新弾直前!集めておきたいカードたち!
はじめに
どうも、cessnaです。
今回はいよいよ来週11月25日発売の新弾、契約編:界 第3章 紡約のカードの中からこれは集めといた方がいい!と個人的に思うカードを集めてきました。
是非参考にしていただければ!
カード紹介
狼少女リゼラ
まずはこちら。
すっげぇ地味なカードですが、3コストの召喚時にカウント+1に1ドローは実は紫だと多分初だったりします。黄色だとアナザーペンタンが居ましたが。
前の弾で3枚オープンして血晶を回収できる「魔銃使いアルタヴァール」が登場してますが、冥契約を手元に置かないとオープンできないので純粋なドローカードとしては初めて……のはず(どっかで忘れてるかも)
という訳でフィールドに残る効果は冥契約デッキでしか使えないものの、とりあえずカウント増やせてドロー出来る初動札というところで今後血晶関連のデッキの選択肢になるカードなので集めといたほうがいいかなと。
こういう地味だけど選択肢になり得るカードはデッキ考えるときに大事なので。
血呪ノ絆神フラグジャッジメント
お次はこれ、ようやく出た3つ目のフラグジャッジメント。
煌臨/アタック時でコスト4以下の紫1色のスピリットを蘇生できる、ということでやっぱりヴァンピーアヴォルクを簡単に蘇生できるのが便利ですね。
最近だと夜族でカルマギアが似た役割で注目を集めてますがこちらは生き残っちゃえば次のターンアタックして更に他のスピリットをアタック時で蘇生したりできるのが面白そうですね。
OC効果もフラッシュとしか指定されてないので受けの除去として使うのは勿論、受けで煌臨した返しの自分メインで相手の疲労状態のスピリット/アルティメットを破壊したりできて生き残ってる間ずっと仕事ができます。
また、どの効果も煌臨中が条件に無いので普通に召喚して使う事もできるのは便利そうでグッドです。
聖皇ジークフリーデンXV
この弾で一番揃えとけってカード
これ最初「現環境トップの蒼獄に入らないんじゃね?」って思って初動番長かなと思ってたんですが、ガブシャorケーニッヒ煌臨時に開けば相手の手札保護ネクサスを召喚時で焼けるって知り合いのツイート見て「あっ」ってなったんですよね()
なんならこれ召喚/アタック時の効果任意なんで召喚時で使わずにアタック時で手札保護ネクサス破壊してしまえばガブシャの手札制限が有効になった上でダブルシンボルのスピリットが殴るのでガチで蒼契約強化だと思います。
条件も相手によって開きやすさが左右されにくい破壊/消滅後バーストなんでそこも強い。(除去はバウンス、バトルもアンブロで躱される白デッキ相手は別)
という訳で蒼契約で入るかも?って時点で強いんですが、汎用性ばつ牛ンなんでやっぱ他のデッキでも活躍しそうです。
特にカウントでコストが増える契約デッキは滅茶苦茶使えます。造契約はダイダロッサ以外にもネクサス破壊の手段を持てるのはなかなか有難いですし、零契約はこれのコアをボイドに置くデメリットを自身のコアブで相殺してくれますし。
後は銀零のバーストなのでようやくスタークで開いて強いバーストが増えたかなと。白デッキなんでドローも欲しいですしね。
てか条件が緩いっていうのがあるので正直契約デッキ関係なしに強いと思います。
ガチで色んなデッキの足りない所を補ってくれるカードなので3枚集めておきたい所。
初動が高くなるかもですが、蒼契約に採用ができる時点で多分もっと上がります。同じ汎用バーストのバジャがそんな感じでしたし。
正直、くそ高くなりそうで泣きそうです()持ってるデッキが大分強化されるのは嬉しいんですが……。でも初動で買わないともっと泣くってこれまでの経験で思い知ってるので……。
キングタウロス大公XV
という訳で気を取り直してお次コチラ。リバイバルの方が強いという声がありますが個人的にはちょっと違うカードだと思ってます。
まずやっぱりコアブの量が盤面に左右されないこと。カウントさえ増やしとけばそれなりの個数のコアブが出来るのは大事な差別化点でしょう。
系統も碧雷を持ったことで色々なサポートが得られます。今弾のプチランポは勿論、エクレル・タイガーでも踏み倒せますね。
やはり、フラッシュ封じはLv3の維持コストだったり、ブレイヴが必要だったりするのがちょっとネックですが、轟魔神で無理やりLv3にすれば割とクリアできますし出せさえすれば碧契約以外でも使えそうな気がします。
雷契約はこれまで速攻デッキって感じでしたが、これを使った中速気味なデッキを組んでみても面白いかも……?
他のカードに比べて集めとけって感じではありませんが、碧契約以外でも使えそうな雰囲気の有る良カードかなと思います。
炎の古代神殿
緋炎関連の汎用的な効果を持ったネクサス。ミラージュセット時にはコア回収ができます。
コストがそこそこ重く、緋炎にはマグマンモスも有るので滅茶苦茶優先される、という訳ではありませんがミラージュという除去されないカードがスピリットこそ必要なものの毎ターンコア回収してくれるっていうのは結構受けとかで有難いかなと。維持コアも要らないし。
ネクサス配置時の効果は緋炎の効果で相手のスピリット/アルティメット/ネクサスを破壊したら緋炎ブレイヴを回収できる効果。
今弾の熱契約よりもガットの突契約で有難そうなカードですかね。あのデッキとにかく手札破棄して何かするので。
ターン1制限が無く、重複するのでガットの手札管理が有る程度楽になりそうな気がします。
今使わなくても汎用的な効果してるので今後また緋炎デッキが出た時に欲しくなるかもなんで集めとけって感じですね。こういうのをコモンで出してくれるのは良いと思います。
最果てへと続く道
相手の手札が増える度にカウントを増やせて、相手の手札が6枚以上ならターンに1回重疲労させられるカード。
重複するので2枚貼れば倍倍ゲームでカウントが増えていきます。
すっごい地味な効果ですが重疲労効果はアルティメットもちゃんと対象に取ってくれるし、任意なので対象が居ないのに無駄に効果を使ってしまうなんてことが無いのもグッドです。
手札を効果で増やさないなんてこと基本的にないんでこれで嫌らしく待ち構えるのはなかなか面白そうかなと。
Lv2効果はライフが減ったときにその個数分コアブ。
Lv2維持コアが1ということでオマケの効果としては十分かなと。今アタック時に何かする契約スピリットが多い関係でライフが割と減りやすいですし。
さっきの赤のネクサスと同じく、汎用的なテキストしてて効果もそこそこ便利なので集めとけって感じです。
リバースフェザー
インクリースと同じ4コストの手札入れ替えですがこちらは碧雷を破棄する必要が無く。緑の契約スピリットが居ればスピリット/アルティメットを重疲労できます。
前述のネクサスもそうですが、しっかりアルティメットを対象にしてくれるのがありがたいですね。
ミラージュ効果が碧契約専用ということでインクリースが全部これになる、とはいきませんが4枚目であったり、メインで重疲労が出来る札としてインクリースと2枚づつで散らす等、選択肢が広がるタイプの良カードかなと思います。
因みにこれイラストをホウオウガだと思ってる方が結構居ましたが、ホウオウガと見比べれば一目瞭然ですが別人ならぬ別鳥です。
新弾のどれかだと思うんですが、wiki見ながら記事に載せるカード選んでる関係で新弾のイラスト全然覚えてないので……()
ディープシードロー
4種類目のストロングドローということでかなり話題になりましたね。
ストリームドローは破壊でしたが、こちらは破棄したコスト6以下の効果名に「粉砕」を含む効果を持つスピリット踏み倒せる任意効果を持ちます。
やっぱり3コスト2軽減のカード6コスト踏み倒せるっていうのは夢が有りますね。粉砕が古い効果なのでそこまで現状強そうなカードは多くないのですが、リバイバルのコジロンド・ゴレムだったり、相手のライフが5以上なら2ドロー1破棄を召喚時に使える神海賊 船医マキスなんかは結構可能性を感じます。
ただ、これそれ以上に追加効果が任意っていうのがデカくて。
ストリームドローって、破壊が強制なので相手スピリットを破壊したくないときにどうしても蒼波を破棄しないといけない、ってことが有ったりしたんですよね。
破壊時持ちが居たり、重疲労で契約スピリットの動きを止めてたり、破壊後バーストを警戒しないといけないとか。(なんで実はストリームドローってストロングドローの完全上位互換ではなかったり)
それが今回任意効果持ちということで、単にドローだけが目的で採用するならストリームドローよりデッキタイプによっては優先されることが有るかなと。
という訳でマントラドローと同じく、これは正真正銘ストロングドローの完全上位互換だったりします。マントラドローは1枚制限なので、そこまで吟味すると現状唯一のストロングドローの完全上位互換かも。
青のデッキを使うなら3枚と言わず、沢山集めといていいかなと。
最後に
という訳で新弾注目カード紹介でした。
以外と汎用的な効果を持ったカードが有ったりして期待大って感じですね。
フリーデンXVだけちょっと値段が怖いですが……初動高くても3000円くらいで勘弁して欲しいなぁ()
さて、最後に私的な宣伝ですが。11月と12月にイベントを開きます。
11月はフルアヘッド杯の翌日に流星杯という非公認大会と、新弾翌日の26日に調整交流会と題して出入り自由、飲み物とお菓子を用意して途中バトルスキーイベントもあるイベントを開く予定です!
12月には今年最後の流星杯を開催します!
流星杯は年末記念ということで優勝賞品にいつもTwitter上で神イラストを公開していらっしゃるREIさん執筆イラストのプレイマットが追加!是非ご参加ください!
11月18日流星杯の大会ページはコチラ
11月26日調整交流回ページはコチラ
12月2日流星杯の大会ページはコチラ
それではさようなら、さようなら、さようなら。