ってきましたね。
カウントの増加と煌臨が主軸となっている新弾のカードたちの登場によって、構築や環境にどのような変化が起こるのか今から楽しみですね♪
という訳で、今回は《煌臨》に焦点を当てて、契約編で活躍してくれるかもしれないカードをいくつか紹介していこうと思います。
誕生神のキッズたち
(下に色分けしてまとめてあるので参考にしてください。)
3コストの「キッズ」たち
一月幼神ディアヌス・キッズ
ノヴァコン、エルグランデLO、そして武装ガチャと様々な環境デッキのサーチャーとして大暴れしてきたカードたちです。
各色に1種類ずつ存在しており、全種類効果は共通となっています。
召喚時効果で4枚オープンし、その中の《煌臨》を持つスピリットを手札に加えることができます。
さらには、自分のメインステップに《煌臨》を可能にする、という効果も持っています。
正直、系統サポートで強化されるデッキなので、どこまで入れる枠があるかは分かりませんが。序盤のサーチ札としての採用はアリじゃないかなと思います。
5コストの「キッズ」たち
七月幼帝ジュライア・キッズ
こちらも3コストのキッズたち同様各色1枚ずつ存在しているカードたちです。
こちらのキッズたちは《煌臨》を持つスピリットが召喚されたときにコストを支払わずに召喚することができます。
更にはアタック時に《煌臨》持ちのスピリットの降臨下として追加でき、そのスピリットの煌臨時を発揮させます。
現段階でも、系統の縛りこそありますが、手札やデッキなどから踏み倒す効果があり、尚かつ強力な降臨時をもつスピリットも多い印象です。
サーチもできず、効果によるガチャでも外れ枠になってしまいますが、それでも入れてみる価値はあるのではないかと個人的には思っています。
その他の注目カード
煌天凰ジオ・シルフィード
登場はなんと煌臨編第1章と、緑の《煌臨》持ちスピリットの中でも古参のスピリットです。
降臨時に手札の《煌臨》を持つスピリットを3体まで踏み倒せるというとても面白い強化を持っています。
新弾のカードでは「召喚/降臨時」となっている効果もあるため、ジオ・シルフィードで踏み倒して召喚時をうまく活用すれば、大量展開と大量除去が可能になります!!
色を越えたグッドスタッフ的なデッキにするのもありかもしれませんね。
グラナート・ゴレム
もはや語るまでもない煌臨メタの代表格ですね(笑)。
次弾環境を見越してか、ショップなどでも地味に高騰してきていますね。
効果としては、相手が煌臨をしたときに召喚し、そのターンを強制終了させるというもの。
「アタックステップ」ではなく「ターン」を終了させる、というのが強力なポイントですね。
自身も6コストのため、『色魔神』系を始めたブレイヴカードを合体出来たり、『ジークフリード』系列のコスト参照のスピリットの煌臨下になったりできます。
相手の動き依存になりますが、1枚で戦局を覆す可能性を持ったカードです。
ただ、降臨時とグラナートの効果処理は同時発揮のため、処理順はターンプレイヤーが決めることになるためそこだけ注意が必要です。
異牙忍頭首トウドウ
個人的に好きなスピリットです。こちらは相手のソウルコアがトラッシュに置かれた場合コストを支払わずに召喚することができます。
条件が相当緩いため、相手が先行1ターン目に「世界」ネクサスの配置のためにソウルコアを支払っても出てこれたりします。
また、グラナートとは違い、「効果発揮後」なので、降臨時の破壊やバウンスが終わった後に召喚できるのが魅力ですね。
最大30000というオーバーカウントのBP+を加味しても超えることの難しい強大なBPを持っており、とても優秀なブロッカーとして立ちふさがってくれます。
アタックブロック時の疲労もリフレッシュで回復できなくさせるといういやらしいオマケがついており、バトルの序盤から終盤まで様々な場面で神出鬼没に活躍してくれそうですね。
最後に
ここまでカードを紹介してきましたが、正直本当に使えるかどうかは実際に回してみないと何とも言えません。
逆に、自分が知らないだけで新弾と相性のいいカードが他にもあるかもしれません!!
他のプレイヤーや運営ですら気が付かなかった新たなコンボを創り上げるのもカードゲームの魅力だと思うので、皆さんも是非探してみて下さい!!!