ゼットン×アヌビス=ベストマッチ!?新たなるアタッカーを得たアヌビス地竜
始めに
こんにちは。無事に大学3年生になれそうなYoanです。
さて、先週の土曜日にウルトラマンのコラボブースター「受け継がれる光」が発売されました。
従来のウルトラマンの強化に加え、新テーマである「ウルトラ兄弟」「初代ウルトラ怪獣」「仇敵怪獣」が追加されました。
個人的には世代ど真ん中であるウルトラマンメビウスが出たのがうれしかったですね(笑)。 そんな新弾ですが、特に注目されていたカードはやはりゼットンですよね。
宇宙恐竜ゼットン[初代ウルトラ怪獣]
レベル1〜3のアタック時効果で、相手のスピリットを疲労させ、疲労状態のスピリットへと指定アタックすることができます。この効果は、疲労と指定アタック、どちらも耐性を貫通して発揮できるというとても強力なものです。
転醒した世界系ネクサスなどの場に残りやすいカードや、クラーラなどの耐性をばら撒くスピリットたちを積極的に潰していきたいですね。
さらには、疲労状態であれば常時完全耐性なので、アタックの最中に処理されにくい、というのもポイントが高いです。
レベル2・3になると、バトルの終了時にライフを2点トラッシュに置き、さらには特定の条件を満たすことで回復までします!!正に怪獣のフィニッシャーとしてふさわしいカードですね。
そんなゼットンですが、系統は「星竜・地竜」になっています。
……ん?地竜……。
創界神アヌビス
出番ですアヌビスさん!!
アヌビスのレベル2の神域で地竜の踏み倒しができるのは有名な話ですが、実はこの効果、色の指定がないんです!!
この効果がうまくかみ合えば、先攻2ターン目からゼットンを召喚することができます!
ディノヴェンジに続き、アヌビス地竜の新たなるフィニッシャーとして活躍してくれそうです。
という訳で今回はゼットン入り地竜のデッキを紹介しようと思います。
ではレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
ゼットンとゼッパンドンが入っている以外はオーソドックスな地竜の構築となっています。
ちなみに、アヌビス型地竜(ヒルコ入り)については以前にも記事を書かせて貰っているので、そちらも参考にしてください。
該当記事はコチラから
新たに採用したカードたち
骸竜ゾン・サウル
新しく地竜に採用したカードになります。
「天渡」を持っているのでゴッドシーカーで回収が可能になっています。
3コストながら軽減を3つ持っているので、軽減シンボル・神託要員として、活躍してくれます。
絶甲氷盾
正直防御札は何を採用するのか迷いました。ただ、地竜の場合はコアがかつかつで防御に回すコアに余裕がない場合がほとんどです。
そこでコストを支払わずに使うことのできるこのカードを採用しました。さらには、縦引きがとても多いので女神顕現などから手札を守るため、という狙いもあります。
キングスコマンド
今ではおなじみとなった召喚時バーストです。バースト効果でドローをして、手札にあっても使わないヤイバノスケリドなんかを積極的に落とすことができます。
一応スサノヲで青シンボルが立つので、フラッシュ効果としても使えなくはない……ハズ……(多分コアが足りないです)。
最後に
ガチャとして組んでみても強そうな初代ウルトラ怪獣たちですが、単体性能で見てみると他にも出張できそうなカードが何種類かありました。
他のテーマもデッキとしては……という評価が多いですが、単体では面白いカードがたくさんあったので今後の活躍がとても楽しみですね。