カウントを使いこなせ! 『起幻×碧雷』!!!
始めに
こんにちは。夏の暑さにげんなりしているYoanです。(皆さんも熱中症には気を付けましょう!!)
さて、今週は起幻と碧雷を組み合わせたデッキを紹介します。
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
まずはランポで2カウントと1コア、1打点を稼ぎ、そこを起点に煌臨や転醒など様々なギミックを展開していくデッキになっています。
カウントの管理が純碧雷と比べて難しいものの、多数のフィニッシュプランを搭載しています!
では、起幻のカードを中心に個別に見ていきましょう!!
カード紹介
ランリョウ・クワガタ
転醒編で登場したカードです。
出た当初は微妙な評価でしたが、現環境では日の目を見るのではないかと個人的には思っています。
自身で手札保護を持っており、相手によってライフが減らされると6コストとして召喚することができます。
この時、効果によってライフを減らされていれば、そのターンの間はライフを減らされない、というオマケまでついてきます。
この効果、強いことしか書いてないです。
まず、手札保護がついているので、ガブルシャックやサンクティファイドライトの効果を受けず、召喚時ではないので、カシウスによって妨害されることがなく、
緑のスピリットの効果なのでジャマーや緋炎の効果無効の対象にもならずと、効果がかなり現環境にマッチしています。
特に、アタック時効果でライフ貫通&手札封じをしてくる金雲相手には、明確な対抗札ともなり得るポテンシャルを秘めています!!
コストが重いのがネックですが、緑デッキであれば軽減用のシンボルも確保でき、コアも溜まりやすいため、意外と普通に出せたりします。
パイオニア 樹精ハッパ
(個人的には)起幻最強のサーチ札です。召喚時効果で緑の起幻を回収することができます。
更にはレベル2で緑の転醒カードを回収することもできます。この効果には系統の指定がないため、ビャク・ガロウXを回収することも可能です。
ウスバカゲロウも本来であればリバイバルの方が使い勝手がいいですが、ハッパの効果を考えてXの方を採用しました。
醒獣王レオ・ジーヴェン
このデッキの中核を担う1体です。
召喚・アタック時に相手のスピリット/ネクサスを重疲労させ、効果を無効化させるという効果を持っています。
煌臨すると厄介な契約スピリットを始めとして、強力な効果を持つカードを無力化できるのはいい効果ですね。
更にレベル2、3になると、「自分のスピリットがライフを減らした時」という、かなり緩い条件で相手のライフを貫通できます。
ただ、序盤に手札に来られると若干お荷物なため、2枚採用になっています。
エクレル・ヴェスパー
このデッキの潤滑油的存在です。
碧雷デッキの場合、オオカブトの煌臨のためにカウントが3以上、欲を言えばウッドゴリラのためにカウントが4以上欲しいのですが、初回のランポのアタックだけでは2カウントまでしか貯めることができません。
しかし、このカードはカウント1以上で煌臨ができ、なおかつ煌臨時でカウント増加と相手への妨害を行ってくれるという、かゆいところに手が届く性能をしています。
何気にトラッシュ除外も血晶などに刺さってくれるいい効果ですよね。
クロノやビャク・ガロウを裏返したい場面が多いため、使いどころは難しいですが、序盤から終盤までどこでも活躍してくれる優秀なカードです。
最後に
最近はこのデッキでSBに出場していますが、優勝までとはいかずとも結構勝てるデッキだったりします。
カウントの管理が難しいという難点がありますが、面白いデッキなので是非使ってみて欲しいです!!