人をやめると激烈な耐性が手に入るんだなぁ【NERV】
はじめに
こんにちは、綾波レイが好きです。マレです。
今回は、なにやらコラボ戦で厄介と聞いたデッキのお話です。
デッキリスト
安く組めるコラボ戦想定の構築です。
各種フィニッシュパーツを揃えてワンパンを狙う、“コラボ界のゴッド・ゼクス”とも言うべきデッキですが、防御面が不安定なので、所持カードに応じて「絶甲氷盾」等と差し替えて頂ければ。
入れ替えカードは後述しています。
採用カード
冬月コウゾウ
教え子たちのために奮闘する影の仕事人。バトスピでもゲンドウ君の計画を全力でバックアップします。
配置時効果は便利な3枚オープン回収。Lv2効果も相手ターン限定とはいえ、ゴルゴダオブジェクトに類似した効果を発揮できます。
ゴルゴダオブジェクトと違い、トラッシュから回収できる機体がドローソースのEVANGELIONシリーズなので、デッキの潤滑油としての色がより強い1枚です。
ところで、Lv2効果の対象が「ロンギヌスの槍」ではなく「槍」なので「ガイウスの槍」を筆頭に他のカード名に"槍"を含むカードを回収できるんですよね。
なにか悪さできませんかね……。
エヴァンゲリオン 初号機&第13号機
いやぁ、安らかな2人の顔が浮かびます。(シン・エヴァを観た人には伝わるはず)
このカード登場によって、「アディショナルインパクト」の使用条件の一つ、”コスト14以上の自分の「13号機」”をブレイヴに頼らず1枚で満たせるようになりました。
コストは13号機+初(1)号機=14という理屈だと思うんですが、それが綺麗に各カードの条件を満たすという綺麗な図式、運営さんのデザインセンスが光ります。
相手アタックステップのフラッシュタイミングに召喚し、アタック/ブロック時効果や後述の「エヴァンゲリオン 第13号機 疑似シン化第3+形態(推定)」と合わせることで防御札としても運用できますが、手札への要求値や相手のコストに左右されるなど、とっさの受け身として心もとなさ過ぎるので、サブプランくらいに考えて良いかと思います。
エヴァンゲリオン 第13号機 疑似シン化第3+形態(推定)
防御札兼"やたらコアの乗った耐性持ちスピリット"をどかすのが仕事の1枚。
「エヴァンゲリオン 初号機&第13号機」に煌臨して強めの除去を飛ばせますが、癖が強すぎるので、カードプールや予算に余裕があるならコラボイラストの絶甲氷盾、コラボ限定にこだわらなければ氷刃血解等と入れ替えたい枠です。
碇ゲンドウ -人を捨てたもの-
人間をやめたゲンドウ君、合体中に強力な除去耐性を発揮します。
おまけにお互いのアタックステップに、特に制限なくコア3個以下の相手スピリットを破壊して回復もします。
無力化には、
・耐性貫通
・手札orデッキへのバウンス
・効果を消すないし無効化
のいずれかが必要で、コラボ戦において特定の対処手段を持つデッキでなければ詰みかねない1枚です。
エヴァンゲリオン 第13号機
言わずと知れたワンパンフィニッシャー。実は通常1枚300円ほど、再録版に至っては100円ほどで購入できるカードです。
こいつに「ロンギヌスの槍」と「碇ゲンドウ -人を捨てたもの-」を合体させてワンパンを目指します。
最大で2人のおじさんによるダブルエントリー、しかも同一人物、恐ろしくニッチな需要がありそうです。
エヴァンゲリオン 第13号機 -ロンギヌスの槍-
創界神の「碇ゲンドウ」のコアを使ってコストを支払える、ちょっと変わった一枚。
リザーブ/フィールドと「碇ゲンドウ」のどちらか一方からしかコストは支払えないので注意しましょう。
リザーブ/フィールドから3コスト、「碇ゲンドウ」の上から3コストみたいなのはできません。
フィニッシュ力は通常の13号機に劣るので、創界神のコアを使って召喚できる効果を活かして「アディショナル・インパクト」の使用条件“コスト14以上の自分の「13号機」”を満たしにいくのが主な仕事です。
碇ゲンドウ
ダブシン創界神。ドロー効果とボイドシュート効果を持ち、パーツ揃えからフィニッシュまで関わる大事な1枚です。
Lv2の【神域】は10個という大量のコアを要求しますが、「アディショナルインパクト」を使えば、充分に実現可能な数です。
アディショナル・インパクト
「大天使ミカファール」と「オワリノ世界」を足して使用に大きな制限を加えた、そんな一枚。
10コスト6軽減となかなか派手なコストですが、そもそも使用条件を満たす段階でシンボル6つは達成できるのでフル軽減は容易。
とはいえ紫デッキにフル軽減4コストはそこそこ重いので、こいつを使ったターンで各自にフィニッシュまでもっていきたいところです。
最後に
以上、ゲンドウ版NERVデッキでした。
トータル6〜7000円ほどで揃う、比較的安価な割に強力なデッキです。「第4の使徒」みたいな絶滅危惧カードもいないので、実は使徒より組み易いのかも……?
それでは、また次の記事でお会いしましょう。