ODA杯レポート【運命の革命期】
始めに
皆さんどうもこんにちは。ODAです。今回の記事は私が運営している大会のODA杯でシェア率が高いデッキを上から順に6つ、リストと共に紹介していきたいと思います。
1.覇王
制限後になり、不利と言われていたアルパラの主要パーツが制限にかかり、デッキ自体のパワーが落ちたので立ち位置が良くなりました。
しかし新しく出たメガデッキの赤白に入っている火山やバチマンを序盤に張られると、こちらは器用に除去できないので要求値が上がってしまいます。なので今後の赤白の母数次第では今後も環境に居座ることが出来ると思います。
2.赤白
メガデッキの収録でグランウォーデンツヴァイが加わったことにより以前の赤白より小回りが効くようになりました。
アタッカーがグランテラスしかいなかったので、スピリット全自壊でターンを返されると攻めにくかったり、絶甲氷盾のケアができなかったりと不便な部分がありましたが、新規のおかげでデッキパワーも上がり今後も期待できそうです。
3.機竜
新規で出てきた赤白に相性有利を取れたり、今流行っているグランツ煌臨の世界系の足場も破壊できて、ペースを崩せたりと立ち位置がいいです。
デッキとしてはサーチがなかったり、初動も多いわけではないので不安定なのが少し気になります。新弾が出て新しい環境での立ち位置は、これから出るカード次第ですね。
4.グランツ煌臨
最近流行っているデッキです。グランツシュタインがコスト5になったり、6色なので煌臨条件の制約を壊しているのでこのカード1枚でゼッパンドン、ファイズ、魁を乗せることができて、装填で一気にリーサルを作ることができます。
また、面処理しながらゴッドブレイクやカシウスなどのメタで、相手を自由に動かせなくするといった動きができます。
アルパラの召喚時止めが制限入りしたため、召喚時を多用するデッキが増えてきたのでカシウスが腐りにくかったり、環境自体が遅めなので早期にビートできるこのデッキは立ち位置がいいです。来期も恐らく環境に入ってくるでしょう。
5.氷姫
こちらも制限カードがたくさん入っていてデッキパワーが落ちたものの、ヴィーナやパイオニアなど基盤は消えてないので、グラフィーラでアレックスを貫通しつつ、マジック発動を抑制しながらリーサルを出すプランが作れたりと、違った形でアプローチが可能です。
こちらも赤白に有利を取れたり、不利なデッキでもハンデスを始めとした自分のやりたいことを押しつけるデッキなので、勝つチャンスを作れるのがいいところです。
来期もメタなどが来ない限りは環境で使われると思います。
6.アルパラ
ボーンシャーク号、スワロウテイル、セクシーバズーカが制限入りし、もうデッキとして成り立たないのかと思っていましたが、グッドスタッフなので個々のカードパワーが高いこともあって、青の聖遺物などのネクサスで補えて形にはなると思います。
来期は環境の動き次第で立ち位置も変わってくると思います。
以上です!
最後に
この記事をここまで読んでくれた方本当に感謝してます。毎回愛読してくれると嬉しい限りです。
これからも毎週色々な記事をこちらで上げていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
今回の記事について気になる事や質問したいという方は僕のTwitter(@ODA12506286)に連絡ください!