バトルスピリッツ専門店【フルアヘッド】  |  5,500円以上の購入でゆうパケット送料無料!宅配便は11,000円以上で送料無料!

バトルスピリッツ

くじ福袋販売コーナー

ブースター【契約編:界】

ブースター【契約編】

ブースター【真・転醒編】

ブースター【転醒編】

ブースター【超煌臨編】

ブースター【神煌臨編】

ブースター【煌臨編】

ブースター【神皇編】

ブースター【烈火伝】

ブースター【アルティメットバトル】

ブースター【剣刃編】

ブースター【覇王編】

ブースター【星座編】

ブースター【第1〜9弾】

コラボブースター

コラボブースターEX

構築済みデッキ

テーマ/再録パック

プレミアムバンダイ限定

プレミアムカードセット

その他

コラボタイトル別

系統【ア行】

系統【カ行】

系統【サ行】

系統【タ行】

系統【ナ行】

系統【ハ行】

系統【マ行】

系統【ヤ行】

系統【ラ行】

 

フィールドに大型をシュー!!!超エキサイティン!!!!

2023/05/23

はじめに

どうも、屋根付き野球場です

デレマスのライブで行ったけど、二度とここでやって欲しくない()
アクセス悪すぎるし、寒いんじゃ……

という訳で今回はいよいよ今週発売の新弾、閃刃のデッキを紹介したいと思います!

デッキリスト

え?「閃刃のカードが一種類しか入ってないじゃねぇか!!!」って?
うるせぇ!俺はイマジナリーゲートで何もかも滅茶苦茶にしたいんだよ!!!!

来週はちゃんと零契約の紹介記事なので許してください……

ネクサス周りとか、イシスに似てると思いますがコンセプト上あれよりも前のめりなデッキになってます。勿論、やろうと思えば耐久もある程度可能です。

それに最近真面目なデザイナーズデッキばかりでしたからね……
元々、クソデッキを使って友人の神之上君を不快にして楽しむのが好きな人間なのですが最近はあんまり余裕なくて……発作ががが
でもちゃんと楽しく遊べるデッキになってるし、引き次第では環境デッキ(黄色のデッキと邪神除く)も食えるので興味有る方は是非組んでいただければ!

動かし方は、カウントを1以上溜める!、フラグジャッジメントを煌臨する!、イマジナリーゲートをフラグジャッジメントOC効果で使ってデカいのを踏み倒す!
終わり!閉廷!

色々細かいシナジーも有りますがとりあえずこれだけ覚えとけば動かせます!

次からは採用カードと不採用カードについて話していきます。

採用カード

ショコラ

今回の契約スピリット。フラグジャッジメントは金雲に契約煌臨出来るのですが他の金雲の契約スピリットは汎用性に欠けるので……

BP-が6000とそれなりにデカかったり、カウント増加のドローはターン1ではありますが相手ターンでも使えるのでエンジェルストライクやショコドラ・アンジェの煌臨時でもドロー出来ます。

ただし気を付ける点としてこれが煌臨元にあるフラグジャッジメントが殴って契約煌臨元のカウント増加効果を使ってもドローは出来ません。
契約煌臨元効果は上の契約煌臨スピリットが使う扱いになるので、新生がカウントを増やした扱いにならないんですよね。

そこだけ気を付けて使って貰えれば。

選ばれし探索者アレックス

防御札兼、リソース稼ぎ札。姫鶴一文字を合体させると色を変えられるシンボルが増えるのでパーフェクトキングダムを素出ししないといけない時に地味に役に立ったり。

イマジナリーゲートで踏み倒しに行きたい時等、このデッキ使いたいバーストが多めなので伏せるタイミングはよく考えましょう。

ショコドラ・アンジェ

無条件で煌臨出来る新生、召喚/煌臨時にカウントを1増やしつつこのデッキだとエンジェルストライクを回収出来ます。

必要以上に相手のライフ減らしたく無いなぁ……って時に普通に召喚してカウントを増やしてショコラの効果でドロー出来るのが偉いです。
またOC効果は数値こそ5000と及第点程度なものの地味に全体BP-なので覚えておくとたまに活躍したりします。

ただし、ルシフェ共々素のBPが他のテーマの契約煌臨に比べると低いのでそこだけ注意です。

雲数ノ絆神フラグジャッジメント

新弾で登場した黄色のフラグジャッジメント。
普通に雲契約や数契約で使っても強いと思いますが僕は初めて見た時イマジナリーゲートの事しか考えられなかったです。

今まで自分のライフを減らすカードって行先がボイドだったり、コストが絶妙に重くて軽減前提だったり、タイミングが特殊だったり、そもそもバースト使えなかったりしたんですがコイツはカウント1さえ有れば更地でも着地出来るのがホントに便利。
手札にこれとイマジナリーゲートが有ればトップ次第でとりあえずワンチャン生まれるのは結構デカいのです。

また、煌臨時で自分でライフを増やせるので相手に速攻しかけられて残り1点しかない!って時も効果が使えます。自給自足出来るカードは強い、古事記にもそう書かれている。

ネクサスの効果を消すのもターンを跨いでくれるし、創界神ネクサスの効果も消せるので総じて優秀です。欠点としてはネクサスの効果を消すだけで直接除去する手段を持つ訳では無いことや、OCが3からと緩い分BP加算が小さいところでしょうか。

とはいえ便利なカードには変わりないのでこれから他のデッキでも活躍するんじゃないかなと思います。

ショコドラ・ルシフェ

雑に強いドロソ……うん、正直それ以上の役割は無いです()

まぁ、下からドロー出来るカードはこれしか現状入れて無いのでパーツを探しに行く時には重宝します。

OC効果はフラグジャッジメントと違いそのターンだけな上に新生がアタック/ブロックしないといけないので使い勝手が悪く……ただインクの染み扱いするほど弱い訳でもないので頭の片隅に入れておきましょう。

凶神獣カオス・ペガサロス

登場当時から(もっと値段してもいいのになぁ……)と思ってるカード。
アクセル効果結構やってるんですけどね……

このデッキではバトルを強制終了させつつ、フラグジャッジメントやフィニッシャーを回収してもう一度イマジナリーゲートとのコンボを試みたり、姫鶴一文字を回収して疑似的にマジックを回収しにいったりとかなり便利なカードです。
トラッシュの2枚目のカオス・ペガサロスも回収出来るので結構受けが固くなったりする時も。

また、フラグジャッジメントのOC効果はアタック時なのでせっかくファンロン等のフィニッシャーを出してもライフ減少時の提示やバーストで除去られる事が最近は結構有るので無理やりバトルを終了させる為に使ったりもします。
コアが多めに必要になるのが玉にきずですが、フラグジャッジメントをショコラごと消滅させるよりかはマシというものです。

また、アタック時にはライフ回復とライフバーンが出来るので長引いた時とかに出したりします。BPこそ低いですが貴重なライフバーンなので。
なんならライフバーンを嫌って相手が除去するならまた回収して使いまわせるので骨の髄まで効果をしゃぶりつくしましょう!

水の熾天使ミレディエル

フィニッシャー枠兼延命札兼コアブ兼ライフ自傷札と役割の多いカードです。

ライフ自傷札としては重めですが、長引いた時とか普通に出せたりするのでちゃんと使っていきましょう。

BPが低めですがLv2からの効果で相手のスピリットをデッキボトムに送れるのであまり問題も無いと思います。
ライフを打点にそのまま変換出来るので積極的に着地を狙いましょう!

ライフ3点回復もシンプルながら強力です。ブロック時にも使えるので相手のアタック時にイマジナリーゲートで踏み倒して更に耐えたりも出来るので覚えておきましょう!

星霊黄龍ファンロン

契約編開始時に予防措置として制限にされつつも、今まで出た契約テーマが金雲単構築を強要したり、入れても出す余裕がなかったりで今まで目立った活躍をしてこなかったカード。

でも効果は普通に強いので今回みたいな早期着地を狙えつつカウントを増やせるデッキだとかなり強力なフィニッシャーになってくれます。
ただし、OC効果で手札の使用を止めるのはマジック/アクセルのみでチェンジや煌臨は止められないので油断はしないように!バーストも止められませんしね。

ただ、ホント雑に強いです。契約編:界の2章では新たな黄色の契約テーマが出るみたいですが、もしかしたらこのカードもそろそろ暴れるかも……?

今クッソ安いのでこのデッキ関係なしにとりあえず持っといてもいいんじゃないかなと思います!

仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム

破壊と手元以外へのバウンスに耐性を持つ強力なカード、コアシュートや耐性貫通が出来ないデッキはほぼほぼ除去できないです。

フィニッシャーとしては他の2枚に比べて相手の盤面依存なのがネックですが、その分的が有るときは相手の盤面を荒らしに荒らしてくれます。BPで勝つのもなかなか難しいですからね。コイツ以外にもBP-山盛りのデッキですし。

また、Lvコストが足りない時はポン置きして次のターンに動かすのもアリです。前述した強固な耐性が有りますからね。
素出しには向かない軽減ですが、おかげで長引いた時には割と素出しも余裕だったりします。

カラーリングも黄・赤・青でショコラととてもベストマッチな事ですね?

姫鶴一文字

ライフ減少後バーストで、黄色のカードなら何でも回収出来るブレイヴ。
ミレディエルのアタック時に開いて雑に打点を強化することも出来ます。

このデッキでマジックを無条件で回収出来るのはこれだけなのでエブリワンとかイマジナリーゲートを使いまわしたい所です。

勿論前述したようにカオス・ペガサロスとグルグルするのもアリです。

黄の世界/黄の夢想神

言わずと知れた黄色の世界ネクサス。
配置時の除去と、転醒時のフリーズ効果が主な役割です。

ショコドラ・ルシフェを煌臨するにはショコラアタック時だけだとカウントが1足りないので相手のスピリットがアタックした時にもうアタック出来るスピリットが居なくても割と転醒させたりします。

隠された効果でネクサス時には相手の本来のコスト6以下の効果回復を出来無くして連パンを防いだりできるのでインクの染みだと思わずしっかり覚えておきましょう!

星空の冠

ライフ減少時にデッキトップをオープンして手札に加えられるカード。コスト2以下は入って無いのでこのデッキではインクの染みです。

今回こっちが2枚で運命のルーレットが3なのは枠の関係もありますが、あっちはマジックを捲ったら自分のスピリットを回復出来るのでワンチャンフラグジャッジメントで連パン出来たりする為、あちらを多くしました。

コスト的にも4コスト2軽減と来すぎると困るのでとりあえず現状はこの枚数でいいかなと思います。

因みにリバイバル版は相手によってライフが減らされないと効果発揮しないので絶対リバイバル前にしてください。
リバイバル前は久しく再録が無いのでグレレコで来て欲しい所です。

運命のルーレット

星空の冠と同じく、ライフ減少時にデッキトップをオープンして手札に加えられるカード。こっちは黄色のマジックが捲れたら自分スピリットを回復できるのでインクの染みではありません()
運が良ければフラグジャッジメントが連続攻撃をして勝つこともある……かも?

Lv2維持コアは重いものの、エンドステップにデッキトップ3枚を見れるのはコンボデッキの趣きがあるこのデッキでは有難いです。
ちょっと手札に有効札が無いな、という時に使うといい感じです。

因みに星空の冠もそうなのですが、イマジナリーゲートは有るけどフィニッシャーが無いときワンチャンこれか星空の冠でライフ減少時にフィニッシャーを引ければイマジナリーゲートを開いて出せるので切羽詰まってもう猶予が無さそう……って時にはチャレンジするのもアリです。
忘れず覚えておいてください!

因みにこっちはBS14で収録してから一度も再録が有りません()
こっちも一緒にグレレコに再録して欲しいなぁ……

イマジナリーゲート

今回の主役、召喚時こそ発揮出来ないものの黄色のスピリットなら何でもコストを無視して踏み倒せます!
相手によって破棄されたら条件を無視して発動出来るのでスピリッツァーもお構いなしです。

最近はアタック時にアドを稼ぐ契約スピリットが多いので自分でライフを減らさずとも雑に伏せて、雑に開いて、雑にフィニッシャーで圧殺するのも可能ですランポは勘弁な!!!!

ただ、割と今回黄色のフィニッシャーってのが結構厄介で……黄色ってあんまり大型で決める感じじゃないデッキが多かったり、召喚時でアド稼ぐタイプだったりでなかなかいいのが見つからなくて……
今回見つけた3種以外は割とガチで無いんじゃないかな……?

また、フラッシュ効果はBPをマイナスするだけなので注意を。除去までいくには他の効果が必要です。

因みになんですが、ルールマニュアルVer.6.0のルール改訂以前のカードはバースト効果で召喚をする場合「召喚する」としか書かれてない場合もコストを支払わずに召喚するのですが、ルールマニュアルVer.6.0のルール改訂後に出たカードや再録されたカードはコストを支払わずに召喚するという記述になっています。
このカードもBSC27での再録時に最新のテキストに変更されているのですが、バトスピ部やTCG+、公式サイトのカード検索では反映されてないんですよね……というかこれに限らず、ルールマニュアルVer.6.0のルール改訂後にBSC27でしか再録されてないカードはどれも反映されてない()
どうやら再録のみの弾やブロックアイコン更新が無い場合はテキスト変更を反映してないみたいなんですよね……
いやなんやねんこの仕様、おかげでフリーワード検索で「コストを支払わずに召喚」と入れても引っかからないカードがちらほら……TCG+では改善してくれると……思ってたんですがねぇ……

跪いて エブリワン

黄色の防御札の代名詞的カード。アルティメットに無力なのが辛いですがこれ以上に便利な黄色の防御札もなかなか無いので。
リバイバルはアルティメット触れるようにして欲しかったなぁ……ミラージュ効果を得たデメリットがトラッシュ回収不可は正直釣り合ってないと思うんですよ

枠と姫鶴一文字で使いまわせる関係で2枚採用ですが、エンジェルストライクを1枚こっちにしてもいいかな?と思います。

そろそろ黄色に新しい汎用防御札が欲しいですが……まだしばらくはお世話になりそうです。

エンジェルストライク

BP-7000を2回撃ちつつ、カウントを増やせるマジック。カウント増加が便利なのと防御以外にも使うので3にしましたがアンジェでも回収出来るので前述した通り2にしてエブリワン3でもいいかも。

アタックを制限するスピリットをメインで焼いたり、メインでBPを下げて仮面ライダーグリスパーフェクトキングダムのアタック時で取る等柔軟に使いましょう。

防御札としてみてもカウント増加のおかげで実質1ドロー付きでハンドの枚数を減らさずに除去が撃てるので便利な一枚です。

ここからは不採用カードです。

不採用カード

黄色の制限カード2枚

黄色で強力なカードと言えばこの2枚、実際何枚でもカードを使えるのは魅力的でどちらもメインとなる効果は召喚時ではないのはイマジナリーゲート適正が有りそうに見えます。

しかし、どちらも勝つにはマジックやアクセルが必要であり、それらを別途入れないといけないそうなるとそもそもこのデッキじゃなくていいよねってなるんですよね。
なんならミカファールは踏み倒しタイミングも噛み合いません。メインでドローマジックやコアブマジックを連発してアドを取るのがミカファールの強い所なのに()

という訳で候補にも上がりませんでした。残当。

神世界紀行 土の熾天使ラムディエル

正直入れたかったカード。Lv2効果でミレディエルを煌臨出来るし、より柔軟なタイミングでライフを自発的に減らせるし……(なんなら個人的に滅茶苦茶ラムディエル好きなんで新規欲しい)
では何故入れなかったのか?枠の関係も有りますが、今回アルティメット軸でない関係でこれを使うには最低でも2コスト支払わないといけないのがやはりちょっと重いなと。

ミレディエルやファンロンは2〜3個コアが有れば必要なLvに上げられるのでいいのですがグリスは5個無いとLv3まで行かないのでね。更地だと言わずもがな。

ただ、全然アリなカードなのでどうにか枠を空けて入れたいなと考えてる途中です。

最後に

イマジナリーゲートはずっと使いたいと思ってたカードなので、今回結構いい感じのデッキになって滅茶苦茶良かったなと思います!

皆さんもドンドン踏み倒してゲームを終わらせましょう!!!!!

さて、最後に私的な宣伝にはなりますが流星杯という大会を名古屋で開いているのでそちらも宜しくお願い致します!
次回は7月23日と8月19日予定です!
7月はバトスピチャンピオンシップツアー名古屋大会の翌日開催、8月は翌日に翠鳥杯が開催されるなど2日間バトスピを楽しめる週末になっております!
7月大会ページはこちら!
8月大会ページはこちら!

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

ページのトップへ