【強制疲労召喚って強いよね】
はじめに
こんにちは、スティールムーンミラージュが安くなって嬉しいマレです。
今回は念願の新光導デッキのお話です。
デッキリスト
グレレコのおかげで各カードが3桁円で購入できるようになりました。スコル・エンペラーについては見逃して。
獄契約のおかげで環境は逆風ですが、反逆していきます。
採用カード
白羊樹神セフィロ・アリエスX
系統:「遊精」/「光導」以外のスピリット/アルティメットに疲労状態での召喚を強制するカード。疲労召喚効果はカードではなくプレイヤーが対象であるため、装甲や、手札保護等の耐性で防げないのが非常に優秀です。こいつで環境に嚙みついていきたいところ。
零ノ障壁ほどではありませんが、ヴァン=トゥースからブラム・ザッファーグへの展開の牽制になってくれると思います。
【星札】でめくったときに追加効果を発揮できない点には要注意です。
皇帝羊エンペラー・アリエス
気持ち的には4枚目以降のセフィロ・アリエスXですが、あちらよりも初動寄りのカードです。
ブレイドラと合わせれば後攻1ターン目に召喚でき、セフィロ・アリエスXと同様に疲労召喚はプレイヤーが対象なので、引けたらさっさと召喚してしまいたいところ。
セフィロ・アリエスXとの兼ね合いで枚数を減らしていますが、デス・スコーピオンあたりを削って3枚入れても良いかもしれません。
戦神女教皇ヴィエルジェ・エステス
個人的に占征・光導を組むきっかけになったカード。とても綺麗。
召喚時効果の使い勝手が良く、アタックステップのアンブロ付与効果もあり序盤〜終盤まで活躍してくれる1枚です。
死神蠍デス・スコーピオン
最大6コストの通行料を請求できるとんでもないバースト効果を発揮できる1枚。
シャックしかりヴァン=トゥースしかり、環境トップ相手には無用の長物になりやすいライフ減少時のスピリットバーストですが、メタを搭載していないデッキ相手には強力な防御札であることには違いありません。
スコル・エンペラーしかり、オラクルと合体したさそり座は強いバーストになる宿命なのでしょうか。
スティールムーンミラージュ/力の獅機龍神ストライクヴルム・レオ・ストレングス
再録でぐっと安くなった1枚。光導以外にも手元をメインに戦うデッキには必須といえるパーツです。
転醒後の「力の獅機龍神ストライクヴルム・レオ・ストレングス」も攻守ともに優秀で、防げなくなるボトムシュートの他、2体並べば互いの効果で無限に回復⇒アタックorブロックが可能です。流石ストライクヴルム・レオ。
軽減が紫にもなるので、冥契約に手元保護ネクサスとして採用されるかもしれませんね。
節制の光龍騎神サジット・アポロドラゴン・テンパランス
分かり易い大型フィニッシャー、「創界神 馬神ダン」のフラッシュ効果で召喚すれば防御札にもなります。
手元に大量のカードを要求しますが、ライフバーンの行き先がトラッシュだったりと上手いこと調整されてるなぁと感じます。
水瓶星兵アクアエリアスター
重装甲ばら撒きマン。ウーマンかもしれない。
Lv2の重装甲付与は“付与している”のはアクアエリアスターでも“発揮している”のは付与されているスピリットなので、重装甲:赤を付与された白以外のスピリットを炎契約系の「白の効果では防げない」で破壊することはできないので注意しましょう。
最後に
以上、セフィロ・アリエスX入り新光導でした。
現状このタイプ以降に光導デッキが登場していないので“新光導”と“旧光導”で呼び分けができていますが、今後更なる光導デッキが登場した場合どういった呼び分けになるのか、とても気になります。
「(使うギミック名)光導」とかですかね。
また次の記事でお会いしましょう。