眷属の防御札が染みる【キニチ・アハウ】
はじめに
どうも、cessn@です。
今回は先日発売された[BSC45]ドリームブースター【巡るヒカリ】で強化されたキニチ・アハウを組んで来ました!
防御札が真・神託対象って……いやぁ素晴らしいですね(神託弱者)
では早速デッキリストです!
デッキリスト
今回のリストがこちらです。
イスフィールXVというコストの軽い防御札であり、なおかつ返しのターンの打点強化要員が出たことで、底上げ強化がされています。
では採用カード解説を!
採用カード
導倶の契約神キニチ・アハウ
今回の契約カード。
やっぱりこのデッキはどれだけ早くカウント6を達成するかなので、3枚入れてカウント増加速度を上げたいところ。
カウント6達成後はコアを温存するように。
カウントの数だけ何かする効果が無いですし、契約技でティラム・バラムのアタックを通すためにLv1スピリットをバウンスしたり、ジゴ・トゥールを開くトリガーにするので。
神火の英雄獣プロメテック・リュコス
眷属持ちバースト。
フラッシュ効果は自分ターンでも使えるので、バラガン・オリジンみたいな邪魔なスピリットを退かしてアタックを通すことも。
なんならこいつ自身突然出てくる打点でもありますしね。
注意として、当たり前ですがこいつは動玩ではないのでキニチがLv2でも普通にアタックステップ終了されてしまいます。
打点として使う時は最後の一押しに使いましょう。
手札から打てることが結構便利ですが、次の紫のNXも結構強いのでそっちに入れ替えたりしてもいいかも。
カミキリヤスリ
マイマイメジャーと並んでこのデッキの速度の部分を担っているカード。
手札を減らさずにカウントとライフを増やせるのがやはり最大の魅力。
でもBPがコスト相応に心もとないので、そこはキニチの契約技とかでブロッカーをどかしてアタックを通してあげたいところ。
一応、ドローしてからカウント増加なのでそこの順番を間違えずに。
マイマイメジャー
ドロー出来ない代わりに、こちらは相手のライフが4以上なら完全耐性アンブロでアタックを通す事ができます。
中盤以降に引いたときが邪魔なので、2枚でもいいかなとは思うのですが、やっぱり引けた時がデカいので。
以前に解説したときも書きましたが、「このバトルの間」効果なので、アタック中に相手のライフが3以下になっても完全耐性アンブロはそのままです。
アタック中に相手が自傷したり、アタックで減らした時に3以下になって覇王爆炎撃とかを使われてもバトル終了までは完全耐性なので、覚えておきましょう。
バイソンジグソー
ミラージュ効果で聖命系効果持ちを全て1ドローにできるカード。
よく忘れがちですが、Lv1のネクサスの効果を発揮させない効果も付いてます。
厄介な紫の世界はこれで無力化できたり。
スピリットとしては超・聖命だけで効果自体は特筆すべき点はありませんが、3コスト3軽減なので満たせば0コストで打点になってくれるのもそうですし、真・神託もできます。
顕現って、ソウルコアに加えて対象の創界神にコアが無いといけないのに、界放もしないとなので、こういう0コストで真・神託が結構便利だったり。
2枚目だって、ミラージュ効果で実質1ドローですしね。
超・聖命はLv2からなのだけ注意。
ツールドファイター
打点にも防御札にもなってくれるとっても強い子。
ターン1同名なので、数減らしてもいいかもですが、やっぱりこれも引けるかどうかで全然違うので。
条件として、「契約神キニチ・アハウ」が無いといけないので、相手にターンにキニチ・アハウが除去されると防御札として使えないことに気を付けましょう。
ビーストペンチ
効果が強力……なんだけど少し枚数を考えてるカード。
なんか微妙に4コストなのが邪魔だったり、Lv2からの効果がコアシュートに性質上どうしても弱かったり……。
最近はファラオムが流行ってて召喚時を使うのに勇気が要るのに、こいつは聖命系効果を持ってないからバイソンで1ドロー出来ないのも少しネック。
いやでも4コスト3軽減できれば1コスト2ドローなんだよなぁ〜って3になったり2になったりを繰り返してます。
今度神話ブレイヴが出るらしいので、それで足場が強化されるとかなり良さげですが。
トータスドリル
動玩を回収してくれるカード。
5コストと重いので、できるだけ神殿の効果で出したいところ。
もう少し軽めのトラッシュ回収が欲しいところですが、4章で出る神話ブレイヴは果たして……。
大導倶鳥ポポル・ヴフ
防御札だったり、神殿から出して最後の1点を神聖命からのキニチ効果で刈り取る鳥。
コイツがあるので、相手のライフは1~2まで早めに削っておきましょう。
アタック/ブロック制限を相手の生き物2体にかけて、バーンから本命のアタックを通しやすいので。
防御札としては一応使える程度に考えておきましょう。
ソウルコアを自分ターンにティラム・バラムで使うことも多いですしね。
小型で速攻してきた相手にしても次に紹介する新規やジゴ・トゥールで対処できますし。
大天使イスフィールXV
絶対もっと値段していいよなぁ……って思いながら初日に買ったら倍以上に高騰したカード。
もっと値段するとは思ってたけど、ここまでになるとは……()
アクセルコストが軽減が少なく、普通に使うと重いですが、相手のアタックステップなら3コスト2軽減で使えるので、かなり軽くなります。
そして、手元に置かずに1コスト支払って召喚することもできるので、最大3面止められる防御札に。
相手が小型でガンガン殴ってくるタイプなら、かなり心強い感じです。
そしてLv2からの効果、天聖命。
自分スピリット全てが聖命持ちのようになる効果です。
この天聖命、動玩のアタックで発揮した場合、キニチ・アハウのバーン効果が発揮出来ます。
キニチ・アハウの契約域って、「「動玩」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、〜〜〜効果名に「聖命」を含む効果で自分のライフが増えたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。」
って、効果なので、アタックしているのが動玩であれば聖命系効果の発揮元はなんでもいいんですね。
序盤のアタックを防ぎつつ、返しのターンでカウント6以上なら動玩スピリット全てが実質1打点追加というかなりカウンター性能の高いカードですが、自分ターンで使うにはこのデッキでは結構重めなので1〜2枚採用がちょうどいいかなって感じです。
終盤だと-10000を2回じゃどうしようもないこともありますしね。
導倶神獣ティラム・バラム
キニチ・アハウデッキの切り札を変わらず勤める勇者ロボ。
耐性は何もないのでできるだけビーストペンチと一緒に出したいところですが、そう上手くいくものでもないので揃ったら程度に。
ペンチにしろ、こいつにしろ、やっぱりコアシュートが弱点なのでそこら辺の対策札が今後欲しい所。
Lvが下がると超・聖命が無くなって打点が下がっちゃうので。
あと気を付けるとこと言えば、界放のコア確保。
当たり前の話ですが、キニチ・アハウが2つ有るのなら召喚で自動的に2コア確保できますが、1つしか無い場合コイツ召喚するだけじゃ足らないので。
興奮して顕現で叩きつけたはいいものの、キニチ・アハウのコアが足らなくてタダのデカブツアタッカーにならないように。
大昂愚龍ジゴ・トゥール
皆大好き汎用バースト。
放っておくと一生ドローするので、相手の除去を吸わせる避雷針的使い方もできます。
注意点として、このデッキのスピリットのバースト全部そうなのですが、召喚してから固有効果を発揮する関係上、デルズ・ヴァジュラムみたいな除去に反応する除去を避けられません。
これが除去した後に「この効果発揮後」を挟んで召喚するタイプなら、除去から派生した効果を全て解決してから着地するので除去対象にならないのですが……。致し方なし。
テランの丘の天地繋ぐ星柱
前回の記事だと、神託対象を多くしたいという関係で抜いてましたが、無いとそれはそれで足場に不安が結構あって困ったので再び採用。
あとハデスのコアシュートが嫌すぎる()
Lv2効果もライフ数の維持に役立ってくれますし、ジゴ・トゥールがアタックステップに破壊されたときにはこれと組み合わせて置き土産の2ドローができるのもいいですね。
破壊の待機状態は他の待機状態と違ってまだ全ての効果が発揮できるが故のコマテクです。
ホントを言えばこれに更にホーリーサインも入れたいところですが、自分の真・神託運では……。皆さんはポポル・ヴフの枚数減らしたり、プロメテック抜いて入れましょう。
俺はキニチの事好きだけど、キニチは俺の事嫌いみたい
キニチ・アハウの導倶神殿
展開効果による連続攻撃、Lv2でカウントを進めつつドローできる効果。引けるかどうかでゲームのやりやすさが全然違う強力ネクサスです。
これが初手にあるときはもう歯茎ムキムキです。
Lv2効果は相手ターンでも使えるので、余裕があればコアを置いておきたいですが、直接コアが増えるデッキでは無いのでホントにやることなくて1コア余るときに一応やっとく程度に。
また、召喚効果は自分が効果名に「聖命」を含む効果を発揮したときなので、超・聖命はブロックされたときにも使えるのを覚えておきましょう。
ライフが増えたのをトリガーにする効果が多い為、それらとごっちゃになることが使い慣れてないとたまにあるみたいなので。
絶甲氷盾
いつもの汎用防御札。
なんだかんだで、コアが要らない防御手段ってありがたいので採用。
巡るヒカリで登場したソーンプリズンLTとか、ブリザードウォールLTでもいいかなとは思います。
ブリザードウォールLTは手打ちは重いですが、トラッシュの効果でソウルコアも戻せるのがいい感じ。
ここは個人個人でいいと思うカードに入れ替えましょう。
コアの都合上、やはりコストを支払わないカードにできるだけしたいですが。
入れ替え候補カード
三賢神ラルヴァンダード
本音を言えばやっぱり入れたいカード。
でも、俺が入れると何故かいつも真・神託で落ちたり、真・神託で1コアとか0コアとかで手札でごく潰しになるんですよね……いやマジで()
多分マジでキニチに呪われてる。
とはいえ最強初動なので、その辺の不安が無いなら是非入れたいところ。
シンプルに打点としてライフバーンも優秀ですしね。
最後に
アポローンがちょっとずついい感じに強化されてるなか、キニチはこう……カウント速度はいいんだけど、こう……なんか欲しい!というのが続いている印象。
コアシュート耐性とか特に。
4章で神話ブレイヴが出るのが確定してるので、割とその辺期待しても……いいんですかね!?
それではさようなら、さようなら、さようなら。
カードリスト
画像 | カード名 | 枚数 |
---|---|---|
導倶の契約神キニチ・アハウ | 3 | |
神火の英雄獣プロメテック・リュコス | 2 | |
カミキリヤスリ | 3 | |
マイマイメジャー | 3 | |
バイソンジグソー | 3 | |
ツールドファイター | 3 | |
ビーストペンチ | 2 | |
トータスドリル | 2 | |
大導倶鳥ポポル・ヴフ | 3 | |
大天使イスフィールXV | 2 | |
導倶神獣ティラム・バラム | 3 | |
大昂愚龍ジゴ・トゥール | 3 | |
テランの丘の天地繋ぐ星柱 | 2 | |
キニチ・アハウの導倶神殿 | 3 | |
絶甲氷盾 | 3 |