心に剣【仮面ライダー剣】
はじめに
どうも、橘アリスです。
という訳で今回は先日発売されたCB31 コラボブースター【仮面ライダー Exceed the limit】の仮面ライダー剣デッキを組んで来ました!
元々、仮面ライダー剣が好きで、前からデッキを持ってたのですが、なかなか強化が来なくて……。
今回、念願の強化が来てあまりにも嬉しい!
では早速デッキリストです!
デッキリスト
今回のリストがこちらです。
旧カードも使いつつ、新カードもかなりいい味出してます。
しかし、カードプール上どうしようもない問題点があります。
が、間違いなく以前までの仮面ライダー剣デッキよりも動きやすく、楽しくなってる……と思います!
では採用カード解説を!
採用カード
仮面ライダーブレイド [3]
今回の契約カード。
手元に指定カードを置いた時のカウント増加がターン1同名のため、複数枚採用の恩恵が薄く、今回は1枚に。
一応、BP-は重複するので、あればあるほど除去しやすくなるのですが、そこまで除去に困っている訳でもないので……。コストが3なのもネックです。
アタック時にはカウント増加にデッキトップを捲って四道だったら手元に置けます。
実質不確定1ドローという訳で、なるべくデッキの中身を四道、それも上の効果を活かす為にもできることなら仮面と四道を両方持ってるカードで固めたいところ。
エアリアルが確定1ドローなのが羨ましい……あれはブロック時も使えるし。
アタック時で得られるアドが少ないのも、ピン積みの理由ですね。
3コスト2軽減で、後攻1ターン目に2枚出しとかもできないですし……。
なんかここまでマイナスな事しか言ってませんが、手元にカード置くだけで除去が飛ばせるのは破格ですし、実のところカウントもそこまで沢山欲しい訳じゃないので、全然良かったり。
ブレイラウザーの合体先が初手に確定するだけでもそこそこ凄い。
仮面ライダーブレイド
所謂シーカー枠のカード。
昔はこれでBOARDを捲ってよく舌打ちしたもんですが、今回からは寧ろこれでBOARDを捲りたい感じです。
回収は、序盤は低コストやバーストカード中心で。重めのカードはトラッシュに落として後から回収したり、レンゲルのチェンジで踏み倒してしまいましょう。
アタック時はほぼインクの染みです。
[2]でコピーするにしても、もっと優秀なコピー元があるので。
仮面ライダーギャレン [3]
カウント1増加←偉い
キングフォームのみとはいえ、デッキから手元に置ける←偉い
5枚デッキをオープンできる←強すぎか????
このデッキ、ゲーム中に何枚BOARDをデッキからオープンできたかでカウント速度が変わるのでオープン枚数が多いだけで滅茶苦茶有難かったり。
コストと軽減も3コスト2軽減でとても扱いやすい。やっぱ一流だよなぁ、橘さん。
なんか、常時効果でスピリット/ネクサス耐性も簡単に得られるので、足場としても優秀です。
イラストのシーンもかなりエモくて個人的に今回のコラボで最高の1枚です。
仮面ライダーブレイド [2]
アドソースにしてフィニッシャー。いや、冗談じゃなく、マジで。
召喚時効果は手札から四道を手元に置いてドロー。
これで契約ブレイドの効果を起動できるのは勿論、後述の効果で使いたいカードを置けます。
そして、メインの効果がLv2からの手元に置いてある「四道」のアタック時効果をコピーできる効果。
これ、流石にOC中効果とか、煌臨中効果とかの条件が付いてるのは無理なのですが、コストがなんだろうとコピーできるし、合体中が条件ならブレイヴ付ければ使えるというなかなかの効果なんです。
でこれCB08の仮面ライダーブレイド キングフォームの[Lv2-Lv3:フラッシュ]『このスピリットのアタック時』も使えます。
しかも効果をコピーしたアタック中ならちゃんとフラッシュタイミングに何度でも発揮可能。
なので手元が多いなら、これで雑に連パンして勝負を決めることも出来ちゃったりします。
ブレイラウザー付ければダブルシンボルですし、盤面も除去しまくれますしね。
その他50thの効果をコピーして踏み倒しをしたり、ギャレンキングフォームの効果をコピーして無色除去orライフ回復をしたり、ワイルドカリスをコピーしてドローしたりとなんでもできます。
マジで今も昔も仮面ライダー剣デッキの超重要カードって感じです。
BOARDが手札に来やすくなったのもあり、以前よりも手元にカードを置きやすくなったので、これの使い勝手も良くなったというもの。
ガンガンずるしてアタック時を使いましょう。
仮面ライダーブレイド ジャックフォーム [3]
カウント条件なしに契約煌臨できるカード。
契約ブレイドの復帰札の仕事が7割ですね。
召喚/煌臨時効果は先ほどの4コストブレイドの系統が「仮面」になったもの。
このデッキだとガヴが置けるようになったので、一応範囲は広くなってますが、ガヴを手元に置くかと言われると怪しい……。
普通に召喚するとさっきのカードよりも軽減が少なくて取り回しが悪いので、煌臨で使いたい所です。
OC効果は補正値が少なめのBP-、契約ブレイドの手元にカードを置いた時の効果と組み合わせて有効に使いましょう。
50th 仮面ライダーブレイド
召喚時で2枚、下からドローできるカード。
若干重い所もありますが、下からドローはこれしかないので、オープンで下に行っちゃったカードが欲しい時は出す事も結構あります。
Lv2からのアタック時は手元からの踏み倒し。
仮面と四道両方持ってればなんでも出せるので、ギャレンキングフォームやCB08ブレイドキングフォームを出す事も。
なんならブレイド[2]でコピーしたらコピー元の自身を出せます()
効果は全部優秀ですが、普通に出すにはコアブの無いこのデッキだとちょっと重めなので、手元に置いてブレイド[2]経由か、レンゲルで蘇生しつつ手札/手元に戻す感じで、ゲームに1枚見えればいいかなって感じで2枚採用。
仮面ライダーブレイド ジャックフォーム [2]
チェンジが入れ替えるだけの効果とかいう、とっても悲しいリバイバル前から契約煌臨になったことで除去とトラッシュ回収ができるようになったカード。
一応、効果には煌臨中を条件とした効果は無いので、普通に召喚しても効果を使えますが、コストが重めなのでよっぽどの事が無い限り契約煌臨して使いましょう。
Lv2で契約煌臨すれば煌臨時から即座にトラッシュ回収ができますが、現代バトスピではBP-10000は微妙に心許ないので、他のカードと組み合わせることになりそうな。
そういう意味合いもあって2枚採用。最悪相手ターンの復帰札になればいいなくらい。
仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム
仮面ライダー汎用カードとして参戦した最新ライダー。
オープンされたときにそのままセットできるので、防御力向上にかなり貢献してくれます。
そして破棄されるか、自分の仮面が相手の効果で手札/デッキに戻ったとき、バースト条件を無視して発動でき、手札/手元の仮面1枚と引き換えに相手のスピリット3体までをデッキボトムに送れます。
防御札として3面除去は優秀ですし、破棄したカードもレンゲルで釣り上げたり、CB08キングフォームで回収したりできるので、それらとの噛み合いもいい感じ。
なんなら自身がCB08キングフォームの煌臨元ですしね。
問題はやはり四道を持たないので手元に置かれても契約ブレイドでカウントが増えない点や、オープンせずに手元に置くブレイバックルとの噛みあいが悪い点。
全体的にはコアが増えないこのデッキの良い防御手段なのですが、痒い所に手が届かない感じ。
四道比率を上げるならレンゲルキングフォームに変えてもいいとは思いますが、あちらもあちらで微妙に使いにくい部分があるので、どっちもどっちって気がします。
仮面ライダーレンゲル [2]
仮面と四道を両方持っているカードをなんでもトラッシュから踏み倒せるカード。
コスト6以下を蘇生して、そのまま入れ替えて、実質トラッシュ回収として使えたり、単に大型スピリットを踏み倒す使い方もできます。
前回の記事でもお話しましたが、この効果発揮後とある場合、その前述から派生した効果を全て解決してから後述を解決するのでまず踏み倒したスピリットの召喚時を使ってから入れ替え/破棄となります。
50thとか、3コストのオープン持ち連中とかを召喚時を発揮させつつ回収できる、その上残った自身はキングフォームの煌臨元なので非常に便利なカードです。
Lv2からの効果はこのバトルの間と短いですが、最後の詰めに使えるのでインクの染みとは思わずに。
ていうか、仮面ライダー剣デッキだと、アンブロ手段がこれと相手依存のやつが1枚とかしか無いので……。
仮面ライダーギャレン キングフォーム
このデッキ、というか仮面ライダー剣のカードには耐性貫通が無いので、せめて色装甲を抜ける用のカードとして採用。
基本的にコストは支払わず、レンゲルで踏み倒したり、ブレイド [2]で効果だけ頂きます。
効果は無色化しつつ、相手の生き物4体からコアを1になるようにリザーブに置き、その後最低レベルの生き物をデッキボトムに送る効果。
除去までこの効果だけで行くにはカウントが6欲しいので、CB31キングフォームの契約煌臨の為にもまずそこを目指したいところ。
Lv3からの効果はシンプルなライフ回復。
維持コアも多いのであんまり使いませんが、遅延の為にブレイド [2]で効果だけ頂くこともごくまれにあったり。
総じて装甲持ちへのお守りだったり、ギャレン [3]の当たりのかさましってとこが強いので、全然別のカードへ変えてもいい感じではありますが、ホントに耐性への回答がカードプール上これしかないので悩みどころな1枚です。
仮面ライダーワイルドカリス [2]
手元からもセットできるバースト。
カウントの数だけBP-数値を増やせますが、滅茶苦茶カウントが増やしやすいみたいなデッキではないので、速攻デッキの横並びに対して機能すればいいかなレベル。
どちらかというとアタック時のが有難い感じ。
例のごとく、これもブレイド [2]で効果をコピーできるので、手元が3枚以上なら2ドローを4コスト3軽減がやってくれたり。
手元に置いても全く問題ないカードって時点で色々楽なんで、今後も抜くことはあまりなさそうな。
仮面ライダーブレイド キングフォーム [3]
今回登場した仮面ライダー剣デッキの新たな切り札。なぁんでキングフォームなのに13に関係するテキストが無いんですかねぇ……。
1つ目の効果は2体をBP-20000して0になったらデッキボトムに送れる効果。
20000って数値は一度に飛ばせるこのデッキの最大値であり、こちらの効果は煌臨中とかOC中とかの縛りも無いので、例のごとくブレイド [2]で効果をコピーして相手の盤面を荒らしたいところ。
そしてOC効果はカウント4につきシンボル1つ追加と手元破棄による除去耐性。
ついついこの手の効果はワンショットを狙いがちですが、契約ブレイドで何度か殴る都合上、相手のライフは1〜2点くらい削れてると思うので、基本的にカウント8で3点orブレイラウザー込みで4点を狙いたい所。
以前のキングフォームと違い、一撃に特化した効果になり、新たな勝ち筋を取れるようになりましたが、手元にカードが何枚か必要だったり、カウント6で契約煌臨してアタックしてもカウント7にしかならず、ダブルシンボル止まりと少し扱いづらさも目立ちます。
その為今回は元祖キングフォームと枠を分け合い、2枚採用となっています。
なんならこっち1枚でもいいかも……。
仮面ライダーブレイド キングフォーム
ゴールドエクストリームみたいに契約煌臨リバイバルが欲しかったカード。
あまりにも煌臨時が強い……。
最大5枚もトラッシュから手元に回収しつつ、それらを打点に変換できるので、フィニッシャーとしてもリソース回収としてもとても便利で強いカードです。
Lv2からの効果は「BP0の相手のスピリットすべてを破壊する。」という書き方のおかげで既に他の効果でBP0になったけど効果で残ったスピリットを効果使用の度に除去できるのがホントにいい。
無条件で残る効果ならともかくライフや手札、コアと引き換えに残る系は相手に二者択一を迫ることができます。
いやホントに契約煌臨リバイバルが欲しかった……。
これでトラッシュから大量回収してるときが一番このデッキで生を実感する瞬間なので、次に仮面ライダーコラボを出すときは何卒リバイバルして頂きたい所です。
醒剣ブレイラウザー
仮面と四道を持ってればコスト関係なく合体できる優秀なブレイヴ。
アタック時効果よりかは簡単に合体できるシンボル付きブレイヴという点が重要です。
特にこれを付けるだけでCB08キングフォームの煌臨条件を満たせる為、コアに余裕が有るなら積極的に出していきたいところ。
注意点として、四道は持つもののブレイヴの為、ブレイド [2]の召喚時で手元に置いてドローするなんてことはできないので注意です。
あれが手元に置けるのは四道を持つ「スピリットカード」なので。
アタック時は修正値も小さく、あまり頼りになりませんが、このデッキ、カードプール上どう足掻いても主要防御マジックやアクセルのケア手段が皆無なので、アタック時でアタックステップ終了メタとか持ってる奴が相手の盤面に居るなら、上手い事契約ブレイドのBP-で調整して効果をパクりたい所。
とはいえかなり難しいので、それもできるよ程度ですが……。
BOARD
リバイバル前はこれが無いと動きが制限されるのに、これを回収できるカードが無い(次の弾で一応追加されたけどそれだけな上に4コスト2軽減2枚オープンと微妙)上に、Lv2効果が癖が強い単なるBPパンプとかなりストレスなカードだったのですが、リバイバルで仮面と四道を持つスピリットの効果でデッキからオープンされたなら手札に勝手に加わる上にカウントを増やせると、かなり有能になりました。
オープンされた時の効果に関しては、重複不可もターン1同名も無いので、捲れたら捲れただけカウントを増加できます。
なんで、リバイバル前と違って寧ろ素引きしたくないカードになりました()
まぁ、とはいえ唯一のネクサス枠なんで、縦引きですら引けないよりかはマシですが。
手元からチェンジ/煌臨が行える効果ですが、手元からチェンジを使用して入れ替える際、入れ替わったスピリットは手元に行くことに気を付けましょう。
「入れ替える」なので当たりまえではあるのですが、手癖で手札に入れちゃうことがたまにあるので。
リバイバル前は意味不明なBPパンプだったLv2効果は相手によって除去された際にデッキ上から2枚手元に置く効果に。
滅茶苦茶強い、と言う程ではないですが、相手の除去を牽制できるので余裕があればLv2にしておくようにしましょう。
欲を言えば、やはりLv1,2効果を契約カードに内蔵して欲しかったな、という気持ちですが、オープンされただけで手札に加わるのはもう以前の仮面ライダー剣デッキを使ってた身としては涙が出るレベルです()
仮面の魂
お馴染み仮面ライダーデッキの汎用マジック。
絵柄に拘りたい!とか出なければ今月のコラボSBに3回出てガヴイラストのやつを3枚揃えましょう。
というか、値段はともかくそもそも在庫あるとこも少ないだろうし……。
BOARDを探す為にも積極的にオープンしていくので、自然に手札に結構加わってきます。
ただ、コアが……ホント……足らないので。
若干1軽減が重く感じることもありますが、まぁ致し方なし。
ブレイバックル
基本的にミラージュ効果目的の採用。
指定の都合上、BOARDやブレイラウザーは軽減できないのでそこだけ注意を。
2枚目以降は相手ターンに手元にカードを置ける、契約ブレイドの効果を使えるカードという認識で。時々レンゲルで釣り上げたいやつを手元から落とすために使うことも。
2枚目以降の役割が薄いので、1枚変えてもいいかな〜と思いつつ、やっぱり足場がギャレンとBOARDだけだと原作的にも不安なのでしばらくは3かなと思います。
入れ替え候補カード
重醒剣キングラウザー
手元にあると踏み倒せるブレイヴ。
キングフォームに簡単に打点追加できるのが魅力ですね。また、最悪単体で無料アタッカー/ブロッカーになったり。
ただ、問題点としてやはり契約ブレイドのハズレになってしまう点が少し痛い。
仮面と四道じゃないカードが捲れるだけでカウントテンポが遅れてしまうので……。
便利なカードではあるので、1枚、なにかと入れ替えてもいいかな〜という感じ。
仮面ライダーワイルドカリス
相手の煌臨時とかで防御してくる契約煌臨や召喚を先にするタイプのバーストを無力化でき、クセや範囲の狭さはあるものの、仮面ライダー剣デッキにおける貴重な防御札をケアできるカードなのでとんでもなく入れたかったのですが、枠や、そもそもちょっと重いってところがクリアできず……。
テキストのシンプルさに反してかなり色々使用方があっていいカードなのですが……。
どうせならこれもリバイバルして、軽減1つ増えたらいいのになぁ……。
仮面ライダーレンゲル キングフォーム
今回のXXレア。
念願のキングフォームになったレンゲルです。
個人的に、やはりカードを複数切って1体、それも癖のある除去なのが少々マイナス。
13コストとなると、CB08キングフォームか、今回の4コストレンゲルじゃないと消費が激しくなってしまうので、よっぽどアド稼げてたりしないと割に合わないなと。
また、カードに行先がデッキボトムなのも少し残念。
破棄ならトラッシュから回収も容易だったのに……。
CB08キングフォームの煌臨元としてはまぁ優秀なのですが、それは他でもできるので、今回は不採用に。
とはいえギャレンの当たりのキングフォームであり、固い防御を更に固くしてくれるので悪くないカードです。
ガヴ辺りと入れ替えて仮面四道比率を上げるのもあり。
しかし、送る合計コストが8とかならなぁ……。
最後に
昔の仮面ライダー剣デッキを使ってた身からすると、色々令和最新版……というかBOARDがオープンで回収できるようになっただけで偉すぎるって感想です。
しかし、問題点として
・複数シンボルのアタックを通したいのにフィニッシャーにアンブロが付与できない
・防御札のケア手段がかなり限られる上にそれも限定的
・耐性貫通が無いので除去でブロッカーをどかそうにも耐性持ちだとどうしようもない
ってところがやはりキツイ。
次弾以降でアタックステップ終了メタや、アンブロ付与が貰えると、とっても助かるんで凄く欲しいなぁ……。
足りない足場ネクサスも兼ねて、変身創界神にその辺の効果を付けて出して欲しい所です。
でもなんだかんだ、滅茶苦茶使ってて楽しいし、仮面ライダー剣が好きな人ならおススメのデッキなので是非皆様も組んでいただければ!
それではさようなら、さようなら、さようなら。