リリア採用!占征光導
デッキレシピ
早速デッキレシピから。
今回は1月29日に発売される「真・転醒編 第4章 運命の変革」から、《節制の光龍騎神サジット・アポロドラゴン・テンパランス》をキースピリットとした占征光導デッキをご紹介します。
高コストの光導スピリットを多数採用。《創界神 馬神ダン》《創界神リリア》という2枚の踏み倒し効果を使用し、手元に置いた「占征」・「来是」を持つ「光導」スピリットを途切れることなく展開していくデッキとなります。
採用カード
創界神リリア
旧光導デッキで使用されていた、光導サポートの創界神ネクサス。
新弾のカードではないため、自身は「占征」・「来是」の系統を持っていませんが、【神技】【神域】のサポート能力は新弾の光導と相性抜群!
【神技】の効果は系統:「光導」を持つコスト5以上の自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を好きな順番でデッキの下に戻すというもの。
旧光導デッキではコスト5以上のスピリットの採用率が低く、強力な効果ながらも発動条件を満たす事が難しい効果でしたが、
新弾でコスト5以上の「光導」カードが新たに発表され、《創界神 馬神ダン》という新たな踏み倒し効果を持つ創界神ネクサスも登場したことから5コスト以上の「光導」カードが採用しやすくなり、強力な効果を無駄にすることなく発揮することが可能となりました。
【神域】の効果は自分のライフが減ったとき、減ったライフのコア1個につき、自分の手札/手元にある系統:「光導」を持つコスト5以上のスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できるというもの。
なんと、手元のカードも召喚する事ができるので、【星札】等で手元に置いた「光導」を持つ5コスト以上のスピリットカードを踏み倒して召喚することが出来ちゃいます!
今回のデッキでは《創界神 馬神ダン》と合わせ、2つの踏み倒し効果を使用し、高コストカードを途切れることなく展開することを目指して行きます。!
天秤女神ジャスティ・ライブラ
召喚時とアタック時に『最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊でき、破壊したとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。』という効果を持っているカード。
召喚時とアタック時にそれぞれ効果が発動するため1ターンで相手のスピリットを、BPに関わらず2体破壊することができ、2コアブも出来るため非常に優秀。
Lv2からはアタック時の【星札】の効果で自分のデッキの上から1枚を手元に置けるため、疑似的のドローとマジック抑制効果もあり、非常に使いやすいカードとなっています。
最後に
旧光導デッキとは全く違う動きをしてくれる新光導デッキ、前に光導デッキを組んだことのある方も是非、新しくなった光導デッキを組んでみてはいかがでしょうか?