【本気調整】イザイザ解説
はじめに
おはようございます。クロバルです。
今回はCSの予選でも活躍したイザイザデッキを本気で調整したので紹介したいと思います。
デッキリスト
このデッキの回し方
序盤はゴッドシーカー2種類を使用して創界神イザイザにアクセスします。
その後シナツヒコやオノゴロウといったコアブーストカード、ホノイカヅチのドローを使用して手札とコアを増やしていきます。
最後にはオオヤシマの転醒によってスピリット/アルティメットのコアをトラッシュに、シナツヒコによってアタックステップ終了メタ、イザイザの神域でバースト効果を発揮できない効果をつけた状態でアタックします。
コアが大量にあるのでバタフライジャマーを絡めて氷刃血界を封じてリーサルを出せるところも強みです。
採用カード
ゴッドシーカー 黄泉ノ翼トヨクモノ/ゴッドシーカー 神産ノ翼クニノトコタチ
ゴッドシーカー枠です。特にいうことはありません。3枚です。
神産ノ獣ジュモクマシラ/イザナギの神産神殿
契約デッキ全般に対して強いカードです。
序盤のアタックに対してはネクサスになりながらコアブをするためかなり優秀です。
オノゴロウと組み合わせると一気に4コア増えるので気持ちがいいです。
黄泉ノ獣ライウンコマイヌ/イザナミの黄泉神殿
契約デッキ全般に対して特に特に強いです。
序盤ドローできれば次のターンにイザイザを配置できる可能性があがるので先1で1番置きたいカードになります。
黄泉ノ神子ヒルコ
このデッキのトラッシュを増やしながら相手の盤面にも触れる貴重なカードです。
効果召喚する時はコストを支払わずにではないのでゴッドシーカーを自壊したくない時などは宣言はしないようにしましょう。
黄泉ノ鬼女ヨモツシコメ
トラッシュからイザイザを回収できるカードです。
神産ノ風神シナツヒコ
召喚時に2コア増えるので序盤は0コストで神託するカードとして利用しながら終盤にはアタックステップを終了できない効果を付与しながらアタックします。
手札に複数枚来ると負けに繋がるのとオノゴロウのような受けで使えないので2枚に落としています。
神産ノ武神オノゴロウ
受け札であり、相手の遅延札でもあるので3枚です。
黄泉ノ雷神ホノイカヅチ
唯一手札が増えるカードです。デッキが思うように回ってない時には4コストかかってしまう場面もあるので2枚になってます。
幻惑の隠者騎士バジャーダレス
バーストとして安心感のある紫のカードということで採用しています。
ドロー効果でイザイザを引き込みたいです。
黄泉ノ獣ライウンシシ
ゼロカウンターの環境になってからも採用している盤面を展開するカードです。
特にゼロカウンターを踏める状況であれば積極的に召喚して、通れば大量のアドバンテージを得れ、通らなかった場合にもオオヤシマを絡めたリーサルを決める指標になるため必ず1回は召喚します。
このカードも墓地に有効なカードがないと効果がないので2枚に落としてますが、高速環境なのもあって3枚に増やさないといけないかもしれないです。
神産ノ大醒獣オオヤシマ/黄泉ノ醒獣帝ヨモツオオカミ
フィニッシャーです。スピリットアルティメットのコアをトラッシュに送れるのと単体のライフ貫通で最大3点持っていけるのが強いです。かさばると負けるので2枚です。
創界神イザナギ&イザナミ
コンセプトカードです。引けないとゲームになりません。3枚です。
氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン
防御札として採用しています。獄契約のアタックを受けるために採用しています。
反魂ノ黄泉路
トラッシュから蘇生できるカードであり、イザイザのコアをボイドに送ることでイザイザの神技をもう一度使うことができます。
神技から使うことでゼロカウンターのケアができるので神技から使いましょう。
バタフライジャマー
アタックステップ中にゼロカウンターを消すことができる他に相手の契約カードを重疲労させて妨害することができます。
契約にたいして強いバタフライジャマー、バジャーダレス、ライウンコマイヌ、ジュモクマシラといったカードを無理なく採用できるのが強いです。
最後に
今回はイザイザデッキを解説しました。
デッキパワーを落とさずに契約デッキに対して強いカードを沢山取れていて強いと感じました。
それではまた次の記事で〜