遂に契約カードが登場!仮面ライダー剣作品&過去カード紹介
はじめに
どうも、橘アリスです。
さて、今回は念願の仮面ライダー剣強化ということで、布教とフルアヘッドで予約受付中のCB31の売上の為に仮面ライダー剣と過去のカードで集めといたほうがよさそうなカードを紹介します!
仮面ライダー剣、マジで好きで……CSMはここまでどっちも買ってるし、今度の愛知の20thステージもチケット買ってたりと皆仮面ライダー剣、視聴してCB31も買ってデッキを組みましょう
という訳でまずは仮面ライダー剣がどういう作品なのかの紹介から。
仮面ライダー剣とは
仮面ライダーブレイド
仮面ライダー剣は2004年、今から20年前に放送された作品。
主人公の変身するライダーの名前は「仮面ライダーブレイド」ですが、作品名は「仮面ライダー剣」と書いて「仮面ライダーブレイド」と読みます。
口に出して言う分には困りませんが、文字で書く時にはちゃんと区別しないとブレイド警察が来るとか、来ないとか……。
ネットだと所謂「オンドゥル語」で有名で、ネタ作品扱いされがち。否定はしませんが、仮面ライダー剣の魅力はそれだけじゃない!
序盤のすれ違いや、言ってしまえばギスギスした展開から、中盤以降では4人のライダーや周りの人々との絆が育まれていき、最後は熱く、悲しく、感動の最終回を迎える。
この最終回も最初から見てきたからこそ、ホントに感動するので是非全話視聴して頂きたい所。
今なら色んな配信サービスで見れますしね。
とりあえず、OPが変わる所までは見て欲しい。本当に。
さて、お次は過去の仮面ライダー剣デッキで便利なカード達の紹介です。
とは言っても、CB31は過去カードの再録が既に発表されており、契約4種にCB31だけでデッキが組めて再録がある……と、CB28、ゴジラ 怪獣王ノ帰還のような商品形態。
CB28のように、過去カードのリバイバルも再録とは別に結構ありそうな。
そんな訳で今回は仮面ライダー剣コラボカード以外にも、相性の良い通常弾カードなどを中心に紹介します。
参考にして頂ければ。
紹介カード
仮面ライダーギャレン キングフォーム
20年越しにネット配信作品で登場したギャレンのキングフォーム。
ブレイドもそうですが、この金色で鎧マシマシの感じが最高にゴージャスでカッコイイんですよ……。
元々、理論上存在するフォームでしたが、作品内だと色々な事情で登場しなかったので、出してくれたのは本当に嬉しかった!
さて、1つ目の効果としては召喚/アタック時に紫との混色故の無色化と相手生物のコアを1個になるように置くコアシュート効果。
カウント6以上だとコアシュート後にLv指定のデッキバウンスを行います。
8コスト5軽減で素出しするにはちょっと物足りないですが、基本的に仮面ライダーレンゲル[2]のチェンジ効果でトラッシュから踏み倒したり、手元に置いて仮面ライダーブレイド[2]のアタック時で効果をコピーすることになるので問題無かったり。
契約カードが無かった都合上、仮面ライダー剣デッキでは使いづらかったので、「これは絶対仮面ライダー剣強化の伏線!20周年だし!」とか思ってたのですが、マジで来てくれて本当に嬉しい(n回目)
効果自体も、8コスト5軽減で出すには物足りないだけで、踏み倒したりコピーするなら装甲の類をすり抜けつつ、除去して横の生き物も他のBP-効果で除去しやすくできるとかなりいい感じ。
素でダブルシンボルを持ってるのでレンゲルで雑に出せるアタッカーとしてはブレイドキングフォームの次に良かったり。
てか、コラボでアルティメット触れるだけで大分貴重だったり。
Lv3効果はオマケですが、1つ目の効果と同じく仮面ライダーブレイド[2]でコピーして簡単に使えるので忘れないように。
不思議王国アリス
四道をサポートしてくれるカード。
ブレイドキングフォームの最も軽い煌臨元として便利な他、相手による消滅/破壊時に相手の生き物をバウンスしつつ、自身も手元に戻るため、壁としても便利。
Lv2以上だと、四道が召喚されたり煌臨したときにドロー出来ますが、ちょっと維持コストが重め。
長期戦で使えるかも程度に。
実際ワイルドカリスやらギャレンキングフォームでライフ回復してるとなんか長期戦になって、こいつのドローが役に立ったり。
注意点として、煌臨したときなので、こいつ自身に煌臨すると煌臨したときにはもうこのスピリットは煌臨元になってしまっているのでドローできないので気を付けましょう。
煌臨するときなら重ねたり、ソウルコアを置く前にドローが出来たんですけどね〜。
因みにCB08で仮面ライダー剣が参戦した時、公式のサンプルデッキリストに入ってたのですが、シレッとこのデッキのキーカード!とキングフォームと肩を並べて紹介されてました()
当時、まだコラボ限定戦という概念が薄かったとはいえ、コラボ限定戦で使えないキーカードとはこれ如何に……
ワンチャン天音ちゃんイラストのアリスとか出ないですかね(出ない)
黄の起源龍デルフィニュート
スピリットかマジックを3枚まで手元に置いてその枚数ドローできる強力なドロソ。
手元を使うデッキだと、活躍してくれるカードです。
ただ、優先度は低めかなと……チェンジや煌臨って、手元から使えないので仮面ライダー剣には手元からそれらを使えるようにする「BOARD」というネクサスがあるのですが、これが
・登場当時は縦引きするしかない
・次の弾で回収札が出たけど4コスト2軽減と微妙に重い上にターン1縛りがある上、捲る枚数がたったの2枚
・別に単体でアドを稼ぐ効果を持ってるわけじゃない。Lv2効果は条件が面倒なBPパンプ
と、無いとデッキの動きが制限される癖に、クソ弱くて……。
というか一話で壊滅する組織が無いと動きが制限されるってどういうことなの……?
そんな訳で、コイツはBOARDを探しにいけるものの、逆にBOARDが引けないと手元に置いた煌臨・チェンジ持ちが仮面ライダーブレイド[2]のコピー要員にしかならなくなるという……。
この問題点をずっと契約カードにBOARD効果を内蔵させて解決して欲しい!と思っていたのですが、今回ようやく契約カードの登場ということで、期待通りならデルフィニュートが滅茶苦茶使いやすくなりそうだな……と。
過去カードの再録もするって言ってる辺り、手元を使うコンセプトは引き継いでくれそうなので、かなり期待してますが、まだ何も見えて無いので一応挙げておくって感じです。
(まぁ、最近契約煌臨環境だったこともあって使われてませんが、普通に黄色の汎用カードなんで仮面ライダー剣関係なしに3枚持っとくのおすすめカードです。黄色絡みのGSデッキとか作る時に候補に挙がったりするので)
最後に
仮面ライダー剣、本当にオススメなのでこれを機に作品にもデッキにも皆さんに触れて欲しい所。
今回一応相性のいい過去カードも紹介しましたが、CB28のような商品形態ならCB31単体でもしっかりデッキを組めそうなのでホントに楽しみです!
CB31予約ページはコチラ
さて、最後に私的な宣伝ですが。名古屋でだいたい二ヵ月毎に非公認大会を開いてます。
名古屋近郊の方は是非ご参加いただければ!
7月20日大会ページはコチラ
それではさようなら、さようなら、さようなら。