五英雄に隠れたヤバい奴!? バロンドール
始めに
こんにちは。発表課題の多さに押しつぶされそうなYoanです。
2年目を迎えて
実は今回の記事で約1周年を迎え、2年目に突入しました。
これも、いつも読んでくださる方、編集をしてくれるフルアヘッドの担当の方、いつもデッキ調整に付き合ってくれる友達、様々な人の応援があってこそだと思っています。
心からお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
これからもより一層面白いデッキやお役立ちの記事を書いていこうと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。
今週は少し“変わった”カードをメインにしたデッキを紹介しようと思います。
吸血剣鬼バロンドール
転醒編第4章「天地万象」に収録されていたカードです。転醒編で地味に強化された夜族のスピリットですね。
五英雄や覇導の陰に隠れがちですが、実はコイツ、相当ヤバい効果を持っているんです。
レベル1,2,3の常時効果で相手によってフィールドを離れるとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置くことで疲労状態でフィールドに残ることができます。
「離れるとき」なので、破壊や手札・手元・デッキに戻るとき、なんなら「効果ではなれるとき」ではないのでBP勝負に負けたときにもこの効果を発揮します。
レベル1から使えて、消滅以外には全て対応し、おまけに相手へのカウンターまでできる、本当に強力な効果だと思います。
という訳で今回はそんなバロンドールさんを使ったデッキを作ってみました。
ではレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
デッキとしてはバロンドールの系統である「夜族」と、ドロソと回収手段が豊富にある「呪鬼」を混ぜた構築となっています。Xレアパックのカードも多数採用し、お値段的にもお手頃なデッキに仕上がりました(笑)。 では、採用カードを見ていきましょう。
採用カード紹介
魔界幻龍ジークフリード・ネクロ
反魂呪
キャバルリースラッシュ/ソーディアス・アーサー・オリジン
このデッキの防御札兼バロンドール蘇生要員です。
バロンドールは強力なカードですが、いくら「フィールドに残る」効果があるといっても、消滅や「効果発揮させない」系の破壊では普通にトラッシュにいってしまいます。
また、6コス3軽減と微妙にコストが重く、出しづらいのも難点です。
だったらヘラ・フューチャーやラショウでトラッシュに落としてから踏み倒そう、破壊されてもまた出せばいいや、という考えのもと、蘇生カードを9枚採用しました。
複数の種類を用意したので、フラッシュ、ライフ減少後、メインなど、色々な場面で蘇生できるのはバロンドールを活用する上での強みと言えるでしょう。
フォビドゥンガンダム
禍々しい鬼や吸血鬼が並んでいる中、一際異彩を放っているモビルスーツですが、このデッキでは大きな役割を果たしてくれます。
相手のコスト5以上のスピリットが自分のスピリットを効果の対象にした場合、1コスト支払って召喚し、その対象を自分の他のスピリットに移し替えることができます。
今回はこの「対象を移し替える」効果に着目しました。
バロンドールを含めスピリットが何体か盤面にいた場合、どうしてもバロンドールを避けて効果を使われがちです。その時にフォビドゥンの効果を使うことで、バロンドールの効果を有効活用することができます。
最後に
バロンドールは使っていてとても面白いカードです。あまり知られていないので相手の虚をつくこともできます。皆さんも是非使ってみて下さい。