【ビヨンドエボリューション】刃契約紹介
始めに
みなさんこんにちは。ODAです!久しぶりの投稿になりますね。今回は1/28に発売されたビヨンドエボリューションにて収録された新規テーマ《刃契約》についての紹介です。ではデッキの概要からどうぞ!!
デッキの概要
放浪者ダンのブレイドラ
このデッキは契約カードである《放浪者ダンのブレイドラ》を主体とした低コスト帯で横に打点を広げて相手の盤面が整ってないうちに5点詰め切るアグロデッキです。
デザイナーズの煌臨カード+フェブラーニ+緋炎の低コスト帯のカードで構築しました。ではリストをどうぞ!
デッキリストと各カード解説
放浪者ダンのブレイドラ
このデッキの核となるカード。自壊した時に魂状態になるのはカウントが増えるタイミング(ターン1)のみなので注意。
下の効果で追加打点を出しつつカウントも盛れる。カウントが早く貯まるので2ターン目にはライジングブレイドラゴンの煌臨まで狙える。
オラクル二十一柱 I ザ・マジシャン
最大0コストで出せてカウントも盛りつつ序盤の面処理もサポートしてくれるスーパーカード。初手に1枚は持っておきたいので3枚採用。
ドラゴッチ
こちらもガーミンドラやブレイドラから召喚できる最大0コストのカード。1ドロー付きで一度処理されても煌臨すればトラッシュから回収できるので再利用が可能。
ガーミンドラ
自身の召喚/煌臨時でカウントを盛りつつ後続の打点を出すカードで、このカード自体もブレイドラから召喚できるので小回りが効く便利なカード。
ファイア・フィン・ワイバーン
炎契約からの出張カード。このデッキはカウントが溜まるタイミングがたくさんあり、このカード1枚で凄まじい枚数のドローができる。自身が3コストなので2枚目以降を引いても盤面に追加打点として召喚することも可能。
飛煌竜ディグニティス
ブレイドラ+このカード+3コスト赤の緋炎で1ターンにカウントが4溜まり、2ドローができるムーブがあるので初手に持ってれば中々強いです。しかし4コストなのでブレイドラの効果で召喚することも出来なく、終盤は素出しがメイン。
刃龍皇ブレイドラゴン
フル軽減で2コストかかるのでこのデッキにしては少し重いがアタックステップ終了メタやネクサス破壊、2ドローと2コスト以上のリターンが返ってくるので優先してプレイする場面が多い。
炎空ノ絆神フラグジャッジメント
ブレイドラの性質上煌臨カードがないと平均値以上のゲームができないので煌臨の嵩増しという意味もあり2枚採用してます。カウントが煌臨時でネクサスとスピリットを同時に処理して2ドローできるので相手の盤面を更地にしやすいです。
太陽刃龍ライジング・ブレイドラゴン
このデッキのフィニッシャー。
横の小型で3点削った後にこのカードのOC効果で2点一気に削り切ったり、1点削った後に2点を2回削るリーサルを組みます。
初手に2枚きた時に上手く打点が作れずゲームがもたついてしまうことがあるので2枚採用でもいいかもしれない。
エンシェントドラゴン・フェブラーニ
お馴染みのやつです。このデッキは序盤に0コストで出てくる打点が多ければ多いほど強いので相性がいいです。
EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
このデッキはメインステップで盤面をおおよその打点を作ってリーサルを出すのでアタックステップ中の面処理や妨害に弱いです。
なので相手の妨害に対しての回答札であるこのカードを採用しました。
アルケーガンダム
お馴染みのやつです。いうことは特にないです。めちゃくちゃ強いです。
溶岩海のエデラ砦
このデッキは先行での動きが弱いので誤魔化すために採用しました。
ドローソースになったり、序盤に簡単にカウントを盛れる手段としても優秀です。
レーザーボレー
デッキのコンセプト上絶甲氷盾を止めれても白晶防壁は止めれないので上から蓋をするために採用しました。ミラージュ効果で相手の盤面を崩しながらアタックを仕掛けれるので白い防御札を使わないデッキでも腐ることなく使えます。
氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン
このデッキは2キルが目標なので序盤でも使えて打点になり、カウントを盛れるこのカードとの相性がいいので採用しました。
カウントが溜まって転醒できないのが気になる方は絶甲氷盾でも大丈夫です。
最後に
この記事をここまで読んでくれた方本当に感謝してます。毎回愛読してくれると嬉しい限りです。
これからも毎週色んな記事をこちらで上げていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
今回の記事について気になる事や質問したいという方は僕のTwitter(@ODA12506286)に連絡ください!