環境デッキを自分なりに改造!!「グランツ×ジオ・シルフィード」
始めに
こんにちは。最近SBに出没するようになったYoanです。
(もし当たったらよろしくお願いします!!)
さて、今週はグランツシュタインを使ったデッキを紹介しようと思います。
六輝銃グランツシュタイン
もはや語るまでもない強力なカードですね。
フィールドにいる間5コストとして扱い、更には破壊耐性も持っているので、魁やゼッパンドンといったコスト煌臨系のカードを簡単に煌臨させることができます。
また、グランツ自体が6色なので各世界との相性もバツグンになっています!!
グランツを使ったいわゆる「グランツコン」は今や環境デッキの一角としてSBや非公認などで猛威を奮っています!
今回はそんなグランツコンを自分なりにアレンジしたものを紹介していこうと思います。
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
よくあるグランツコンよりも煌臨持ちのカードを多く採用し、ジオ・シルフィードで踏み倒して高打点を叩き込む、というのが理想的な動き方です。
ジオ・シルフィードが引けなくても、フィニッシュプランを複数作ることができるのもグランツコンの大きな強みですね。
それでは、オリジナルで採用したカードを紹介していきます。
カード紹介
煌天凰ジオ・シルフィード
前回の記事でも紹介させていただいたカードです。煌臨時に手札の煌臨持ちを3枚まで踏み倒すことができます。
このデッキの場合は高打点のグラン・サジットとグラン・ジークを召喚できるとベストです。
高BPのスピリットを一気に展開できるので、攻めの場面でも守りの場面でも強い1枚です。
緑の探索者プークスス
各色に存在する「探索者」の緑バージョンです。
召喚時に3枚オープンし、その中の煌臨持ちをすべて回収することができます。
3コストのキッズたちも似たような効果を持っていますが、オープンの枚数が少ない代わりに色を問わずに複数枚回収できる、という強みがあります。
(個人的には次弾環境のサーチはこっちの方が強いと思ってたり……)
また、自分のアタックステップ中コストを5,あるいは6として扱うことができるので、召喚してジオ回収→アタックして煌臨という流れに繋げられるのがとても強いです。
ただ、緑の世界のバウンスは受けてしまうので注意が必要です……。
ウルトラマンルーブ
煌臨を持っているウルトラマンです。
煌臨条件が「青&コスト4以上」なので、グランツに乗れることはもちろんのこと、アレックスや転醒前のクロノ・ドラゴンにも煌臨ができます。
レベル2効果で自分のスピリット1体を回復させ、アタックステップを終了できなくさせる、という効果を持っています。
現環境の防御札はアレックスと氷刃が多いので、それをケアできる優秀な効果ですね。
ドローで疲労したアレックスに煌臨して自身を回復させたり、グランツに煌臨して赤の世界と組み合わせて2点3点の2回攻撃を決めたりと、サポートにもフィニッシャーにも使える1枚です。
ゴジラ(2004)
色々と役割の多いカードです。
コストは8と重いながらも、トラッシュに居ればライフ減少時に2コストで召喚することができます。
このデッキではジオ・シルフィードの煌臨時で手札を捨てるのでとても都合のいい効果ですね!
また、足場のネクサスは赤の世界と緑の世界なので、コアさえ溜まっていれば普通に出すことも可能です。
アタック時に相手スピリットに指定アタックし、ブロックされたときに1コアブーストして回復できる、という効果を持っています。
ここにグランツをつければ相手のスピリットがいなくなるまでドローとコアブを繰り返すことができます。
効果ではなくアタックによる破壊なので、転醒した世界を処理できるのは強みだと思います。
最後に
このデッキの場合、いろんな煌臨持ちカードを採用できるのがとても面白いです。
次弾のカードも煌臨持ちのカードが多く、すでに投入してみたいなぁと考えているカードもあったりします(笑)。
個人的に結構お気に入りのデッキになったので、まだまだ改造と研究を続けていこうと思います!!