温故知新 最強の起幻
はじめに
みなさんこんにちは!
ライターのNagiです!
今回は環境が回り、色々な混色の起幻が増えてきた現環境でどの起幻も安定してとれる、そんな青単の起幻デッキについて紹介していきます!!
今回のリストがこちら
デッキリスト
ではここからは青単色である理由を解説していきます。
1.徹底的に相手の召喚時を止められる
多色の起幻に比べ、青1色のスピリットの数が圧倒的に多いので必然的に相手の召喚時を他の起幻より止めることができます。
メルトドラゴンやパイオニアといった相手の強力な初動に加え、世界系ネクサスの転醒時を潰せるのは青単色ならではの強みです。
2.単色ならではのサポート
今回のリストに採用されているシャークマンは自分の青の起幻スピリットにバウンス耐性をばら撒くことができます。
今流行っている白の世界のライフ減少時や緑の世界の転醒時を防ぐことができます。
更に多色の起幻にも採用されているカーティスですが、Lv2の効果で青1色のスピリットがドローしたとき相手は相手の手札が増えた時効果を使えないというかなり強力な効果を有しています。
このカーティスのLv2効果によってかなりの不利対面である武装に対してバチマンを使わせずにドローすることができるので、相手の準備が整っていない間にこちらがさっさとヴァルシャルクを投げるというゲームを行うことが可能になりました。
その他にも2章で新たに追加されたポセイドンパストによって相手のライフを削ることなく転醒することができるようになり、転醒時の神託によってトラッシュも今まで以上に肥やすことができるようになったので、ティプロの安定感も増しました。
ではここからは採用されているカードの採用枚数について一部紹介していきます。
採用カード紹介
導きの少女ヴィーナ
ドロソにもなりますが、主な使用用途は軽減の確保と神技の回復効果によるアタックのサポートです。
初動としてはかなり優秀ですが、ロロと違い2枚貼りしても強くないので2枚にしています。被るのが嫌なので1枚のみの採用も考えましたがティプロのためにトラッシュに青1色のネクサスを落としたいというのもあるので2枚にしました。
スマラクト・ゴレム
トラッシュに落ちてしまった新しき世界とヴィーナとロロをそのまま召喚、アタック時でコストを支払わずに配置できるかなり優秀なカード。
特に新しき世界は必須なのにも関わらずトラッシュに行ってしまうとアクセス不可能という問題をこのカードが解決してくれました。
しかし、便利ではありますが必須という訳では無く、このカード単体ではドローに絡まないので引いた試合はプレイが楽になるといったくらいの気持ちで1枚刺してます。
異海人シャークマン
今の環境では白の世界がかなり流行っており、幻魔神では白と青の装甲を同時につけることが出来ないと言う点から白青というアーキタイプが流行りつつあります。
そこで活躍するのがシャークマンです。
このカードはLv2から青の起幻スピリットにバウンス耐性をばら撒くことができます。
幻魔神の青装甲と合わせてキングスコマンドと白の世界を同時に防ぐことができます。
最後に
いかがだったでしょうか?
今回のリストはSBという小さな規模ではありますが、起幻への勝率は今のところ9割を超えています。現環境にかなり合っているデッキだと思うので皆さんぜひ使って見てください!!