フラペチーノ【ムゲン極契約】
はじめに
どうも、スタバの新作です。
因みに僕はスタバに行ったことがありません。
今度なんかルージュ ホワイト オペラ フラペチーノっていうなんか美味しそうなのが出るみたいなので飲みに行こうかなと。
僕はいちごに目が無いんですよね〜
なお、風邪気味で絶賛体調不良の模様。
助けて……。
という訳で今回は新弾、BS67で契約編:界 第4章 界導で強化されたムゲン極契約を紹介します!
な〜んか、緑でタのつくアルティメットのリバイバルが足りない気がするんですが……かなり有難いバーストカードを手に入れました!
では早速デッキリストです!
デッキリスト
という訳で今回のリストがこんな感じ。
若干、もう少し弄りたいなぁ……と思ってます。
新弾環境でこれからいろいろ他のデッキも変わりますしね。
特にバジャーダレスは
では採用カード解説を!
採用カード
スターバディ ムゲン
今回の契約カード。
同期のアイボウが環境で活躍してるのを見ながら、ムゲンももっと既存カードとのシナジーが有ったらな〜って思ってます。
あっちは既存の突契約や緋炎のパーツを使えるのに、こっちは極契約のパーツを全然使えないし、昔の新生アルティメットもだいたい召喚条件がスピリット指定だから噛み合いにくいし、契約編の契約煌臨とも新規の煌臨条件の関係で噛み合わないし……()
でもやっぱりトリガーを使えさえすれば魂状態でもドローを進められるのは便利です!
ターン1制限も無いんで、ガンガントリガーを使っていきたいところ。
忘れやすいですが、7以上がヒットしたらシンボル追加ができるのも忘れずに!
ジャマーエッジ対策に2枚目以降を入れたい気持ちにもなりますが、トリガー発揮後効果は重複せず、スタバムゲンデッキはネクサスでのカウント増加がメインになるので1枚安定だと思います。
超星使徒スピッツァードラゴン
新規のバーストが便利なんですが、ツイノムシバミもフリーデンXVも踏んでしまうので積んだカード。
特にフリーデンXVは新規関係なしにネクサス焼いてくるのがこのデッキでは滅茶苦茶キツイので……。
気持ち的には3枚入れたいのですが、引いてすぐ仕事できないカードを増やしたくないので今回はピン積みです。
ドローは豊富なデッキなので、引けたらいいな程度に。
幻惑の隠者騎士バジャーダレス
スタバムゲンで読まれにくく、スピッツァーに割られないバーストで選んだカード。
最近、大会でもあんまり見ないのも相まって警戒されづらく、通しやすいかなと。
懸念点として、やはりゼッター極契約相手には腐りがちなのがネックですね……。
結構大会で見るし、新規で強化されてるのでこれから更に見るようになるかも。
スピッツァーと合わせて自由枠って感じなので、今後も色々試したいところです。
炎星斧エルナト
ずっと愛用してるブレイヴ。
相変わらず便利なネクサス割りで、スピリットにも付けれるのがいい味してます。
バジャーにも合体させられますしね。
バジャーといえばなのですが、このブレイヴの召喚時は強制なので、バジャーケアをできるときは必ずするように。
前述した通り最近見ないとはいえ、別に全然採用されておかしくないカードですからね。バジャーダレスって。
無限の力でまぁまぁ下に行きがちですが、今回下からドローできるカードが追加されたのでワンチャンそれで回収が狙えたり。
ネクサスを破壊できる新規ブレイヴも出ましたが、合体条件だったり、デッキに採用されてる契約煌臨の煌臨タイミング的にあんまり噛み合いが良くなくて……。当面ネクサス対策は引き続きこの子な気がします。
獄炎男爵ガロボーグ
無限の力で持ってこれる煌臨メタネクサス&ヴォルク対策カード。
緑のアルティメットなのでアルティメット・セイリュービの召喚条件を満たせたて、アタック時にカウントも2増やせて1コア使って1コア増やしたりと堅実に便利な効果を詰め込まれた縁の下の力持ち。
烈神速の為のトラッシュコア調整にも便利で、新生ではない点以外はかなりいいカードだと思います。
ただ、やっぱり「メタカード」っていう趣が強いので、今回はピン積み。
場合によっては2枚にしてもいいかも。
アルティメット・ムゲンドラゴン・コズモ
エルナトで回収できつつ、セイリュービの召喚条件を満たせるムゲン。
全色なので、除去効果が超装甲持ちに阻まれるのがネックですが、カウント2から煌臨できるのもあってやはり便利なカードです。
後攻1ターン目(あるいは相手が先行の2ターン目のアタック時フラッシュ)で使って次のターンにトリガーでアルベドライアンを射出すると滅茶苦茶楽しいですが、大分博打でもあるのでご利用は計画的に。
前はちょっと懐疑的でしたが、序盤に引けたときの防御力がかなり違ったので最近は3枚採用。
破壊効果も任意なので、次のターンの為にムゲンを蘇生しつつカウントを盛りたいけど、契約スピリット/アルティメットを破壊して再煌臨されたくなかったり、単に破壊後でフリーデンXVを踏みたくないとかあるのでこの辺の融通が利くのはいいなと思います。
アルティメット・ムゲンドラゴン・マックスター
防御札として考えて、最後の1点を詰めるときに攻撃に使うカード。
マジで好きなカードではあるけど、能動的に使いにくいので超契約煌臨とか出して、パラディ・バットみたいな感じで煌臨元に突っ込んで効果を得るみたいなカードとか、メインステップで新生アルティメットを契約煌臨できるみたいなカードが欲しい……ちゃんとフィニッシャーに使いたい()
弱点として、トリプルシンボルをどう足掻いても除去できないので造契約みたいなシンボルモリモリで殴ってくる相手は苦手です。
ウォーデンやコズモで上手く攻撃をいなしましょう。
アルティメット・ムゲンドラ
序盤に引けたら「ふふふ、勝ったな。」と嬉しくなるカード(当然時期尚早、これ引けただけで勝てたら世話無いです)。
これを使えるかどうかでリソースの増え方が全然違うので無限の力で捲れたら優先的に拾っていきたいところ。
アルティメットの煌臨時バーストとか、手札増加後とか使われない限りほぼ2ドロー確定の運が良ければ4コアブですからね。
貴重な自分メインステップに煌臨できるカードなので雑に投げるのはNGですが、大事にし過ぎてリソース全然増えないのも大問題なのでしっかり使うべきときに使ってリソースをがめていきましょう。
忘れがちですが、OC効果は横の新生アルティメットが殴ってもカウント増加とカウント5以上ならバースト封じができるのでしっかり使いましょう。
アルティメット・セイリュービ
2枚だったり、3枚だったり安定しないカード。
引けない時がクソほど辛いのですが、逆に序盤に引きすぎても「いや使えないんだけど……」と嫌な気分になるので()
今回絶対緑のアルティメットのリバイバルが出ると思ったんですけどね〜それの性能次第では3枚に増やしても全然良さそうだったのに……。
そもそも出ないとなるともう……ね。
烈神速自体はぶち壊れ効果なので積極的に使っていきたいところ。
コアさえ有れば蒼契約相手にもガブシャ影響下でも防御札を使えるチャンスができるってもんですし。
前にも言いましたが、獄契約制限のとばっちりで規制されないか戦々恐々としてます()
最近は若干獄下火(アイボウが多いから数を減らしてるだけで別に弱い訳じゃない)とはいえ、ああいう禁止制限ってちょっと前の環境見てたりするから怖いんですよね……。かけるならバラン・ドールがちょうどいいと思うんですけど、獄を1年ギリギリ経たないとこで直接制限したくないみたいなバンダイの思惑とかあると、スケープゴートとして制限かけられると、怖いなって()
アルティメット・アンクスネーク
中盤にリソース補充する為のカード。
トリガーもドロー効果なのでスタバムゲンの効果と合わせて滅茶苦茶手札を増やせます。
コストが微妙に重い&微妙に軽減がバラけてるので、そこがネックですが、ネクサス等で盤面にシンボルがある状態ならとっても優秀な中継ぎって感じです。
コスト問題もあるので、2枚採用が現状安定かなぁ……って思います。
極聖機獣アルベドライアン
正直、アルティメット・ジークフリーデンに変えたかった枠
殴るタイプのスタバムゲンなら、召喚条件がめんどくさいこれよりジークフリーデンの方がフィニッシャーになるんじゃないなかな〜って思ってたんですが……。
・召喚時WUトリガーなので、キラボシのミラージュ効果のトラッシュ回収が滅茶苦茶使いやすい。2コスト以下2枚めくれるとかじゃなければ回収できるし、それをメインステップに使えるのも偉い。
・相手が回答を持って無ければエルナトと合わせて無限トリガー編もできるのが地味に偉い。白晶だけなら貫通してそのままデッキ狙いでやれる。
・そもそもメインで除去トリガー使えるのがキラボシもそうだし、めんどくさいLv2,3バラガン・オリジン除去できたりして便利。
・破壊以外の除去手段が欲しい。
とまぁ結構色々抜いてから「他の靴を履いてみて、初めてその靴の履き心地の良さが分かったんだやっと」って感じでした(テイルズ並感)
まぁ、出しにくいのを除けば全体的にやっぱり高スペックなのでしばらくはやっぱり殴る構築なら入るかな〜と思います。
エルナト付ければアルティメット・ムゲンドラでも召喚条件を満たせるのは覚えておきましょう!
アルティメット・グラン・ウォーデン
ライフ3以下ならソウルコア使わずに煌臨できる防御の要。
バースト破棄をできる、という点を活かしてたまに攻撃に使うことも有ります。
煌臨条件であるカウント5を目指すのがこのデッキだと大事ですね。相手からしても大分攻めづらくなるので。
バウンスなので、相手に使いまわされることだけ注意ですね。
極聖龍ショコドラウルム
今回追加された新規カード。
バースト効果で下から2ドロー、召喚時でトリガーを使えるのでスタバムゲン効果で1ドローで合計3枚手札を増やせるカードです。
集落系ネクサスがあれば更なるドローも可能です。
コスト6以上が契約煌臨したときにだだちに発動できますが、このデッキだとオマケに近い感じ。
この手の効果って、メイン煌臨と組み合わせるのが一番強いと思うんですけど、このデッキメイン煌臨ムゲンドラしかいないので……エルナトを事前に付けてれば使えますが、手間ですし、そもそもエルナトが合体できるときってスタバムゲンがだいたい何かしら煌臨してるときなので……。
とはいえ能動的にタダで滅茶苦茶手札増やせるカードなんで忘れないようにしましょう。
トリガー効果は相手全体BP-15000の0になったスピリット/アルティメットの破壊。
このデッキ、集落が無いと序盤に速攻されると大分キツいときがあるので結構有難い。
ただやっぱりフリーデンXVやらツイノムシバミやら環境でよく見るバーストを全部踏むのでそこだけやはりネックですね。
とはいえ、やはりこういうカードが欲しかった!と言う感じなので、有難いですね。
集落系ネクサス
今回は希望の三連星を抜いてこの2種に絞りました。
序盤の安定感はやっぱあると増すんですけど、後から引いた時がやっぱり滅茶苦茶嫌な気持ちになるので……()好きではあるんですけどね。
ドローが強制なので長期戦になったときにデッキアウトするのだけ気を付けましょう(1回負けかけた)
集落は序盤の防御としてLv2効果が優秀、キラボシは中盤以降のミラージュ効果が便利なのでどちらも3積み安定かなと思います。
無限の力
バンダイ、一般販売しよう。
カードには「強い」って書いてあります。
マジでスタバムゲン使うなら必須なんで一般販売してくれ……。
バディとの絆
微妙に使いづらいな〜って思う事もありつつ、これにしかできないライフ回復とか、軽減しやすいシンボル構成とか、相手の破棄でトラッシュに行ってもキラボシで回収できたり、滅茶苦茶地味なとこだと素のコストが重いからミラーやゼッター相手でトリガーをガードしてくれたりと、オンリーワンなとこもあって個人的に重用してるカード。
絶甲氷盾とか、新弾のオーバーラバーズ、覇王爆炎撃あたりの自前で手札保護持ってる防御札とかに変えても全然いいのでこのへんは個人個人の好みや環境を見て変えましょう。
上のバカカードと違って必須ではないです。選択肢としてあったらいいな〜程度に。
白晶防壁
特にいう事ないです()
とりあえず縦引きする契約デッキなら入れとけ。
正直、防御札として手札保護が無い事以外強すぎるので他の選択肢になるカードが欲しい
不採用カード
無限星雲
なんかちょっと気になってるけど、うーん……って感じのカード。
トリガーでライフバーンができるのは決定力に欠けるこのデッキだと興味深くはあるのですが、コスト条件があるのがちょっとな〜と。
セット時効果も、メインで蘇生できたり、重疲労された煌臨元のムゲンを出せたりするので便利そうではあるのですが、ちょっと枠も無い。
なんかせめてセット中効果で軽減満たしたりとかできたらな……。
究極新星剣ゼロソード
シンボルが付いてて、打点強化をお手軽にできて、カウントも増やせるのはYesだね!って感じなんですが、メイン煌臨が1種類しかないってとこで自身を踏み倒す効果とアタック時効果があんまり噛み合い良くないな〜と。
前弾のアルティメット・アレクサンダーがもっと評価できたらって感じだけど……。
アルティメット・ジークフリーデン
3点一気に取れるなら、結構いけるんやない?と思ったんですが、アルベドライアンの方がまだ使いやすいかなと()
せめて煌臨条件が5とかならもうちょい使いやすかった、かなぁ……。
最後に
環境でアイボウがちやほやされてるのを、羨ましいなぁ……ってずっと見てる感じです()
リソースを稼ぐ力や持久力は半端ないので、何かしら決定力を持ってるカードや、防御札をケアできるカードが来ればな〜。
スローペースな試合なら結構やれるので、ちゃんと痒い所に手が届く孫の手が欲しい所。
背中が痒いのに、足を掻く孫の手を渡されても困りますからね()
それこそそういうのをアルティメット・キングタウロスのリバイバルに期待してたんですけどね……。
1人だけリメイクもリバイバルも無いまま強化が終わるなんてこと、無いよね!?
さて、次回は劇場版が大人気なあのデッキを紹介しますのでお楽しみに!
さて、最後に私的な宣伝ですが。だいたい2ヶ月ごとに名古屋で非公認大会を開催してます!
次回は2月4日開催!良ければ是非ご参加ください!
2月4日流星杯ページはコチラ
それではさようなら、さようなら、さようなら。