巻くか巻かないか【ヘラ】
はじめに
どうも、cessnaです。
今回は先日発売された契約編:真 第3章 全天の覇神で登場した契約ヘラのデッキを持ってきました!
以前にも何度か登場した友人が昔からヘラを使っていたので、彼に頼んで今回はリストを貰った形です。
では早速デッキリストです!
デッキリスト
今回のリストがこちらです。
リストを作った友人が43枚デッキじゃないと何故か回せないという不幸な生まれなので、43枚になってます。
本人曰く、40枚にするならアルディラとベルゼビートサイズを抜いてくださいとのことです。
魔界軸とか、ハイランダー気味の構築とか、新弾直後ということもあり色々あって固まってないとは思いますが、今回は本人がドールが好きということもあり、ドール軸に。
ヘラ、かなり色々な形で作れて正解が無いのが難しいとともに楽しい感じです。
では採用カード解説を!
採用カード
呪妃の契約神ヘラ
今回の契約カード。
創界神ヘラもそうなのですが、人によって枚数が分かれそうな枠です。
カウントを増やす意味が薄かったり、配置時真・神託のヒット率を上げるなら1にしたいところですが、シンプルに契約技が強力で回数使いたいというところもあり、今回は3枚に。
特に今回登場した「除外されるとき、かわりに召喚」できるスピリットたち。
これらを召喚時コピーの為に除外しようとすると、コピーした効果はそのまま、除外しようとしたスピリットも召喚できるので実質召喚時を2回使えるという。
そして今回出た中には2ドローにコアシュートが付いてるカードもあったりして、とんでもないアドソースに化けてくれる強力な効果です。
勿論、ベルゼビートXVなど強力な召喚時持ちをコピーするのもいいでしょう。
使い切りにはなりますが、臆せず使ってデッキの速度を上げるのです。
創界神ヘラと合わせて色々ややこしいルールのカードなので前回の記事や公式Q&Aをしっかり読みましょう。
使うにしても使われるにしてもちゃんと把握しておいた方がいいことばかりです。
魔界預言者マル・ドロム
魔界スピリットか紫1色の創界神を回収できる所謂シーカー枠のカード。
軽減が1つですが、過去のヘラデッキと比べて魔界が増えたことで回収確率が上がっており、2枚目の契約神や創界神ヘラを探しにいけるのが〇って感じです。マル・ドロムだけに。(クソうまギャグ)(友人に言ったら冷たい反応をされました。解せぬ)
また、残ったカードは破棄なので契約神ヘラで効果をコピーしたいカードやベルゼビートXVで蘇生したいカードを落とせるのもポイントです。
(ただし、オープンしたら対象にできるカードがあるなら何か1枚絶対回収しないといけないのでそこだけ注意。回収できるのに回収せずにトラッシュ送りはできません。)
侍女ドール♰ソノラ♰
ドール専用のシーカーという感じのカード。
地味にこういう名前に記号が入るカード、エスケープしないといけないから処理が面倒くさい
今回ドール軸ということでやはり入ってくるという感じですね。
残ったカードは破棄、というのは前述のマル・ドロムと同じです。
手元破棄効果はインクの染み……に見えて新弾で登場した激覇が手元を使うデッキなので今後割と重要になってくる……かも。
暗殺ドール♰ベリーニ♰
特定カードと契約しないといけないとはいえ、3コスト2軽減召喚時1ドローがここまで来た、というインフレを感じるカード。
この弾のドールが多く持つ「除外されるとき、かわりに召喚」できる効果を持ち、契約神ヘラで効果をコピーしつつ召喚すると1コスト2ドローの破格のコスパのカードになります。
その上Lv2以上なら破壊時効果を持ち、カウント条件こそあるものの相手の生き物を1体コストやコア、BPなどの条件なしに道連れにできるので、契約神ヘラで咄嗟に出てくるチャンプブロッカーとしても優秀です。
また、ベルゼビートXVの効果でLv2の状態でデストロードXVと一緒に蘇生するとデストロードXV効果でコアブの種にしつつ即破壊できるので能動的に除去を飛ばすことも可能です。
昔はシキツルに界渡が付いたのに喜んでたのが、遠いところまで来たもんです。
踊子ドール♰ラムレット♰
召喚時でドールを何でも手札から踏み倒せるカード。
ヘラでコピーしない場合は最低でもこれを出すのに2コスト使ってるのでそこまでジェラドやディエスを出す効率が良くなる訳では無いですが、地味に付いてくる1ドローが以外に良かったり。
それから神託数も稼げますしね。
なんならヘラからコピーするならかなり効率のいい踏み倒しになってくれてやはりドール軸なら欲しいカードです。
また、自身がLv2から手札1枚を除外できる効果を持っており、手札の除外されるときにかわりに召喚できるカードを使えたり、ディエスドールのシンボル固定効果を契約神ヘラ無しに行う事ができます。
特にブレイヴをこれにつけて2点、除外してるのでディエスが3点で綺麗に5点突っ込むなんてこともできたり。
地味なところだとLv2コストが2と軽いので、いざという時デストロードXVで割りやすいなんていうメリットも。
魔界七将デストロードXV
なんか知らないけど紫の契約神が出るたびに需要が上がるシンプルパワーカード。
ハデス規制でここにタッチするのは止めてください、オボロ君があまりに可愛そうです。
1枚落ちればベルゼビートXVで必要な時に呼び出せる、ということもあり2枚採用。
突き詰めると1とかもありかも……?2の方が安定はしそうですが。
注意点として、ヘラで効果をコピーしてもコアブはできません。
これは置く対象が「このスピリット」なので、ヘラでコピーした場合発揮元は創界神ネクサスになってしまい、「このスピリット」に置けなくなるためです。
また、アタックステップ終了メタ目的でベルゼビートXVで蘇生する場合は必ずLv2で召喚しましょう。
ゼロカウンターで破壊されてもアタックステップ終了メタ効果が発揮するので。
破戒ドール♰ネグローニ♰
顕現持ちのドール。フラッシュで使えるドロソ&除去札という感じですが、やっぱり一番強力なのは契約神ヘラ効果で除外するとき。
軽減が出来ているのであれば、2コスト4ドロー、更にコアシュートのおまけつきというおバカなアドの稼ぎ方をしてくれます。
ついつい顕現を忘れてしまいがちですが、普通に顕現の実質1コアブーストも地味ながら大事になることも。
デストロードXVもあるとはいえ、次のターンに使えるコアが少しでも増えるのは紫デッキでは貴重ですので。
これのおかげで大量ドローができるので、色々他のカードの枚数を絞ってもいいかも……?
白姫ドール♰アルディラ♰
問題のカード。
本人曰く、ここまでしっかり球体関節を見せてくれるイラストってなかなか無いし、あまりにもイラストが神だと()
……彼の癖の話は置いておいて。実際問題、効果は結構強力。
なかなかディエス以外の打点に困るヘラでライフバーンを飛ばせるし、耐性持ちブロッカーへの対処が限られるデッキで条件が厳しいとはいえ、アンブロを付与出来るのはありたがい。
これのアタックで2点、ディエスで3点と行けると綺麗ですね。
アンブロ効果はやはり神話ブレイヴの調達が問題です。今回のデッキには1枚しかないですからね。
でもベルゼビートXVで簡単に蘇生できて、デッキを掘る速度も凄いのでわりかし調達できたり。
ただやはり癖は強いし個人的好みの部分が強いの枠です。
ブラストモードでディエスドールを入れ替えると3点引き継いで回復状態でアタックできるので枚数調整しつつ、そっちでもいいかなと。
来年多分ブレイヴ推しなので強力な神話ブレイヴが欲しい所、効果自体はかなり有能なので。
鬼神女王ジェラシックドール
なんだかんだで今でも強力なドール。
新規マジックのおかげでゼロカウンターや破壊以外の除去をフラッシュで差し込まれない限りずっとチャンプブロックできるようになった為、防御の要みたいな所も。
やはり理想はこれで盤面のコアを枯らし、ディエスでリザーブのコアを枯らして詰めること。
上手く相手をコントロールしましょう。
魔界七将ベルゼビートXV
お化けみたいに強いおバカカード。
ラストエリクサーみたいに、契約神ヘラで除外すると勿体ないからもっといいタイミングでコピーして使おう……と思うかもですが、寧ろガンガン使ってデッキの速度を上げていきましょう。
勿体ないって抱えたまま負けるのが一番しょうもないので。
デストロードXVとかでコアが増えやすくなったのと、召喚/煌臨時バーストが強力ながらケアもされやすいカードなので、素出しも視野に入れましょう。
また、テキストから分かりにくいのですが、「魔界」はスピリットでなくても召喚できます。
とはいえ「魔界」のアルティメットはいまだに0、ブレイヴも2種類しかないですが、今回はそのうち1種類を採用してるので忘れないように。
怨呪撃は地味ですが、ライフを奪う手段に乏しいこのデッキではかなり結構ありがたい部分も。
考えなしに自壊させたりしないように。
魔界剣神ドール♰アンシャンテ♰
カウント4以上ならトラッシュからも使える汎用バースト。
前はサーベルを持ってたのが、日本刀の二刀流に。この日本刀が妖刀で闇堕ちした感じなのでしょうか……?
ケアされやすい部分もありますが、最大で3面除去しつつ2ドローができるのは中々強力。
相手もこれをケアするなら色々面倒なとこもあるでしょうし。
勿論、召喚時だけヘラでコピーしてコアシュートとドローをすることも。
似た条件のベルゼビートXVと違い、こちらはアルティメットの召喚/煌臨時には対応していないのでそこだけ注意。
魔界天女ディエスドール
待望?のドールのフィニッシャー。
これまでアンシャンテやアルディラで頑張ってバーンしてたのが3点シンボルで突っ込めるようになったのは大きな進歩です。
なんなら以前は打点なさすぎてブラストモードやキャスゴというドールどころかあまつさえ呪鬼も関係ないところで決着付けようとしてた部分も
界放は召喚/アタック時。
召喚時で界放できるのが地味に偉くて、1コア足りない、なんてことが結構緩和されたり。
そして各種ヘラでコピーしたときの事を考えて、トラッシュにも置けるようになってるのが行き届いてますね。
しかし、やはりBPが低いのでそこをなんとかしたいところ。
アルディラが使いやすくなるような強力神話ブレイヴが出れば……。
魔界大鎌ベルゼビートサイズ
うっかり創界神メタを持ってしまったが故に制限になってしまったカード。
「魔界」なのでベルゼビートXVから蘇生してお手軽にシンボルを増やす事ができます。
アタック時はソノラしか対象が居ないのが難点ですが、そのソノラがシーカー枠で便利なカードですし、アタキャンしながら出せるのでまぁまぁ優秀。
また、シンプルにディエス3点前に2点詰めておきたいのでそこの打点補強として良かったり。
ラムレットに合体させてアンブロ2点とか理想ですね。
創界神合体中の効果もなかなか面倒。
相手が契約神を1枚しか引けてないならこれで一生ロックできたり。
見えちゃえすればベルゼビートXVで簡単に出せるので割とゲームに絡むことも多い、面白いカードです。
創界神ヘラ
こちらも枚数が人によって変わりそうなカード。
とはいえベルゼビートXVをとにかく打ちたいので、それを使えるカードを増やすという意味ではやはり3な気が。
配置時神託でトラッシュ増やせれば契約神ヘラで使う召喚時の選択肢も増えるので。
デザイナーズだけあってやはりジェラドとの相性は最良ですしね。
また、要求コア数が多いのであんまり使う事はないですが、神域のハンデスもなかなか嫌らしくて強力。
注意点として、実は神技の呪鬼破棄は強制ではありません。
イシスの力と同じで、書き方としては強制だけど、手札に該当のカードがあるかって非公開領域なので証明ができないので、実質的に任意って感じです。まさか相手に手札全部見せて証明するわけにはいきませんしね。
効率としては全然良くないですが、シンプル1ドローとして使えるので覚えておきましょう。
紫の世界/紫の悪魔神
紫デッキならとりあえず入れとけカード。
ヘラデッキだとロックハンドとか、夜都とかあると思うのですが、本人とフリーしててやはりこれがド安定すぎるなと。
コスト的に契約神と先行1ターン目に同時展開できるのも引っ付きがいいですし、真・神託が全部ヒットしても契約技に届かないので、序盤の相手の攻撃を牽制して時間稼ぎできるのはやはり便利といったところ。
紫、緑、青の世界はカウントが増えすぎて転醒できなくても表面が強すぎて使うので、そろそろまた再録が欲しい所。
リバースクルス
ジェラドで終わりのないディフェンスが出来てしまう問題のカード。
ヘラのコアが続く限り相手のアタックに対してチャンプブロックしてコアブできるどころか、ヘラが2枚以上あれば無限にチャンプブロックでコアが増えてトラッシュも回収できちゃいます。
フラッシュで破壊以外の除去が出来ないデッキだったり、アンブロが付与できないデッキだとかなり厄介。
この組み合わせというところで創界神を入れたいというところもありますね。
注意点として、マジックはマジックの効果を解決したことによって発生した効果を全て解決してからトラッシュに行くため、相手にゼロカウンターを使われた場合、まだこのカードが宙に浮いてる状態なので踏み倒したジェラドが破壊されても、このカードはまだトラッシュに無いので界放で回収できません。
トラッシュに2枚目が有れば問題無いですが、そう都合よくいかないのでそこだけ注意を。
また、スネビと微妙に回収条件が違うのでごっちゃにならないように。
これはオープンには対応せず、創界神の「ヘラ」の効果でデッキからトラッシュに置かれた時のみ手札に加えられます。
スネークビジョン
紫の創界神なら入れる言うことなしカード。と言いたいのですが
最近のインフレ的に防御札としてはちょっと信頼度が下がってきたかなという感じ。
縦引きが大分しやすくなったので、何か他の防御札にしてもいいかも……?みたいな。
ただ、実質神託対象だったり、オープンされたら回収できたりはオンリーワンなので、まだまだ使うかなという印象です。
最後に
さて、実は今回で自分のブログ記事は最終回となります。
皆が笑って楽しめるブログ記事を目指して何時も書いていましたが、達成、できてるといいなぁ……。
これまで長い間、本当にありがとうございました!