ゴッドゼクスのプロに訊く!メガデッキ構築
はじめに
皆さんこんにちは、うららです。
先週遂に待ちに待ったメガデッキ2種が発売されましたね!!
私も早速、両方買って構築おる段階です!
今回、どちらのメガデッキも買ってみての感想なのですが…
まぁゼクスの構築がムズイ。
出た当初から徐々に基盤を固めてきた「覇王見斬」デッキに比べて、ゼクスの迷走具合がすんごい。
ネット上でも皆さんゼクスの構築に手こずっているようで、私自身も投稿ひとつひとつが参考になっています。
という訳で今回は、バトスピ界のゼクスの人「ソルト先生」をゲストお迎えしてゴッドゼクスの構築から、ゼクスにかける思いまで色々訊いていきたいと思います!
ゴッドゼクスの面白さ
うらら:
本日は宜しくお願いします。
ゴッドゼクス誕生5周年ということですが、実は私たちの出逢いも5年前なんですよね。
ソルト君は出会った当初からゼクスを愛用していたイメージがありますね。
ソルト:
僕がゼクス知ったのは、バトスピYouTubeチャンネル「バトスピ やろうぜ!」でふくちゃんさんが使用していたゴッドゼクスデッキがきっかけです。その時にかっこいいなと思ってからずっと使ってます。
うらら:
まじですか
僕たち5年の付き合いでそんなエピソード初めて知ったんですけど…
ソルト:
番組ではレジェンド立花が当時最新のエグエシードデッキで戦っていたけど、僕はあの番組をきっかけにゼクスを組もうと決めましたね。
うらら:
新弾のエグゼシードじゃなくて、ゴッドゼクスの宣伝番組になってたんですね。
正解のない構築
うらら:
デッキ構築に正解がないのは当然ですが、ゴッドゼクスはそれが顕著に出ているアーキタイプに感じます。
それぞれの個性が出るというか、ネット上でも本当に多様な構築が出ていますよね。
ソルト:
僕自身もゴッドゼクスはいろんなタイプを組んできました。
例えば防御を捨てて攻撃に全振りした「炎魔神ゼクス」とか、アイツノヴァ星竜が流行った時には、ネクサスを割られたくない一心で創界神オシリスをいれてみたりとか、完全メタ対策させたゼクスとかも試したね。
でも結局、どれも正解までたどり着けないのがこのゴッドゼクスの面白いところで、普通のデッキなら徐々に完成へと近づくはずなのに、ゴッドゼクスはそうはいかないんだよね。
だからこそ何年経っても弄れてます。
うらら:
まさに理想のデッキというか、だからこそ、こちらにまで愛着が伝わるんでしょうね。
ソルト:
赤/白/紫の世界とかもすべてゴッドゼクスのデッキに入れるために買い揃えました。
出た当時「導きの少女ヴィーナ」も1枚しか持ってなかっけど買いませんでした。ゼクスに入らないからね(笑)
基本買うカードはいつも「ゴッドゼクスに入るか」って基準で決めてるくらいです
うらら:
そこまで愛着があるデッキがあって羨ましい限りです……。
とはいえ私も所謂、タワーデッキを作るために必死になって創界神ネクサスをかき集めていました。
やっぱり自分の愛着のあるデッキってのは感慨深いものがありますね。
デッキレシピ
うらら:
ゼクス愛好家ソルト兄貴の現段階でのゴッドゼクスデッキを公開して頂けることになりましたので、早速一緒に見ていきましょう!
うらら:
ざっと見てみてまず目につくのは「紫の世界」ですね。
ソルト:
メガデッキのままだと単純に足場が足りないんですよね。だから、どうせ足場を追加するのであればドローであったりコアブーストであったりのアドバンテージが稼げるものを入れたいんで、アイランドルートやら旅団の摩天楼、今回は紫の世界等を採用しています。
紫の世界だと場持ちが良いのと、アタック抑制にもなること、加えて地ノ型の《転醒》と合わせて裏返れるので、単純な打点増やしとしても使えるのが強いですね。
紫の世界/紫の悪魔神
うらら:
なるほど。展開に時間の掛かるゴッドゼクスに対してアタック抑制してくれるは何よりも大きなメリットかもしれないですね。
続いて防御札なんですけど、アレックス・白晶防壁・キングスコマンドとかなり多めに入ってますね。
ソルト:
絶甲氷盾やアレックスだけだと、英雄王の神剣とか魔術王の大創界石とかで無効化されちゃうんですよ。だからそこをキングスコマンドとか白晶防壁にして各々の役割を散らしています。
キングスコマンドだとビート型の相手にも対応できるし、何よりバースト効果のドローが強みですね。
うらら:
白紫のデッキの中に真っ赤なメルトドラゴンちゃんがポツンといますけどこれは?
道化竜メルトドラゴン
ソルト:
最初ここはブレイヴ枠だったり、さまよう甲冑を入れてたりしてた枠だったんだけど、それよりも現環境でネクサスに触れられないのは流石によくないと思って採用してます。
正直、さまよう甲冑も入れたかったけどね、コア回収効果も強いから全然序盤の動きとしていつまでも入れ得なカードです。
うらら:
あと気になるところは、終ノ型と影ノ型を両方3積してるところですね。かなり多く採用してますよね。
ソルト:
こいつらはお互いのシナジーが強くて3枚入れてます。
まず影ノ型自体が安定してドローできる供給元であり、その後、終ノ型と入れ替えることで突如としてBPオバケが出てくるんですよ。
もしそれで終ノ型が効果の対象になったら、今入れ替えた影ノ型を召喚して対象をずらせます。
影ノ型は《転醒》し終わった地ノ型と入れ替えて、もう一回地ノ型を《転醒》前からやり直させるっていうプランにも使えるのでものすごく強いです。
今主流のロードドラゴンXとかも影ノ型でブロックしてから終ノ型と入れ替えたりすると、Lv1からでもBP勝ちできるんですごく気持ちいいですよ(笑)
うらら:
もう一つのXXレアである破ノ型は採用しないのですか?
天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-
ソルト:
まず今回の構築は、地ノ型を基軸として構築してます。
地ノ型の強みは、アタックしてから《転醒》して防御用のコアを搾り取る動きが一番強いんですけど、破ノ型と入れ変わるためには、地ノ型は《転醒》せずにバトル終了を待たなきゃいけないんですよ。
地ノ型自身にもバースト破棄効果はあるし、わざわざ地ノ型の《転醒》を諦めてまで出していいスペックではないんですよね。
最後に
今回はソルト兄貴にインタビューをしながら記事を作成しましたが、ゴッドゼクス初心者の僕としてもかなり学べることが多かったです。
もし今回の記事が参考になった方は、是非ソルト兄貴のTwitterから今後のゴッドゼクスデッキの改良案を貰ってみてはいかがでしょうか。
それでは!!