【新弾更新】幻契約解説
はじめに
お久しぶりです。クロバルです。
今回は新弾で強化された幻契約デッキを解説していきたいと思います。
デッキリスト
このデッキの回し方
このデッキの勝ち方は前期と変わらずミカファールのアタック時効果でライフを貫通し、アンブロフィールドでブロックされない状態を作って勝ちます。
デッキの性質上手札が増えにくいのでサモンピークを早いターンに召喚してリソースを稼ぎながらライフを削れるのが理想です。
採用カード
皇帝召喚:アンプルフィールド
新弾で追加されたカードです。
下からドローする効果とスピリットをレベル1に固定する効果、幻魂の効果はバトルの間効果を無効にする効果を持っています。
このカードによってこのデッキの受けの幅が広がりました。
具体的には、
アンプル+カノンによってアタックできない
アンプル+BPマイナスによる除去
アンプルの効果無効でガブルシャックの効果を消して手札のカード使用
などです。
これらの動きを取れるため3枚確定だなと感じました。
召喚杖サモン・ピーク
前期から変わらずリソースを稼ぐために召喚することが多いです。
しかしながら盤面にシンボルがない状態が多いため、3コストなどで召喚することが多く、重いカードでもあります。
そのため合体結誓の効果を「スピリットコンボカー パルム」に使うことで、ミカファールには耐性がつかないが、サモンピークを有効に使うことができているので、序盤に合体結誓を使うことがあります。
不採用カード
導化姫召喚:トリスタフィールド
このカードは単体がコスト5と重いのに対して、カノンフィールドのように無条件で2枚ドローなどのリソース増が見込めないため不採用にしました。
1枚くらいならゲームが長引いた時にあれば便利かなと思いました。
幻魂呼びの天使ヴィジュエル
こちらはリソースが増える代わりに維持費がかかるカードになります。
このカードをプレイするとカウントレースに勝てず、かといってプレイしないと幻魂以外のカードが嵩張るという事態になるので不採用にしました。
凶神召喚:カオスフィールド
受ける効果はあるのであとは攻めの効果が欲しいなと感じました。
最後に
まだまだ1歩環境に及ばない感がありますが、4章では超契約降臨も出るのでデッキのパワーが上がることを期待しておきます。
それではまた次の記事で〜