今週発売!極争注目カード!
はじめに
どうも、cessnaです。
世界では2日と数時間後に発売を控えたARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONがとても話題ですね。皆さんも予約してると思います、してるよね?
しかし、実は契約編:界第2弾がアーマード・コアの翌日に発売なんですよね!
という訳で今回は極争収録カードの中から汎用性がありそうなカードをピックアップして紹介しようと思います!
カード紹介
冥王女パイモニア
4コスト3軽減と良好なコストを持ち、アタック時にカウント2増加の2枚破棄、更に血晶の回収を行えます。
冥契約のカード……に見えて4コスト3軽減で1コストまで召喚コストを減らせるので血契約や呪契約、今後登場する血晶関連のデッキにも入り得るスペックを持ちます。
特に回収効果は手元にも置けるので相手の手札増加後バーストを撃たせなかったりします。
ただし、血契約で使う場合2枚破棄したうちの1枚が血晶でなく、もう片方の血晶を持つ破棄されたカードを回収するとバットのカウント増加効果前に破棄された血晶がトラッシュに居なくなってカウントが増えないので注意です。
まぁ、そうそう血契約で血晶以外のカード入れる事ないですが
Lv2からの合体中効果は血契約だとあんまりですがチシブキを採用すれば呪契約でも使うことができます。
相手のダークタワーとか特に面倒なのでカウント6以上が必要とはいえネクサスに触れるのはなかなかいいのではないか。
勿論今弾の冥契約との相性もばっちりです。
カミュ効果で状況に応じて2つの効果を使い分けることができます。
サブマリナー・ゴレム
召喚時でカウント1増加と手札交換が出来るカード。
3コスト2軽減だとイノレーサーが強力なライバルですが多分10月にイノレーサーが制限かかるんで問題ないでしょう。
まぁ、それ抜きにしても何破棄してもカウント1増えるしシャックが居るならシンプルに1ドロー1カウント増加カードになるんでイノレーサー制限後の選択肢にはなる気がします。
カウントが奇数条件のマシュバラやガブルシャケーニッヒのこと考えると案外いいかも。
王契約でも使えそうですし、3枚持っといていいかなといいと思います。
最後の楽園ラ・ジータ
極契約のサポートカードとして作られたカード。
なのですが、これ獄契約にちょっと入るかもなと。
Lv1,2効果は完全にインクの染みになってしまうのですが、Lv2効果で緑シンボルが追加されるのでヴァン=トゥースの軽減や最近入り始めたガロボーグが使いやすくなりそうだなと。
緑系のカードを中心に採用した緑軸獄契約とかちょっと噂で聞いてたりするのでそこら辺が面白そうです。
汎用とはちょっと違うとは思いますが、効果的に今度の9月発売のデッキで登場する「新生」デッキでも必要になりそうなのでアルティメット系のデッキがどれも好きだ!という方や新ムゲンのデッキを組む!という方は集めて置いた方がいいかなと思います!
蒸気都市スチームハイヴ
これまでのトラッシュメタってスピリットやブレイヴの合体中効果で場持ちが不安だったり、お互いが対象で自分もトラッシュを使えなくなったりする点がありました。
緑なら緑に飲まれた寺院のLv2効果が相手だけ対象なのですがその代わりにスピリット/ブレイヴカードしか対象にしてない所やフィールドを対象にしたコア除去を使われてLvを下げられると困ってしまいました。
今回のこのネクサスはLv1から効果を持ち、相手だけトラッシュ制限してオマケに手札が5枚以下なら手札保護がつく青のネクサスというのが結構革命だったりします。
蒼波なので色々とサポートを受けられるのも良いポイントです。
ただし、造契約以外で採用するとLv2効果がインクの染みになってしまうのが難点。単独でアドを稼ぐ効果も無いのでそこもマイナスです。
神海都市という超強力なライバルも居ますしね。
トラッシュ活用デッキが流行った時に神海都市と散らす、あるいはカウントを勝手に増やされると困るデッキならこちらを採用するといったデッキ構築の選択肢が増えるカードかなと思います。
英雄竜王ドラグロイ17世
個人的にかなり注目しているカード。
ガットをタッチ採用したグッドスタッフデッキは勿論、リバイバルの灼熱の谷やエデラ砦で破棄したときにも効果を使えるのでそれらを採用した緋炎関連のデッキで使えそうだしカウントをある程度増やせるなら契約テーマデッキ以外でも使えそうかなと。
特にリバイバルの灼熱の谷やエデラ砦との組み合わせは個人的に気になってて、WILLEデッキで使ったエヴァンゲリオン 新2号機α&改8号機γをネクサスのWILLEでドローステップに破棄して召喚、召喚に使ったコアはそのままリフレッシュで帰ってくるって動きがなかなか良かったんですよね。
突契約は先導龍ドラゴエルダでコア回収も出来るのでドローステップに使えるコアを残して実質無料召喚はかなりしやすいかなと。
アタックステップに破棄してLv2以上で召喚すれば自身の召喚時で破壊してLv2からの効果でそのまま2ドローが出来るのもやはりいいですね。
このカードの性質上、転醒を多用するタイプのグッドスタッフデッキとはちょっと噛み合いが悪いかもですが先述したカードと合わせて色んなデッキに使えそうな気がします。
発売日に安かったらとりあえず3枚揃えとくのもアリかなと思います。
最後に
今回の弾は汎用性のあるカードがかなり少ない弾ですが、そのなかでも輝くカードをご紹介させて頂きました。
次回は造契約を紹介出来ればと思ってるので是非お楽しみに!
それではさようなら、さようなら、さようなら。