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赫盟起こす幕開けの夜【戯狩】

2024/02/20

はじめに

どうも、赫盟です。

劇的じゃねぇか……

という訳で今回は天契約のカードで戯狩が劇的に強化されたので組んで来ました。
既に発売から大分経ってて、他にも組んでる人は沢山いるよな〜とは思いつつ、手元に昔組んだ戯狩のパーツ有るし、せっかくだし自分なりに組んでみるか!と思って持ってきました。
それに2月商品無さすぎてネタ切れ深刻だし。真っ暗闇。

では早速デッキリストです!

デッキリスト

今回のリストがこちらです。

プチフェニルのおかげで新たなミラージュや防御札を積むことができました。
特にミラージュはマジで革命です。

動かし方は
・序盤
初動は創界神>ゴッドシーカー>プチフェニルの順で優先的に使用。(理由はプチフェニルの解説で)
・中盤
ハンドをがめつつ、ペガサティーやサティーを天の古代神殿で破棄して除去を飛ばしながら盤面を形成していく。
余裕があれば2点相手のライフを削って終盤ドゥルガーのアタックで勝負を決めれるようにしておく。
・終盤
ドゥルガーの3点アタックや、カーリーの2点にリインの回復で合計4点、ホウオウガXのバーンで勝負を決める!

というような感じです。
相手がじっくり戦うデッキだと、結構いい感じに戦えたり。
ぬるっと勝つ感じになります。

では採用カード解説を!

採用カード

プチフェニル

今回の契約カード。
天契約以外のデッキでばかり使われるちょっと可哀想な子。まぁ、今回も天契約以外で使わせてもらうのですが()

メインとなる効果はデッキトップを表向きにし、ターンに1回カウント1増加の1ドロー後、表向きで手札を1枚デッキトップに戻す効果。
なんかややこしいですが、早い話がデッキトップ固定効果です。

「ドロー」って書いてあるからついつい毎ターン使いたくなりますが、これ結局手札をデッキトップに戻す関係でウィンレットが無いと手札は増えないですし、脳死で使っても相手に情報アドを与えるだけなのでオーバーラバーズの為にカウントを2溜めたらその後はどうしても手札が悪くてデッキトップのカードに全てを賭けないといけなかったり、デッキトップをトラッシュに置く戯狩ミラージュで確定ガチャをするとき以外は使うのを控えるようにしましょう。

今回の構築では転醒スピリットのストレリチアを採用してるので、そういう意味でも使うにしてもカウント5を超えないように気を付ける感じで。

そんな訳で序盤の仕事はなんも他に無いときの初動札と、オーバーラバーズの為にカウント2溜めることなので前述したように他に初動札が有るならそちらを優先しましょう。
2コスト2軽減なんで寧ろ後から他のカードの軽減ついでに出す方がコスパ的にも良かったり。

また、効果は魂状態でも使えるのでさっさとチャンプブロックとかで魂状態になってもらいましょう。
軽減にはなってくれますが、コアも界放かストレリチアが転醒するまではカツカツなんでね。

……ここまでなんかあんまり強そうな感じで書いてないですが、実際戯狩ミラージュで確定ガチャができるのは凄く便利ですし、後述する最強カードがプチフェニルを要求するので滅茶苦茶大事です。
今までの契約スピリットで一番戯狩に噛み合ってる偉い子です。

因みに踏み倒し効果はほぼインクの染みです。カウント3の時にドローしたウィンレットを踏み倒せますが……それまでプチフェニルが生存してることがほぼ無いので()

ゴッドシーカー 睡蓮鳥ヒメコ

創界神デッキでゴッドシーカー3枚入れないデッキあるんでしょうか。
因みに僕は神煌臨編2章環境でリュキオースとヴァリヴァースが嫌すぎてイシスデッキからシーカー抜いてドリームシールで召喚時メタしてました(アホ)(デッキ出力を下げる天才)(あんまメタカードに頼んな、デッキパワー見直した方がいいゾ)
皆はちゃんと3枚シーカー入れようね!!!!!!!!!!

……さて、オタク特有の自分語りはここらにしといて、効果について。といってもそこまで語ることも多くないですが。
召喚時の回収対象は「創界神パールヴァティー」と「戯狩」を持つカードなのでトリシューラとフローライトペタルも回収できること、下からドローする効果が多いので、残ったカードを戻す順番は気を付けるくらいでしょうか。

Lv2からの効果は基本的に使わないですからね……ほんとにあと1点押し込むときに使うかもくらい……?
一応覚えてはおきましょう。

睡蓮鳥カザリ・オーチュ

戯狩ミラージュ特有のガチャ効果と、召喚時にパールヴァティーを回収できるカード。

不採用か、アレックス=ロロにしようかな〜と思ったのですが、意外とミラージュが引けなくてまごついたりしたのでお守り程度に採用。
リインの神託でトラッシュに落ちたパールヴァティーを回収することもできるので2に増やしてもいいし、単体だとあんまり仕事無いから0にしてもいい、個人個人で好みが分かれるカードかなと思います。

ウィンレット

天契約関連カードで戯狩を持つという奇跡的な噛み合いをしたカード。

1つ目の効果は表向きでデッキに置かれてるこのカードをドローするとき、ターン1同名で下から1ドローできるという効果。
因みにプチフェニルの効果でドローした場合、こいつの効果が割り込んで解決されてから手札を1枚デッキトップに置きます。
……昔からそうなんですけど、基本的にバトスピって効果に効果は割り込まないのに、しれっと効果に割り込む効果を作るからこんがらがりやすいんですよね……。まぁこれはデザイン上やテキスト上からも分かりやすい部類(過去カード比)なんでまだマシですが。

前述したようにプチフェニルは基本的にカウントを1増やして相手に情報アドを与えるカードなのであんまり積極的に使いたくないのですが、これが有れば下に有るカードがシーカーで送ったカードでない限りお互い見ていないカードにアクセスできるので結構便利です。
とはいえこれがあるからって毎ターンプチフェニルの効果を使うとストレリチアの転醒ができなくなるのでそこは前述したとおり気を付けるように。

2つ目の効果は召喚時に下から1ドロー。
軽減が1つで他に優先して出したいカードが有るこのデッキだとこれに2コスト支払うのは少し面倒ということや、どちらかというと1つ目の効果が目的って感じなのであんまり出す事は無いですが、最低限の初動だったり、2枚目を引いてもドロソの仕事があるっていうのはそこそこ大事だったり。

Lv2からは相手に除去されるとライフ回復ができます。
これに3コスト1軽減の召喚コアを割いて更にLv2維持の3コアを置く余裕は無いのでそこまで重要では無いですが、ホントになんも無いときにお茶濁しで壁として出すにはまぁ優秀な方の効果なんでインクの染みと思わずに覚えておきましょう。

睡蓮炎神サティー

黄色のミラージュでトラッシュに置かれると召喚できて、黄色1色のカードをトラッシュから回収できるカード。
コスト自体は支払わないといけないのは注意ですが、天の古代神殿効果でコアさえ有れば好きな時に捨てて召喚してトラッシュ回収ができるようになったのはマジで革命です。

召喚/アタック時にはターン1で相手のスピリットかネクサス1つを効果を発揮させずに手札に戻せます。
これ、効果を発揮させないのは対象が待機状態になるまでなんで、待機状態の時に使う「フィールドを離れるとき」とか「手札に戻るとき」といった効果は発揮しちゃうので注意。
分かりやすい例だと世界ネクサスの転醒と根幻回帰。
「手札に戻せない」効果を持つスピリット/ネクサスはその効果を発揮させずに手札に戻せますので覚えておきましょう。

手札に戻すという、一時的な除去ではありますが、現状の構築で唯一のネクサスを除去できるカードなんで前述のミラージュでトラッシュに置かれたときの効果と合わせて大事に使っていきましょう。

Lv2からは戯狩スピリットカードのミラージュを召喚し、そうすると手札からミラージュをコストを支払わずにセットできる効果を持ちます。
今回の構築だと該当するミラージュが2種しかないのと、召喚にはコストを要求してくるのであんまり使いませんが、次の相手ターンに備えて天の古代神殿をセットしておきたい!ということもたまに有るので一応覚えておきましょう。

何気にこのデッキ最軽量の占征・戯狩両方を持つスピリットなのでカーリーの踏み倒し効果のトリガーにできたりして、結構優秀なので気持ちとしては3枚にしたいのですが、3枚にしたらしたで手札に嵩張って邪魔になることが多くてちょっと難しいカード。
ここは人によるかなと思います。

睡蓮女神カルティケーヤ

ミラージュ効果はカザリ・オーチュと同じライフバーンガチャ、召喚/アタック時はコスト6以外の戯狩スピリットを回収できるカード。
なんか変な指定ですが、同名カードを回収できないようにする措置ですね。

パールヴァティーのLv2効果の為にミラージュは一定数欲しいのと、トラッシュ回収がやっぱり便利なので3枚採用。
6コストと回収札としては若干重いので、出すときはしっかり軽減を満たしたいところです。

実はこれも占征・戯狩両方を持つスピリットなのでカーリーのトリガーにできるので覚えておきましょう。
僕は忘れました(2敗)

蓮神獣ペガサティー

元々強かったのが、天の古代神殿のおかげで最強になったバーストカード。
黄のミラージュ効果でトラッシュに置かれるとコスト5として扱ってバースト発動できるのですが、トラッシュで発揮するのでスピッツァーで妨害されないのが強みです。(ただしスピッツァーはバースト破棄できない場合でもコアブはできるのでそこは注意)

バースト効果は相手のLv1/Lv2の相手のスピリット1体ずつと、Lv3/Lv4の相手のアルティメット1体ずつをデッキの下に戻し、自分はデッキの下から1枚ドローする効果。
最近の契約煌臨持ちスピリット/アルティメットは最大Lvが2/4が殆どなんでそういう意味だと環境にも適したバーストです。

Lv3からはアタック時にブロックされない効果。あんまり使うことは無いですが、最後の一押しに使えるので覚えておきましょう。

勝利の神妃ドゥルガー

黄のミラージュ効果でトラッシュに置かれるとコスト4として扱い、召喚できるカード。
前は手札に来るととっても嫌な気持ちになったのですが、プチフェニルのおかげで大分そういったストレスが軽減されたのはありがたいですね。

1つ目のアタック時は相手スピリット/アルティメットへのブロック制限。
黄色のミラージュをセットしてれば対象を1体から3体にできます。
耐性に阻まれるのがネックですが、Lv2からの効果でムキムキになった自身のアタックを通すのに一役買ってくれます。

そんな訳でLv2からの効果がトラッシュの黄色マジック回収の黄の創界神のコア3個を自身に置くことで、自身のシンボルを3つに固定できる効果。
回収できるマジックは1色でなくていいので、オーバーラバーズも回収できます。

通ってしまえば雑に勝負を決めれるスピリットなので、創界神のコアはしっかり管理しておきたい所。

天王鳥ストレリチア/天帝ホウオウガX

リソース稼ぎの鬼みたいなカード。
表面は召喚時に下から2ドロー、Lv2からのアタック時でデッキトップ2枚から爪鳥/戯狩を回収と手札補充に特化、裏面は転醒時に3コアブとバトルスピリッツのアドの全てを稼いでくれます。
オープン効果は残ったカードをデッキの上下どちらかに戻せるので、デッキトップ固定にも使えるのは覚えておきましょう。

とっても優秀なカードですが、注意しておかないといけない点が2つありまして。まず1つ目は転醒させるには手札が5枚以上無いといけないこと。
2つ目が、裏面は戯狩を持たないので戯狩ミラージュのガチャやカーリーの踏み倒し効果を先に解決しないとそれらが立ち消えになること。
特に2つ目はカーリーを提示してんのに転醒から解決するとかいうバカをやると提示してたカーリーが条件を満たさなくなってトラッシュに置かれるのでマジで気をつけましょう。

裏面のホウオウガXは前述したように転醒時に3コアブができるのと、フラッシュタイミングで旋風:3を発揮して相手のスピリット/アルティメットを重疲労させることができます。
これ、使えるタイミングがお互いのアタックステップなので、ワンチャン生き残ってくれれば相手ターンに防御手段として効果を使えるのは覚えておきましょう。

そして最後の効果はバトル終了時、相手の重疲労のスピリット/アルティメットの数だけライフバーンができるというもの。
これで勝負を決める、というよりは相手が数並べてると旋風でライフバーンの種になるし、バトル終了時までに重疲労したそれらを消滅させることを相手に強要するという感じ。
でも相手になんも無ければそのまま勝負を決める事もできるので、大量リソース稼ぎのついでに使える効果としては破格かなと思います。

すごく堅実にリソース稼いでくれるのが強く、でも堅実なだけでなくライフバーンによるワンチャン力も有って個人的にも大好きなカードです。
特に理由が無ければ3枚入れておきましょう。

カバカーリー

クンタラの魂の安住の地「カーバ」を守護する守護神「カーリー」を由来とする名を持つモビルスーツ。

ライバル機のG-セルフパーフェクトパックはプラモがたまに再販されるのに、これは全然再販されない……っていうかGレコ関連のHG全然再販されない。

もうマジでプラモの再販が欲しい!

嘘ですいやプラモ再販してほしいって気持ちは嘘ではないのですが。

殺戮の神妃カーリー

すみません。「カーリー」って聞くと魂が燃え上がりまして。
気を取り直して。

占征と戯狩両方を持つ自分スピリットがアタックしたか相手に除去されると踏み倒せる大型スピリット。
踏み倒し効果はターン1同名なので相手のライフを削る為にアタック時に反応させて出すか、今いるアタッカーが除去された時の後詰めとして温存するか、相手のデッキや状況に応じてしっかり考えて使いましょう。

後述の効果はブロック時にも使えるので、攻撃では温存して、相手ターンに自分スピリットが除去されたときに防御札としてつかうのもアリです。

Lv2からはアタック/ブロック時に創界神から1から3個を自身に置き、置いた個数と同じ数相手フィールドのコアをトラッシュ送りにできます。
「そうしたとき」で効果の前述と後述がつながってるので、相手のフィールドにトラッシュに置けるコアが無くてもコアブ目的で使えるのが便利ですね。
置ける個数も調整できるのが小回りが利いてとてもいい。

また、このカードも黄のミラージュ効果でトラッシュに置かれたときの効果を持ち、トラッシュに置かれるとコスト4として扱って手札に加えられます。
地味に見えますが、天の古代神殿効果で破棄すると最初のミラージュセットコストだけで毎ターン手札を1枚ずつ増やせるという脱法コンボになります。
結構便利なので有効活用していきましょう。

素でダブルシンボルなのでリイン・ジーヴルの回復効果と組み合わせて雑にライフを削りに行けたりと、とっても便利なカードです。
便利なカードなので全人類Gレコを観ろ。

睡蓮龍槍トリシューラ

アタック/ブロック時にデッキの下から1ドローして、パールヴァティーとの合体中なら戯狩を得て戯狩ミラージュの効果条件を満たせるようにしてくれるカード。
効果自体はそこまでなのですが、パールヴァティーの神託対象であるのと、軽減を満たすと1コストで出せて打点強化ができるのが便利って感じ。

また、パールヴァティー合体時には神域も追加され、お互いのアタックステップ開始時に合体してるパールヴァティーのコアを1個ボイドに置くことでターンの間相手ネクサス1つの効果を発揮させません。
地味ですが、最近のネクサスだと秘密の訓練場みたいなカードを止められるので意外と大事な効果だったりします。

打点強化としても、続くカードの軽減としても、引けたら早い段階でパールヴァティーに合体させたいですね。

リイン・ジーヴル

主に界放のコア確保と、神技目的で採用したカード。
神域効果はアンブロ付与に、コアロックと強力なものの、Lv4が条件の為、長期戦でコアが有り余った時にワンチャン使えるかも程度に。

神技は要求コア数が4個と重いものの、シンプルに使いやすい回復効果。
カーリーや、トリシューラを合体させたスピリットで雑に勝負を決めるときにって感じです。

天の古代神殿

戯狩の一番欲しかった好きな手札を好きな時にトラッシュに置ける黄色のミラージュ。
マジでこれが出たのが滅茶苦茶デカい。

タイミングが指定が「フラッシュ」だけなので自分のメインステップでも使えるし、相手の攻撃に対して使ってペガサティーやサティーを捨てて防御しつつドローを進められると本当に便利なカードです。
また、同名縛りが無いので使った後に2枚目の天の古代神殿と張り替えるとまた効果が使えるのもいいですね。

そんな訳でミラージュとしてしか使わないので配置したときの効果はマジでインクの染みです。このデッキ金雲これとウィンレットとプチフェニルしか無いですからね。

難点はやはり神託で落ちるとサティーしか回収手段が無くてちょっと面倒な事。
シーカーで下に行くだけならさっさと下からドローで引けばいいのですが。
でもほんとそれだけなんでマジで最強カードです。
コイツ引けるかどうかで展開全然違うんで絶対3枚積みましょう。

創界神パールヴァティー

現状最後に出たインディーダの創界神。
次のシリーズの契約創界神でインディーダは果たして出てくれるのか……オリンに新勢力まで出てくるとなるとちょっとかかりそうな。

1つ目の効果はインディーダの特徴とも言える転神。
パールヴァティーはお互いのアタックステップに使えるのでアタッカーだけでなく、除去の難しいブロッカーとしても活躍してくれます。

Lv2からの神域は黄のミラージュをセットしたらデッキの下から2枚ドローできる効果。
今の書き方に直すとターン1:同名縛りのある効果です。
雑に手札を増やせる効果なので、できるだけLv2を維持したいところ。同名縛りもあるので、複数配置できたら1つはコアを3つ維持することを意識しましょう。

オラクルVI オーバーラバーズ

この手のカードに最近付きがちな「トラッシュで一切の効果を受けない」とか「使用したら除外される」とかが無いのでドゥルガーで回収できるライフ減少誘発カード。
カウント2もプチフェニルで簡単に満たせるのでいい感じです。

ミラージュセット時効果はこのデッキだと完全にインクの染みですが、黄のミラージュなのでパールヴァティーのLv2神域効果でドローできるのは覚えておきましょう。
意外と他のミラージュが引けて無いときにお世話になります。

全色故に誠巫持ちと契約してないと装甲系の耐性に簡単に防がれてしまう弱点がありますが、全色故にこのデッキだとシナジーを形成してくれてるところも有るので、組む際はお好みでこの枠は他の防御札に変えてもOKだと思います

フローライトペタル

黄色の防御札。
バースト条件が煌臨時にも反応するので契約デッキにも変な刺さり方をすることが有ったり。
(ただしアルティメットの召喚/煌臨時には反応しないのでそこは注意)

フラッシュ効果は後続の攻撃を止めつつ、パールヴァティーのコアを使うことで今のアタックも止められる効果。
基本的に界放やパールヴァティーの神域の為にコアを使いたいので、効果の使いどころはよく考えましょう。

とっても地味にところなんですが、プレバンの再録時にエラッタされて系統を効果で得るのではなく、元々カードが持ってる系統になった(ルールマニュアルVer.13.0にあわせたルール改定)のですが、公式ページのカード検索だとエラッタが反映されてなくて系統検索で引っかからないんですよね……(デスタメントなども同様)
たまにリスト作るときに面倒だったり。皆さんも同じ系統だから一緒に出てくるだろ〜と思わず気をつけましょう。

次からは差し替えカードの紹介です!

差し替えカード

ワールドミラージュ/オラクル二十一柱 XXI ザ・ワールド

戯狩デッキと言えばこれだったカード。
アタックステップ開始時に黄のミラージュ効果で手札を捨てれるので、サティーやペガサティーを捨てれば除去を飛ばしてアタックすらさせないみたいな動きも出来て実際強かったり。

契約スピリットもアタック時効果でカウントを増やすデッキが多く、アタック時効果を消す効果はそれらにもよく刺さったり。

今回不採用なのは、僕個人の考え方という所が大きいです。相手依存の所が嫌だったり、2枚目以降を引いた時に最悪ワールドミラージュの効果で捨ててしまえばいいとはいえ持て余してしまいがちな所、軽減が配置コストにもミラージュセットコストにも無いから地味に重い所を嫌った感じです。

ただ、やっぱりアタックステップ開始時に除去を飛ばせるのが強いのはミブロック・バラガン・オリジンが証明してますし、ワンチャン相手が転醒カードを使ったら裏面がフィニッシャーになってくれたりとこれの強みも沢山あります。

ここはそれぞれの考え方や構築で変わるかなと思います。
全然これを採用した型もアリです。

幻桜奇譚

個人的に効果もイラストも好きなカード。
やっぱ和風っていいですよね。とってもいい。

今回初期段階では入ってたのですが、4コスト3軽減は序盤に引くとちょっと渋いな〜と。
ただ、抜いたら抜いたで「ここのフラッシュタイミングで使って、ミラージュを天の古代神殿に張り替えて次の相手ターンに備えたい」みたいなことを感じることも有ってなかなか悩ましいカード。

こっちも好みで変わるかなと言う感じです。
入れるならカザリ・オーチュとウィンレットあたりとトレードするかな……?

創界神アレックス=ロロ

デッキにピン投するとなんかいい感じにいつも仕事してくれるお方。
このデッキだと神技でトラッシュに行ってしまったパールヴァティーやリインを配置できます。

入れ替えるならカザリ・オーチュって感じですが、あっちは黄のミラージュっていうのが地味にデカかったり、実はコイツ最序盤以外だと持て余してしまいがちな所があったりするので、ちょっと考えどころって感じです。

神託もそこそこ外すので、動きがまごつくことの方が多そうな。
でも神託で落としたカードを1枚回収できるのも合わせて効果全部が便利の塊なんで、採用もアリです。

最後に

正直、今になって戯狩がこんなに強化されるとは思いませんでした()
結構使ってて楽しくって、噛めば噛むほど味がします。

滅茶苦茶なスピードで走ってくるデッキとかでなければ結構最近のデッキとも展開次第でやれそうな感じもするので、是非皆さんも組んでみていただければ!

さて、最後に私的な宣伝ですが。名古屋でだいたい2月毎に非公認大会を開いてます。
名古屋近郊の方は是非ご参加いただければ!

4月7日大会ページはコチラ

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

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