コアも手札も増えまくり!? ランポ入り緑コン
始めに
こんにちは。新弾を1.5カートン剥くことになったYoanです。
さて、今週は碧雷のデッキを紹介しようと考えていましたが、(プロキシで回せなかったので)ランポを投入した緑グッドスタッフを紹介しようと思います。
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
今回はエクストリームゲームで緑のガーディアンの碓氷剛史さんが使用していたデッキを参考に自分流に改造してみました。
緑グッドスタッフといえばロストソードが採用されている場合が多いですが、そんな高いカードを持ってるはずもなく……、今回は剣獣軸にしたために不採用となっています。
基本的な動きとしては、ネクサスでコアと足場を充実させつつ、まずはランポで1点。
コアが溜まったらビャクガロウやマンディブラリスといった大型のスピリットに異魔神を合体させて多点シンボルでリーサルを狙っていきます。
では、個別に見ていきましょう!!
カード紹介
相棒狼ランポ
満を持して登場した緑の契約スピリットです。
このデッキでは契約煌臨に繋げる訳ではないので1枚のみの採用になっています。
アタック時にカウント+2と1コアブーストという、初動としてとても優秀な動きをしてくれます。
このデッキのコンセプト的には異魔神を合体させて2点で殴ることが多いので、2回殴ったあとの「あと1点足りない!!」を解消することができます!!
また、今回は採用していませんが、これにクロノドラゴンを組み合わせれば2ターン目にいきなり2点バーンを決めることすら可能です!!
バーストとフラッシュ以外でのマジックの使用を止めてくれるのも地味に嬉しい効果ですね。
ただ、緑の世界相手には強く出れないので注意しましょう!
同じ緑の仲間のハズなのに……。
ビートミラージュ
剣獣サポートのミラージュ持ちネクサスです。
系統「剣獣」「星竜」がアタックする度に1枚ドローすることができます。
このミラージュ効果と兜魔神の左合体時のアタック時効果をうまく組み合わせることで、緑デッキの弱点である手札枯渇が解消されます。
また、このドロー効果は任意なので、対面に合わせて使うか否か選べるのも強みですね。
ネクサス効果では、自分のターンにネクサスのシンボルが赤1つ緑1つになります。
アレックスやシシノビなど、赤と緑どちらの軽減を持っているスピリットにはうってつけの効果ですね。
このデッキの防御札枠です。
どちらも疲労とボトムバウンスの効果を持っており、バインディングノイズは最大4体、パラディ・タイガンは最大で3体のスピリットを行動不能、またはバウンスすることができます。
一見するとバインディングノイズの方が処理できる体数も多く優秀に見えますが、パラディ・タイガンの場合はアルティメットも対象に取れる他、フラッシュタイミングに召喚することでアタッカーやブロッカーとしての役割も果たしてくれます。
どちらにも利点があるので状況に応じてうまく使い分けていきましょう!!
轟魔神
お馴染みの剣獣サポートの異魔神です。
アタック時に左右に「剣獣」が合体していれば、相手の手札からスピリットを1枚破棄できます。
ビャクガロウと組み合わせると一度のアタックで3枚破棄なんてことも……?
また、相手の先攻1ターン目にトウドウが出せた場合、轟魔神を合体させると、なんとBP34000のアタッカーが爆誕します。
最後に
今回の記事内で「○○と組み合わせると……」という言葉が多かったように、グッドスタッフ系デッキは組み合わせ次第で様々な戦術を取れることが魅力ですよね。
個人的にはこの他にも4コス異魔神型や殻人型など、様々な型を考えましたが、他にも色々面白いコンボがあるかもしれないので、皆さんも是非試してみて下さい!!!