アルティメット・キングタロスを忘れない【スタバムゲン】
はじめに
どうも、何故かリメイクハブられたアルティメットです。
アルティメット・キングタウロス
マジでなんでリメイクもリバイバルもコイツだけ来ないんですかね……?
アタックステップ終了メタとか引っさげて来て欲しかった……
という訳で今回は来週発売の新弾、BS68 契約編:真 第1章 神々の戦いで登場するカードを使ったスタバムゲンのデッキを組んで来ました。
皆さんお察しだと思いますが、あの話題の新レアリティのカードです。
では早速デッキリストです!
デッキリスト
今回のリストがこちらです。
新弾のカード、最近流行りのデッキに対するメタカードを追加した形になります。
では採用カード解説を!
採用カード
スターバディ ムゲン
今回の契約カード。
まぁ、さんざん過去の紹介記事でも紹介してましたので、あまり説明は要らないとは思いますが()
ルール的な所で、1つ注意しないといけないのが、Uトリガー発揮後のドロー効果。
これは一応Uトリガーの派生効果的な扱いではあるのですが、他のUトリガーの派生効果(及び派生効果から更に発生した派生効果)を全て解決してから解決します
これ、スタバムゲンのQ&Aには書いて無くて、異牙忍頭首トウドウみたいな「その効果発揮後」っていうそこそこレアなテキスト持ちの方に書いてあって、一応Uトリガー発揮後だから違うこともあるのかな……?と思い問い合わせましたが、やはり前述した処理とのことで、まぁまぁ大事なので気を付けましょう。
今回のデッキでは入れてませんが、ラルヴァンとか入れてた場合は関係してきますし。
毎回思うのですが、なんでアイボウはOC1でLv2BP7000まで行くのに、こいつはOC3しないといけないんですかね……?
おかげで毎回アイボウにブロックされて返り討ちに……()
辛速の勇者ソニックワスプ・A
最近流行りのトラッシュ活用デッキに対するメタとして入れたカード。
死ぬまでどうでもいい余談ですが、何故かバトスピ部や公式サイトのカード検索からこのカードのテキストを見ると、召喚時とLv2,3効果の間に謎の改行があります。
brタグ間違えて入れちゃったのかな()
最近は王契約だったり、零契約の励起だったり、血契約だったり、トラッシュ活用するデッキが結構活躍してたり、次の弾でなんかハデスループとかいうヤバそうな代物も出てくるそうなので、それらを意識しました。
これら以外にも、造契約相手にスピリットorマジック指定して、相手のダイダロッサのマジック・バースト制限から無理矢理逃れたり、トラッシュ枚数を減らしてシンボルを減らすなんてことも可能に(勿論、トラッシュメタネクサスがある場合はそちらを割らないとですが)
また、エルナトを合体できるので緊急のネクサス除去役になってくれて、バトル終了時にはコズモを回収できるエルナト毎戻ってきてくれたり。
ただし、獄契約はイビルドローの回収を防ごうとするとこちらもトラッシュのアルティメットが消えてキラボシで回収ができなくなったり、アイボウにはそもそも効かなかったり、デッキの動きに寄与してくれる訳では無いので、1枚スピッツァーやアンクスネークの3枚目に変える、そもそも2枚とも別のカードに変えるとかも全然アリです。
今後環境が雑多になっていきそうだな〜って所で、入れてる枠なので、ここはお好みって感じ。
ただ刺さるデッキにはとことん刺さるし、最悪コアブしてやられる神速チャンプブロッカーっていう役割があるので、このデッキに限らず注目です。
銀翼のマンタレイ
零契約対策のバーストカード。
ネメアーレオと違い、伏せ直しが出来ない為、これ引ければ相手の動きをほぼ封じれるみたいな性能ではありませんが、こちらはただちに発動できるため、相手が例えばタシカニ煌臨して煌臨時より先にウィズのコアブ&バースト破棄を使った場合、煌臨時の前にこちらのバーストが解決させるため、煌臨時発揮前のタシカニをバウンスしてやれば煌臨時を発揮させないことができます。
ネメアーレオは破棄された場合も通常のバーストと同じく、解決待ちの効果を全て解決してから効果解決なのでこうはいきません。
とはいえ、あちらの伏せ直し効果も零契約メタとしては最高なので、一長一短な。
バースト効果はカウント1増加のスピリットかネクサス1つをデッキボトムに送る効果。
こちらもネメアーレオがアルティメットをデッキボトム送りにできるのと比較されますが、正直獄もゼッターもネメアーレオ踏まないので……スタバムゲンミラーでもウォーデンがクリティカルヒットしたときくらいしか無いですし()
契約煌臨もそうですし、CUトリガーの為にカウントを1でも多く盛りたいので、そういう意味でもこちらをこのデッキでは好んで採用してます。
なんならダークタワーor暗黒の塔もこっちなら除去できますしね。
召喚/アタック時はスピリットバウンスか銀零の回復。基本的には相手スピリットのバウンスを行う事になると思います。
厄介なネクサスが横並びしてるときだけ、エルナト付けて2回殴りにいくかも?くらい。
効果はどちらも任意なので、バーストやカシウスを踏まないのも地味に便利なポイントです。
使ってみると結構便利で、銀零だけにいぶし銀なカードです。
大昂愚龍ジゴ・トゥール
突然なのですが、自分は正直、紫と白のNXは現状では汎用札ではないと思ってます。
紫は手札に来た時、ハデス以外だと別途処理札を用意しないと取り回しが悪いですし、白はアテナ以外だとアクセルが2コストで実質手札交換は流石コスト効率が悪いですし、召喚/アタック時とクラソと合体できるコストを活かして白コンで活躍できる程度かなと。
ただ、どちらも眷属だから、今後同色契約創界神が出た時に汎用として必要になるデザインなんだろうな〜ちょうどいい塩梅のいい調整じゃん!って思ってたんですよ。
黄色のNXであるこの大昂愚龍ジゴ・トゥール、バースト持ちで破棄耐性持ち、ドローするにはフラッシュタイミングを挟まないといけないものの、自分と相手、どちらのライフが増えても減ってもドローできると。
もう契約創界神デッキ関係ない超絶汎用です、本当にありがとうございました。
正直、箱1じゃないと値段ヤバくなりそうだけど、XVから種類減ってるから絞ってきそ〜とか思ってたのですが、昨日公開された公式の動画を見るに箱2かXVみたいに箱1〜2で契約創界神と合計箱3ぽくって、とりあえず安堵してます()
高くても3000円くらいでなんとかなりそう。
さて、効果解説に移りましょうか。
まずは最近流行りの条件を満たすとバースト条件を無視してただちに発動できる効果。こいつの場合は黄の効果でカウントが増えたときに6以上なら使えます。
スタバムゲンは赤だから使えない……ように見えてコズモやキラボシ、無限の力が全色なので割と開くチャンスはあったり。
黄色デッキ程ではないですが、狙っていける程度には使えます。
(余談ですが、カウント増加効果の発生元は黄としか指定されてないので、相手の黄の効果でカウントが増えた場合も開けます。今後は白雲鯨ピュセーテールのアタック/ブロック時の使用には気を付けましょう。まぁ、ピュセーテールはそこまで見るカードではないのでほぼ起こりませんが)
肝心のバースト効果は全体BP-20000とこれで0になったとき、その対象をデッキボトムに送れる効果。
OCでBPがバカ高くなることの多い現環境だと終盤はちょっと頼りになりませんが、それでもBPを下げることでバトルに勝ちやすくしたり、このデッキだと狩る者の集落と無限の力のLv2効果しかありませんがBP破壊の範囲に収められたりするので終盤でも地味にありがたい効果です。
また、これまで序盤中盤に使える除去がこのデッキだと破壊しかなくて、破壊するとなにが起きるってフリーデンXVを開かれてすっごく嫌な気持ちになってたんですね()
盤面の集落やキラボシなどのアドソースのネクサス焼かれるし、2ドローされるし、なんならダブルシンボルでワンチャン殴られて死ぬと。
それが今回コイツの登場で大分序盤中盤の防御が楽になったかなと。
特に流行りの王契約相手だと、破壊してもガチで一時しのぎにしかなりませんしね。
新キーワード能力の超・聖命はこのデッキだとなんも他にない時にお茶濁しで使うことしかほぼありませんが、フラッシュやアタック後バーストなどで除去されなければ確実にアドを稼いでくれる効果なので堅実に有難いです。
元々防御が固いので、ワンチャンライフ回復できるのは悪くない。
そしてLv2からは自分か相手のライフがアタックステップに増減したら下から2ドローができます。
前述したように基本的にフラッシュタイミングを挟むことになるので発揮前に除去されてしまうことも多いですが、逆に言うとこれを除去しないと相手は攻めようが守ろうが、ずっとこちらにドローされてしまうので除去の避雷針になってくれる、という考え方もあります。
みかけほど簡単にドローできるわけじゃないけど、だから弱い、という訳ではないって感じのカードです。
眷属なので黄色関係なしに契約創界神デッキなら入れやすいですし、新弾で集めておきたいカード1位です。
封入率的にフリーデンXVみたいなことにはならないですが、早めに集めておきましょう。
炎星斧エルナト
もう恒例のお気に入りブレイヴ。
アイボウがネクサス並べてアド取ってくるんで、できるだけ割っていきたいところ。あとダークタワーor暗黒の塔。
今回ヴォルク除去要員でもあったガロ・ボーグを抜いて回収対象が減ってますが、まぁ元々出来たらラッキーって効果なので気にしなくていいかなと。
趣味枠なので、他のカードでもいいけど、趣味枠にしては結構強いので運よく持ってたら試して欲しいカードです。
アルティメット・ムゲンドラゴン・コズモ
カウントを増やせる全色のカードということで、ジゴ・トゥールの登場によって価値が上がったカード。
煌臨/アタック時効果はカウント増加は強制ですが、破壊効果は任意なのは覚えておきましょう。
OC効果はほぼアルベドライアン射出効果。
たまに2枚目以降のコズモを出して横展開したり、アンクスネークでドローを進めたりします。
アルティメット・ムゲンドラゴン・マックスター
基本的に防御で使って返しのターンで攻めるカウンター用カード。
ホントに最後の1押しに攻撃で使うことがあります。
シンボル2つ以下破壊なので、造契約相手だとコチラのトラッシュ枚数次第では破壊ができなくなるので、最悪決死の覚悟でワスプでトラッシュ除外して相手のシンボルを減らして破壊圏内に入れる事も。
アルティメット・ムゲンドラ
毎回言ってますが、スタバムゲン最強のリソース確保札です。
これ引けるかどうかで全然変わるので右手に全てを賭けましょう。
忘れやすいですが、OC効果は新生アルティメットがアタックした時にカウント増加なので、横のアルティメットがアタックしても発動できます。
アルベドライアンの横に是非とも添えたいところです。
アルティメット・セイリュービ
割と獄契約関連で規制されるかもな〜とか思ってたのですが、まさかの無規制でこちらも命拾いしました()
次なんか規制する時も、こっちじゃなくてバラン・ドールでお願いしたい。
今回、神速持ちのソニック・ワスプが居るので、理由が無ければ烈神速で戻したコアはリザーブに置いておきたいですね。
アルティメット・ムゲンドラを引けてればコアも潤沢なので。
キラボシを配置していればこれも相手ターンのフラッシュでジゴ・トゥールを発動できるトリガーになるので、覚えておきましょう。
(もしかしたらこれが有るからアルティメット・キングタウロスがハブられてる可能性が……?)
アルティメット・アンクスネーク
セイリュービもそうですが、2枚か3枚で毎回悩む枠。
いっそネオ・ダブルドローとかの他のドロソがいいのかな?と思いつつ、やっぱりこれが総合的に強かったり。
クリティカルヒットは今後契約創界神デッキが増えるであろうことを考えると、使いやすくなるのかなと。
創界神デッキって、契約煌臨テーマと比べてコスト低めのイメージ。創界神で2〜3枠使いますし。
地味にブロック時にもトリガーを使えるのは覚えておきましょう。
極聖機獣アルベドライアン
このデッキのフィニッシャー。
召喚条件が面倒ですが、ちゃんと意識すれば結構問題なかったり。
素出しする場合、軽減シンボル2つが全色軽減ではなく白軽減なのに気を付けましょう。
今回マンタレイでワンチャン軽減できたりして、地味に出しやすくなってたり。
やはり狙いたいのはエルナトを合体させた無限トリガーですね。
コズモから早期に出しても全然強いですが、揃いさえすればどっからでもワンチャン勝てるっていうのはデカい。
一番の敵はやはり絶甲。アタックステップメタください……。
アルティメット・グラン・ウォーデン
他のメイン煌臨を入れたい気持ちと、ソウルコアを使わずに契約煌臨できてバースト破棄できるオンリーワンの点でやはり欲しいなと毎回なるカード。
キラボシがある状況ならジゴ・トゥールを開けて、ガードされてもアルベドライアン、最悪ブロックして止めると、ジゴ・トゥールの登場でさらに防御が固くなってます。
ただし、クリティカルヒット時のバースト破棄は強制なので、相手のネメアーレオには気を付けましょう。
いつものネクサス
まぁ、新生ならとりあえず入るネクサス。
何度も言いますが、キラボシはジゴ・トゥールのおかげで重要度が増しましたね。
狩る者の集落も事前にジゴ・トゥールでBPマイナスできてればLv2効果の破壊対象にできる可能性が増えたりと、どちらもシナジーがあります。
希望の三連星も黄色なので、ジゴ・トゥールを開けますが、枠がキッツキツなのと、単体で仕事しないカードをこれ以上増やせないので……。
無限の力
正直これ以外高いカードは無いし、デッキ買えば殆ど揃うから組みやすいはずなのに、これ1枚で一気に組みにくくなってしまう新生布教における目の上のたん瘤。
ただ他のパーツが安いので値段どうこうより、そもそも売ってる所も枚数も少ないのが……。再販はまだなのか。
もう書いてある事全部強いんで3枚必須です。ジゴ・トゥールも開けますし、ジゴ・トゥールのBP-で無理矢理相手のスピリット/アルティメットをLv2効果の破壊範囲に入れる事も可能です。
定番防御札2種
まぁもうこの2種類入れとけば問題無いやつ。
弄るとすればソニック・ワスプの枠を1枚絶甲にするか、ゼッターや蒼契約相手にもライフ減少後バーストを開きやすくするためにフリージングピラーやオーバーラバーズにするみたいなとこでしょうか。
ジゴ・トゥールでドローできるのでライフ回復ができるバディとの絆も面白いかも。
最後に
登場からずっと使ってて思ったのですが、蒼契約みたいな相手の防御札止めて殴るのってやっぱり強いし楽しいんですけど、こう、相手の防御札を1枚1枚吐かせて少しづつ抵抗できなくしていくのはこう……ふふ、下品なんですが……あ、下品なんで言わないでおきますね……。(吉良吉影コラ)
ただやっぱりアタックステップ終了メタくらいは欲しいなぁ〜と思う所。
その辺アルティメット・キングタウロスに期待してたのですが、まだみたいですね……。
創界神が登場した神煌臨編では2弾でアルティメットを扱う創界神テーマが出たので、今回もその流れでついでに来てくれないかな〜と思ってます。
最悪ウエハースとか!どうですかね!?
さて、最後に私的な宣伝ですが。名古屋でだいたい二ヵ月毎に非公認大会を開いてます。
名古屋近郊の方は是非ご参加いただければ!
5月5日大会ページはコチラ
それではさようなら、さようなら、さようなら。