鋼の意思【鋼契約】
はじめに
どうも、桐生院葵です。
その時、ふと閃いた!このアイディアは、サトノダイヤモンドとのトレーニングに活かせるかもしれない!
「鋼の意思」のヒントLvが1上がった
という訳で今回は今週発売の新弾、BS66で契約編:界 第3章 紡約強化された鋼契約を紹介します!
今回、強力な裏契約煌臨を手に入れて課題の1つだった一撃の威力がとっても上がりました!
これからまた大会でも見かけるようになるかもなので是非読んでくださると幸いです!
デッキリスト
という訳で今回のリストがこんな感じ。
新弾のカードが滅茶苦茶多い!……という訳ではありませんがなかなか良いものを貰えました。
では採用カード解説を!
採用カード
相棒無頼ヴリック
今回の契約カード。
元々早撃で破棄した装弾・早撃を手札に加える効果は魂状態では使えないということで3枚確定みたいなカードでしたが、今回の裏契約煌臨をフルパワーで使いたい場合2枚目が欲しいので、より複数枚積む意味が出たなと。
結局今回軽めの契約煌臨や復帰札が追加されなかったのでそういう意味でも減らすことは無いかなと思います。
因みに隠されし効果で相手のミラージュ効果を受けません。ジャマーエッジとか、ジェリームとか無視できるので忘れずに!
聖皇ジークフリーデンXV
今回の弾で鋼契約に割り当てられたXVレアカード。オーディーン?知らない子ですね……
鋼契約が欲しいドローができるのは勿論、召喚/アタック時でコスト合計9になるようにスピリット/アルティメット/ネクサスを同時に破壊できるので、相手のトラッシュメタネクサスを除去りつつ、生き物も破壊できます。
同じ弾で強化される造契約相手だとよく起こりそうな。早撃で破棄したカードはトラッシュで破棄されたときの効果を発揮したり、対象になったりするので、トラッシュメタは結構死活問題なんですよね。
召喚/アタック時が任意なのも便利だし、コスト8以上を契約煌臨したときただちに発動できる効果抜きでも相手による自分のスピリット消滅/破壊後バーストは疲労させてくる緑とバウンスやアンブロで攻めてくる白以外のデッキ相手なら開きやすい条件なのもグッド。
汎用バーストとして是非とも揃えておきたいカードですね。
鋼契約的にはムシバミ、カルヴァリーとまた違う条件なので相手からバーストが読みづらくなるのも地味ながら有難い。
ルール的に気を付けたいポイントとして、「そのスピリットのコア1個をボイドに置くことで、ただちに発動する」効果なので、スピッツァードラゴンを使われるとスピッツァーのQ&A10を見るにおそらくボイドに置いたコアが戻ってきます。
おそらく、と書いたのはバトスピは殆ど一緒の効果でもデザイナー意図で挙動が違ったりするので……。「ことで」効果なので前述と後述が解決出来なくなるならこの挙動になると思うのですが。
審判蛇ツイノムシバミ
フリーデンXVが出たのでどうしようか悩みましたが、ショット・ガイザードと組み合わせて受けで使えるという点やカウントを伸ばせば伸ばすだけ除去範囲が広がる、というところ2枚ずつで分けてみようかなと。
フリーデンを3にして、1枚空いた枠を別のカードにしたりもアリだと思います。
契約煌臨がプッシュされる限り使われ続けるカードだと思うので、こちらもまだ持ってないなら揃えておきたいところ。
今年のリミテッドパックの再録はこれじゃないかな?と予想してます。
銃機リボルファイター
鋼契約に与えられた唯一のカウント条件なしのメイン煌臨。
裏契約煌臨を使う為にもカウントを盛りたいので以前よりも引きたい!と思うことが増えたかなと。
コアブもアブソリュートシューティングを使うことを視野に入れるならかなり大事になってきますしね。
ただやっぱり、カウント3くらいで使えるメイン煌臨を追加して欲しかったなぁ……。
銃震竜バレル・ドラゴン
3色超装甲をばら撒ける鋼契約でずっと主力のカード。
効果の全てが鋼契約で重要です。
これが有るとカシウスがケアできて、獄契約相手にザッファーグとフリージングピラー、覇王爆炎撃以外で効果除去されず、メインで早撃ができるのでマーヴリックを使えるというほんと引けるかどうかで全てが変わる。
リボルファイターと同じく、コアブがアブソリュートシューティングまで視野に入れる場合大事になるのでそこも考えると地味ながらさらに重要度が増したカードでしょう。
ガトリング・ホース
召喚時でカウントを増やしつつ、デッキトップ3枚の装弾・早撃持ちと手札を入れ替えられるカード。
オープンしたカードはデッキトップに戻すので装弾で入れるカードをある程度コントロールできます。特にマーヴリックはできるだけヴリックの下に置きたいですし。
ただ、あくまで入れ替えるだけなのでアドは稼げないのと、相手にオープンしたカード、入れ替えたカードと情報アドをかなり与えることになるので入れて2〜1枚かなと。
効果的な場面で来ればかなり便利ではあるのですが……。
Lv2効果についてはこれに回す維持コアが勿体なかったり、相手依存でアタック時を先に解決されて除去されると使えない等、正直ほぼインクの染みですが、インクの染みの中では発揮させて貰えれば実用性のある方なので頭の片隅に入れときましょう。
ガトリングリズリー
鋼契約の守りの要。蒼契約が相手なら必ず引きたい所。
なにせ今回五角形の砦を抜きましたからね。というのも、蒼契約もフリーデンXVを手に入れたので、これまで以上に五角形の砦は割りやすくなりそうで……。
バスタースピアとかと違い、普通にスピリット/アルティメットも除去できるし、ドローもできて打点としてもダブルシンボルで申し分ない。なんなら幻魔神や防御札の軽減にもなって色んな役割が持てるから入れやすいと。
と、いけないいけない。このままでは蒼契約の紹介になりますね()
んだもんで、手札に来たなら早めにセット。装弾でヴリックの下に行ったなら早めに早撃で破棄してヴリックの効果で手札に加えたいところ。
これが4コストならますます白鳥ユウの値段が上がるとこでした。
追跡者ジェノ=カルヴァリー
ガトリング・ホースが有れば手札に来ても許容しやすくなりますが、問題のガトリング・ホースが枚数積めないので相変わらず手札に来ると悲しいカード。
とはいえやっぱりこれが絡むと爆発的な動きをするので3枚欲しい所。
フリーデンの他にもネクサス触れるカードがあるのは有難いですしね。
銃機竜ショット・ガイザード
五角形の砦を抜いたことで自前で手札保護を持ってることを評価して1枚増量。
早撃の消費が激しいのを今回の裏契約煌臨で急速補充できるようになったのでそこも評価が上がった……かな?
バレル・ドラゴンが居ないとカシウスに止められるのは相変わらずなので受けとして使うならムシバミと一緒に使いたいところ。
ムシバミは「ただちに」発動なのでこいつの煌臨時より先に解決できますので。
襲撃者グラットン・ジョー
ガイザードと違い逆に1枚減って今回1枚になったカード。
前述の通り、自前で手札保護を持ってるかどうかでガイザードを優先した形になります。
リボル・ドラゴンが居ないとゼロカウンターが怖いのもあります。
ただ、前回の記事でも書きましたがこれでマーヴリックを破棄した場合、これの派生としてゼロカウンターとマーヴリックの煌臨効果が発生し、「ただちに」発揮するゼロカウンターが先に解決されるのでマーヴリックを相手ターンに起動する防御札としてはまだ入れるかなと。
2枚に戻すのも今後全然ありです。
銃皇機神ガンズ・マーヴリック
裏契約煌臨の登場で煌臨/アタック時の防げない除去が更に大事になった印象のカード。
フィニッシュをこれに依存しなくはなりましたが、これと裏契約煌臨を組み合わせるのもかなり強力なのでどっちも3枚がマストです。
というか、裏契約煌臨の効果が強くって、OC効果を寧ろ使わなくなった気がします()
1点残っちゃったときのミリ殺しとかで使ったりはしますが。
銃神無頼マーヴリック・メナス
遂に出た、鋼契約の裏契約煌臨。
煌臨時には新キーワード能力、鋼装弾を持ち、ヴリック1体の下のカードが5枚になるようにデッキトップから裏向きで置けます。
これがあるのでヴリックの2枚目が欲しい、って感じです。既に何枚か裏向きのカードがあるヴリックとは別に空のヴリックが有れば、一気に5枚も裏向きのカードを増やせるので。
更に、もう一つの効果はヴリックの下のカードを好きなだけ破棄し、破棄したカード3枚につきシンボル1つを自分の銀零すべてに与える効果。
煌臨時の鋼装弾とアタック時の装弾合わせて7枚は最低でも裏向きのカードがあるはずなので2点はデッキが無いとかでなければ確実に全体付与できます。
ここでフリーデンXVがダブルシンボルなのが強かったりするんですよね。1点追加するだけでもこれのアタックが2点、フリーデンXVアタックで3点で相手のライフが5でも削り切れます。
そもそもとして裏契約煌臨で相手のソウルコアをトラッシュ送りにして受けの煌臨を使用不能にするだけでも強いので、そこに強力な効果も組み合わされば鬼に金棒という訳です。
反面、相手の盤面に触る効果が無いのでそこは他のカードで補いたいですね。そういう意味でもフリーデンXVは有難いです。
耐性持ちもマーヴリックで除去すればいいですし。
タンブルウィードヴィレッジ
毎回、「ダンブルウィード」って言ってしまうカードグリフィンドール!!!!!
今回、軽めのヴリックを復帰させる札が出なかった、ということでこれからも3枚必要になってくるカードかなと。
新弾は汎用のフリーデンXVだったりデッキとしてネクサス絶対殺すマンの熱契約だったりとネクサスに厳しいので継続的にLv2でヴリックを復帰させるのは少し不安なので配置時をメインに使ってスタートダッシュ以外は手札に抱えといたほうがいいかも。
復帰札ならディーゼロンも有るのですが、あれは召喚時じゃないと動きづらいけどムシバミとかカシウス踏むのがね……。1枚積んでもいいかもですが。
白鳥 ユウ
版権問題が有るのか、なかなか再録されなくてずっと高騰してるカード。ウエハースもおそらく何時も通りならX枠は3つ、その最後の枠をウォーデンが埋めてしまったので……。
メナスの煌臨時をフルパワーで使う為にもヴリックを探せる札は欲しいかなと思い、恥ずかしながら持って無かったので新弾のカードと一緒にプロキシで試してみました。
その上の感想として、「必須ではない。が、唯一無二のカードなので早撃・装弾でないカードでは採用筆頭候補だし何か深い理由がないなら確かに欲しいカード」だなと。
ヴリック2枚目を確保した上振れ裏契約煌臨ルートとか、リボルファイターやバレル・ドラゴンといった便利なカードを確保するのにはやっぱり一番のカード。
ただ、新弾リスト公開から十分に時間を取れてない、というのも有りますが思ったより仕事しない事がまぁまぁあって……。
回復効果もメナスの多重打点を通すのに使えるかな?と思ったのですが案外マーヴリックとかフリーデン、ムシバミの除去で事足りたり、そもそもとして横も打点追加されてるので1体ブロックされるぐらいなら無問題だったり。
ただ、「じゃあ他何入れる?」ってなったとき明確な他の候補が無いのも事実なんですよね。
相手の妨害という点では凍れる火山はアリかもです。造契約や波契約はただでさえデッキを自分からどんどん削ってくので相手すると厄介ですし。
でも自分の動きを補強する、という点ではこれがやっぱり一番なのでどうなのかな……と。
まぁでも回す前の印象ほど必須では無いかなと思います。この辺は新弾後の環境も見ないと結論が出ないところかと。
相性の悪いデッキが台頭して、自分の動きよりも相手の妨害をしないといけないならそれこそ火山のが優先されるでしょうし。
スティールバラッジ
鋼契約の専用防御札。時には自分のメインで撃って相手のミブロック・バラガン・オリジンを除去しつつ、マーヴリックを破棄して煌臨する事も。
ヴリックが生きてなくても早撃で破棄されたときに回収できるので複数枚手札にきやすい分柔軟に運用していきたい所です。
正直書くことないので前回と同じ解説です。すみません()でもこれに限らず防御札って定番って感じが有るのでね……
アブソリュートシューティング
鋼契約に配られたマジック無効カード。
コストが重いのと、無効にしたマジックを手元に置いてしまうのがちょっと癖が強いのでピン積みです。
ただ、白晶で簡単にアタックを止められたり、カウントが5の時に
ヴリックAでアタック、アタック時カウント7になったのでヴリックBにメナスを煌臨、ライフを1点削り、続いてメナスでアタック、鋼装弾とアタック時の装弾で9枚あるので早撃で全部破棄してちょうど4点
っていうルートを行くときに1点目で提示された絶甲を止められるのは有難かったり。
枚数積むのは厳しいですが、1枚お守りで積んどくといい感じなカードかなと。
不採用カード
要塞皇オーディーンXV
フリーデンXVで知らない子扱いをしましたが……。実際ちょっと微妙かなと()
まぁ、何が問題ってこいつ自身は早撃も装弾も持ってないのが大問題。
バレル・ドラゴンの超装甲付与が効かないのでカシウス踏むし、アンブロ付与と銀零ネクサスへの耐性付与も自身を除去されたらそこまでだし……。
そもそも、こいつカウント10まで行かないと銀零にアンブロ付与出来ないのですが、それならマーヴリックとかフリーデンとかで除去してアタック通した方がターン数的にも手間的にも断然早いので……。
オマケに今回は銀零ネクサスが3枚しかないので召喚時も耐性付与もあんまり活かせないと。
これまでのXVはリメイク前の面影が少なくて悲しいなぁ……と思ってたんですが残し過ぎるのも問題だなとこれとカタストロフドラゴンで思いました。だれかがTwitterで言ってましたがリバイバルに期待です()
西部荒野
早撃サポートの新ネクサス。早撃で破棄された時に配置できますがコストは支払う必要アリ。
装弾・早撃をしたときにカウント増加かコアブができて、メナスの早期着地やアブソリュートシューティングの打ち消しを使うなら入れた方が良いのかな?と思いましたが割と事足りてて……。
Lv2効果もカウント増加がLv1,2効果と別で付いてたらまだ良かったんですが、ただ2枚置くだけなのでドローしないことと釣り合ってるとはとてもじゃないけど言えない……。
せめてLv1,2効果がターン2とかなら……。
生み出される尖兵LT
ちょっと面白いかも、と思ってるカード。
コアブ効果は疲労したとき、なのでアタック/ブロック、また相手の効果で疲労する際にも反応します。
相手に一度の効果で大量疲労させられても1体についコアブできるのでガトリングリズリーがセットされてる状況なら寧ろ有難かったり。
Lv2は維持コアが必要なものの、バレル・ドラゴンが居る状態なら好きな装弾・早撃持ちをそのバトルの間アンブロにできます。
ただ、前述したとおり、無理にアンブロを付与しなくても除去でアタックを通すなら事足りるのでそこが問題かなと。
アブソリュートシューティングを2枚に増やしたいならコスト確保の為に一考の余地アリ、かも。
最後に
正直、裏契約煌臨とフリーデンXVがデカすぎて他の強化が霞んでます()
しかし、実際この2枚がかなりデカいので今後また大会とかで結果を残すかも。
強化が入ったということでSBでも確実に数が増えると思うのでしっかり勉強しておきたいですね。
さて、次回は無限大の力を持つあの契約カードを使ったデッキを紹介しますのでお楽しみに!
また、私的な宣伝ですが。11月と12月にイベントを開きます。
11月は新弾翌日の26日に調整交流会と題して参加費300円で開催時間内なら何時でも出入り自由、飲み物とお菓子を用意して途中バトルスキーイベントもあるイベントを開く予定です!
そして12月は新弾環境最初にして今年最後の流星杯を開催します!
年末記念ということで優勝賞品にいつもTwitter上で神イラストを公開していらっしゃるREIさん執筆イラストのプレイマットが追加!是非ご参加ください!
11月26日調整交流回ページはコチラ
12月2日流星杯の大会ページはコチラ
それではさようなら、さようなら、さようなら。