龍皇杯 デッキ分布
はじめに
皆さんこんにちは、うらら(@urara_iws)です!
先日、フルアヘッド主催『龍皇杯』が無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、プレイヤーを応援していた皆様、本当にお疲れ様でした!
さて今回は、そんな龍皇杯のデッキ分布をご紹介していきますので、最後までお付き合いくださいませ!
デッキ分布
※グラフ内に『%』(使用者割合)とありますが、正しくは『人』(使用人数)となります。
使用率は一位から順に「蒼波」、「碧雷グッドスタッフ」、「導魔」、「金雲」、「緋炎」という結果になりました。
禁止・制限前ということもあり、やはりヴァルシャルクやシンクロノスが採用できる「蒼波」がトップシェアを占める形となりました。
こちらは禁止適用後にシェア率がどう変動するか見ものですね。
2位の碧雷グッドスタッフに関しては「ランポを採用したアルパラカシウス」といった形のデッキが非常に多かったのが印象的です。
やはりコアブーストのできる環境がある限り、アルパラはいつまでも蔓延り続けるだろうと思わされましたね。
決勝トーナメント進出デッキ分布
続いて決勝トーナメントに進出したデッキ一覧です。
・緋炎…3
・導魔…3
・蒼波…3
・金雲…2
・忍風…1
・キャスゴ…1
・白コン…1
・アルパラ...1
・新光導...1
となりました。
例年のコアマスのような、アルパラや白コン、覇王といったアーキタイプが常に上位を取り続ける環境に終わりが見えてきたようです。
【契約編】アーキタイプの進出が多いことからも、
・先後手どちらを選ぶのか?
・攻めるべきか、守りに徹するべきか?
の判断が今まで以上に問われる、カードゲームとして非常に良い環境になってきているとも見て捉えることができますね。
次回のフルアヘッド杯に向けて
今大会は、全国でコアマスターズを行うにあたって、『地方での開催頻度が減ってしまった』という声にお応えすべく発足されました。
これからもフルアヘッド杯をはじめとする、百鬼夜行ツアー、極超杯、W-ONE、MoiraCSを筆頭に、全国各地で大規模な大会を定期的に開催する予定です。
常に環境にあわせた最強のバトラーが誕生するよう、我々一同、運営の方進めて参りますので、これからも何卒よろしくお願いします!
それでは!!