環境に牙を突き立てろ!!「転醒剣獣」
始めに
こんにちは。未だに新弾のカード整理が終わっていないYoanです。
さて、今週はビャクガロウを使ったデッキを紹介しようと思います。
アニメ「少年激覇ダン」で緑の光主である兵堂剣蔵くんが使っていたカードのX化バージョンです。
新弾「始原の鼓動」の中でも特に注目されているカードの1つですね。
6コスト3軽減とスタンダードなコスト帯ながら、アタック時と転醒条件、そして転醒後効果が1枚で完結しているというとても使いやすいカードです。
効果こそ打ち消せないもののネクサスに触れることができ、転醒ネクサスの転醒による追撃や防御を防げる、ということができるのも中々強力だと思います。
自分がメインで使う系統が「剣獣」というのもあり、カードの情報が出てから様々な型を模索してきました。
今回は複数作ったビャクガロウメインデッキの中でも、特に使いやすい型を紹介しようと思います。
まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
新弾でフィーチャーされた赤緑メインではなく、起幻とのハイブリッド型で作りました。
緑起幻と同じように序盤にネクサスや小型スピリットで足場を作りながらコアを増やし、盤面が整ったら大型を出して一気に勝負を仕掛ける、というのが基本的な動きになっています。
機竜などに足場を割られまくってしまうと少し厳しいですが、豊富なコアブ手段によって早い段階からビャクガロウやレオ・ジーヴェンを着地することができる、というのが魅力です。
では、個別に見ていきましょう。
カード紹介
パイオニア 樹精ハッパ
緑起幻ではおなじみの初動ですね。レベル1でヴィーナと緑の起幻、レベル2だと緑の転醒カードを回収することができます。
転醒カードの回収に関しては系統の指定はないので、起幻が入っていようがいまいが問答無用で回収してくれます。
今回のデッキの場合、なんと採用カード16種類のうち12種類(自身含む)を回収することができるんです!!
これからも緑の世界と並ぶ優秀な初動札として活躍してくれることでしょう。
殻武将ガクヒ・ホッパー
こちらも転醒編から。
相手による自分のスピリット破壊/消滅時に発動できるバーストで、デッキから3枚めくり、その中の緑の転醒スピリット/ネクサス1枚をコストを支払わずに召喚/配置できます。
こちらも系統の指定がないので、ビャクガロウや創界石などでも問題なく召喚/配置することができます。
太陽星龍ソーラードラゴン
新弾で出たミラージュ持ちスピリットです。
4コストでセットでき、セット時効果でネクサスを破壊してくれます。
軽減が赤2緑1と少し重めですが、同じく新弾に収録されている祓魔師ジャガーと組み合わせると1ドローと1コアブ、ネクサス焼きを1アクションで完了できます。
配置時で同じくネクサスを焼いてくれるレーザーボレーとどちらを採用するか迷いましたが、1コスト1軽減で召喚のできる赤緑シンボル、という取り回しの良さからこちらを採用しました。
三賢神ラルヴァンダード
またまた転醒編のカード。第1章のXXレアです。
自分のカウントが増えた際、カウントが2以上であれば召喚でき、1ドローと1コアブをしてくれます。
このドローは縦引き手段の乏しいこのデッキにはうれしいですし、星と獣の創界石の効果と組み合わせると1コアブ1ドロー→創界石の効果でコアブ、という動きに繋げることができます。
レバル1から手札保護を付けてくれるマルチシンボルなので、初動として出してもかなり強力です。
ただし、前述の通り効果召喚はカウント2以上でないとできないので注意してください!!
オマケ〈不採用カード〉
セブンシスターズ マイア
神煌臨編のカードです。
白単色ながら系統に「剣獣」を持っており、レベル1から「機獣」と「剣獣」全員に重装甲赤・紫をばら撒くことができます。
最近では特にバジャーダレスをよく見かけるので、バーストによる破壊とドローを防げるのはかなり強力です。
今回のデッキの場合、速度を重視したため、3コスト支払う余裕も枠もなく、泣く泣く不採用となりました。
ただ、今後の赤緑の強化次第では全然入ると思っています。
ダレスに悩まされている剣獣、機獣使いの皆さんは採用を考えてみては……?
最後に
正直、今弾の赤緑にピンとくるものがなく、今回は緑メインでの構築となりましたが、赤緑はまだまだ発展途上のデッキタイプであり、更には剣獣のXレアがまだ出ていませんのでこれからの強化が楽しみですね。
ただ、ビャクガロウは単体でも十分活躍してくれるので、いろんなデッキに採用することが可能です。皆さんも是非、使ってみて下さい。