エモさも強さも一線級!? 懐かしのあのカードが大活躍!! 「防御型ストライク」
始めに
こんにちは。寒空で3時間皆既月食を観察していたYoanです。
さて、今週は月食が世間を賑わせていましたが、バトスピでも最近月食の名を冠するエクリプトが大注目されていますね!!
登場から早2週間が過ぎようとしていますが、様々なショップバトルや非公認大会でも結果を残し、ストライクシリーズはもちろんのこと、シナジーのあるカードが高騰するという事態も発生しています。
ただ、一口にエクリプトと言ってもクラウンソーラーをベースとした型や、銀零に寄せた形、果てはジークヴルムノヴァと両方採用した型など、実に様々なデッキタイプが存在しています。
(マレさんも前回の記事でストライクヴルムを取り上げているので是非チェックしてみて下さい♪リンクはコチラ)
という訳で、今回は自分なりに考えた「防御に特化した」ストライクヴルムのデッキを紹介しようと思います。
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
さて、リストを見てお気づきの方もいるかもしれませんが、今回はストライクヴルムに馴染みの深いブレイヴカードを採用しているんです。
セイバーシャーク
アニメ「バトルスピリッツブレイヴ」でストライクヴルムの使い手である月光のバローネが使用していたブレイヴ、そのリバイバル版です。
ストライク・ジークヴルムとセイバーシャークという、見る人が見ればエモさと懐かしさが爆発する組み合わせですが、この組み合わせ、実用性から考えてもかなり強いと考えています。
ルナテックやエクリプトは攻めに強い効果を内包していますが、煌臨下となるストライク・ジークヴルムはかなり防御に強い効果を持っています。
そこにオーバーカウントのBPが加算されるため、かなり強固な壁となって立ちはだかることができます。
この場持ちの良さをうまく扱えないかと考え、このブレイヴを採用しました。
合体中のブロック時にBP比べで勝った場合、相手のライフを2点も削り取る、という効果を持っており、高耐久・(比較的)高BP・高頻度回復のストライク・ジークヴルムにはうってつけのカードですね。
という訳で今回はセイバーシャークとストライク・ジークヴルムのコンボを決めるためにそのサポートカード中心にデッキを組みました。
では、個別に見ていきましょう!!
カード紹介
墜落戦艦遺跡
煌臨サポートのネクサスカード。
自分のターンに煌臨を行った場合、エンドステップにソウルコア回収をできるという、契約編では中々強さを活かせるカードです。
この時にBP+5000ができるのも、防御を主軸としたこのデッキでは嬉しい効果です。
レベル2効果は対象がスピリットやマジックに限定されたものの、常在効果として発揮ができるので、バジャーダレスやリューマン・ポラリスといった汎用バーストに便乗してドローをすることも可能です。
砲凰竜フェニック・キャノン
バローネさんお馴染みのブレイヴその2です。
優秀な召喚時を持っており、後攻1ターン目で出せれば、オーバーカウント達成前の契約スピリットを焼却できる、というのがとてもありがたいです。
白の軽減があるため、3コストで出すことができます。
ただ、実用性はありますが正直ロマン寄りな面は否めないため、他のブレイヴに変えるのも全然ありです。
ロクテン・ブショウ
赤のシンボルとしても扱え、召喚時にコアブができるお手軽3コスト枠です。
通常のストライク構築では、ライサやメカニポリスが採用されているレシピが多いですが、このデッキではブショウでなくてはならない理由があります。
それは、ブショウの耐性の高さです。コア1個でネクサス、コア2個でスピリット/ネクサス耐性という現環境ではかなり場持ちのいい耐性を持っています。
このスピリットをセイバーシャークの左側に合体させることによって、安定してセイバーシャークの「アタックステップ開始時」効果を使用することができます。
シンボルが赤になるという効果も、フェニキャやセイバーシャークの軽減としてありがたいです。
斬騎士ラグマンティス
お馴染みの汎用防御バースト枠です。
装甲だろうとなんだろうとお構いなしに疲労&バウンスをしてくれるバースト効果は今でも強力な効果です。
ストライク同士のミラーはかなり不毛な争いになるパターンが多いため、処理できるカードを採用しました。
また、強制疲労によって、ストライク・ジークヴルムの「相手のアタックステップ」の効果を起動させることができます。
最後に
今回のデッキは個人的にも使っていてとても楽しいものに仕上がりました。
固さとエモさを兼ね備えた一風変わったストライクデッキ、皆さんにもぜひ試してほしいです!!