なんか白くて速いやつ【アテナ】
はじめに
こんにちは、鋼鉄乙女たちを収集中のマレです。
ヘラのドールシリーズなんかも集めたいところですが、それぞれに番号が付いているっていうのがより収集欲を刺激してきます。
ところで、ヘラさんって京言葉を使うんですね。最近知りました。
デッキリスト
デッキトップを操作して、デッキをめくって、打点が揃ったら突っ込む。ほとんど防御をかえりみない非常に前のめりなデッキです。
“鉄壁ブロック白属性”はプチスターク君に任せましょう。
採用カード
鋼鉄の契約神アテナ
今回の契約カード。
基本的にアクセルのただ撃ち装置です。
【契約域】の起動より速くリーサルを出すのが理想ですが、「創界神アテナ」の欠損時や、短期決戦を逃した場合など、他の契約神同様に最後は【契約域】が大事になります。
全力でカウント8を目指しましょう。
ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラ
最大3枚回収ができるゴッドシーカー。このデッキ唯一の手札が増えるカードです。
先攻1ターン目に使えるカードが契約神アテナとシビュラしか無かった場合でも、シビュラ⇒アテナと動くことで、後続のアクセルを探しつつ契約神アテナを置けるので覚えておきたいです。
鋼鉄機士クレオメネス
余った1枠に放り込んだあと、パラス・ディオーネと1枚入れ替えて2枚になった子。
楽族の「マリンエンジェモン」を超えたくて投入していますが、あちらが「マリンエンジェモン」を引き込む前に殴り飛ばすorワンパン圏内まで削っておくのが理想です。
鋼鉄乙女011メディス
召喚時効果とアクセル効果、どちらも同じくらい使うので役割を一言で言いづらいナースさん。
契約神アテナにコアが3つ乗った場合に【契約技】でこのカードの【アクセル】を使うと、先攻1ターン目から「勝利の鋼鉄機士ニケー」が《顕現》できるようになったりします。
後攻1ターン目なら[Lv2-Lv3]効果でライフ保護を構えつつアタックを狙える、(成功率はさておき)非常に気持ち良いコンボです。
鋼鉄雷機士ティグリゴレウス
ドロソであり、耐性持ちの疲労ブロッカー。
契約神デッキではこのスピリットをどうにもできないことが多く、速度勝負に負けてしまいそうなときにとりあえず置いておくとギリギリ1ターン貰えたりします。
鋼鉄乙女002エウフェミア
「鋼鉄乙女007マデリーン」の互換カード。
系統:「眷属」をもちマジック無効効果が単独で完結するかわりに、無効化にはLv2以上を要求し、召喚コストが1上がりました。
【アクセル】を使っても手元の総数が増えないので歯がゆい思いをすることもしばしば。
今回はメディスとニケーのカウント増加効果を重要視したためこちらを採用していますが、仮想敵やカードプールの変化に応じて、都度マデリーンと入れ替えられるようにしたいところです。
鋼鉄機空士ライサンダー
“幻惑の隠者騎士”ほどではないにせよ、パッと読める人が少なそうな名前のカード。
鋼鉄機空士と書いてスティールエアナイト、だそうです。
【アクセル】で大型スピリットをいきなり着地させる上振れムーブはもちろん、オープンしたカードの召喚は任意なのでトップ操作カードとして使うこともできます。
召喚すれば自前でターン1の回復効果をもつアタッカーにもなります。
まさに仕事人。
鋼鉄乙女 廃棄機体ラムダ
アテナ以外にも使われている白の汎用カード。
とはいえ良くも悪くもデッキの潤滑油なので、上手く回っているときはトップ操作でデッキ下に送ることも多々あります。
ほかのNXが山を吹き飛ばしたりと派手な悪行をしているなかで、“ただ古いだけ”というある意味NXの異端児ですが、今後彼女のようなNXが出るのか、要注目です。
鋼鉄乙女009アスパシア
一時期大高騰をみせていた鋼鉄の聖女さま。モチーフはジャンヌダルクでしょうか。
【アクセル】が本体で召喚時効果を使うことはあんまりありません。
他の【アクセル】にも言えることですが、効果解決⇒派生効果解決⇒手元に置く、という手順なので、使用を宣言すると同時に手元に置かないよう注意です。
このカードでそこを間違えると、手元に置ける数が変わりかねないのでとくに。
勝利の鋼鉄機士ニケー
Goddess of victory.(イイ声)
某背中で魅せるガンガールRPGが干渉してきますが、こっちも勝利を引き寄せてくれる女神(?)なのでそこまで遠くない気も。
このカードに「鋼鉄魔神」を合体すればフィニッシャーに、アタックしつつカウントを盛れればパラス・ディオーネや【契約域】の呼び水にもなります。強い。
鋼鉄騎神アテナイアー
泣く子も黙るアテナの化神。基本的にこいつの着地を目指して動きます。
耐性持ちの多重シンボルがアタックステップ終了をメタりつつ殴りかかる、シンプルイズベストを体現する存在です。
手元の機人のシンボルをコストの軽減に使えるおかげで、見た目以上に早期の召喚が見込めるのもGOOD。
鋼鉄戦騎パラス・ディオーネ
サブフィニッシャー。
アテナイアーに着地速度で劣りますが、耐性貫通と【界放】によるLv維持コストの確保し易さが魅力です。
基本ルートをアテナイアー1本に絞りたかった&手札で8コスト2種が詰まるのを避けたかったので2枚に減らしていますが、3枚目も十分に採用圏内だと思います。
鋼鉄魔神
トップを操作してデッキをまわし、最後はネクサス耐性と打点供給。
こちらもアテナイアーに負けず劣らず、シンプルイズベストの体現者です。
対契約神デッキ、特にハデスにはこのカードが必須になるので全力で探しにいきましょう。
創界神アテナ
「導きの少女ヴィーナ」と役割がほぼ一緒(主観200%)の創界神。
【神技】による回復効果で、フィニッシャーの連続アタックを生み出します。
【神技】のバウンス効果は機人の回復が条件なので、そのターンに決めきれずとも、疲労状態の機人を作っておくと、相手の動きを歪められたりします。
最後に
以上、アテナを使った機人デッキでした。
最低限の防御手段だけ積んで、あとは打点形成に注力するというのが、氷姫や数契約を彷彿とさせて個人的に非常に心地良いデッキでした。
3弾のブリギット率いる霜精デッキはどうなるか、今から楽しみです。
また次の記事でお会いしましょう。