攻めて攻めて攻めまくれ!! ドラグノ軍の猛攻!!
始めに
こんにちは。自己紹介文を書くたびにWordさんから名前の部分に赤線を引かれてしまうYoanです。
さて、今週はドラグノデッキを紹介しようと思います。
赤起幻に寄らせた型、青起幻と混ぜた型、中にはアルケーが入っている型など、ドラグノデッキと言っても様々な型があります。今回は極力竜人に比重を置いたデッキを作りました。まずはレシピをどうぞ↓↓
デッキレシピ
基本的なアタッカーは低コストのドラグノ達で、それを中、高コスト帯のスピリットやネクサスでサポートするというのが基本的な戦い方です。低コストスピリット主体なので赤の世界はあえて採用していません。
アタッカーを低コストメインにすることによって、リミテッドバリアやシシャノショドリームといったコスト参照の防御マジックをすり抜けながらアタックすることができるのはこのデッキの強みと言えます。
また、突撃兵や戦場のBPパンプによってコスト3なのにBP10000越えという低コスト高BPによる連続アタックも簡単に実現することができます。
では、個別に見ていきましょう。
採用カード紹介
リューマン・ドシャット
アルティメット編で収録されていた「リューマン」一族の1体です。今回はドラグノ軍に出張してもらいました。1コスト1軽減という序盤に展開しやすいコスト帯でかつ破壊耐性を持っているので、序盤の軽減シンボルとして役立ってくれます。
また、自身の系統も「竜人」なので、ドラグノ魔神をブレイヴできる他、除去された際にライコウを呼ぶことができます。
ガーネットドラゴン
ドラグノ軍は攻めにカードパワーが全振りされているため、どうしても防御がおろそかになってしまいます。そこを補ってくれるのがこのカードです。
このスピリットがフィールドにいる間、系統「甲竜」「竜人」をもつスピリット全てを疲労ブロッカーにすることができます。
また、自身のシンボルも赤シンボルとして扱い、4色の重装甲という高い耐性を持つため、竜人サポートとしてはとても優秀な1枚です。
ドラグノ近衛兵
ガーネットドラゴンと同じく防御寄りのスピリットです。系統「竜人」を持つ自分のスピリット全ての『アタック時効果』を『ブロック時効果』に変更することができます。
仮にこのスピリットとガーネットドラゴン、ドラグノ王がフィールドにいる場合、最低BP21000、ブロックするごとにBP以下破壊をする完全耐性疲労ブロッカーが爆誕します。
また、王の部分を今回は採用を見送っている大隊長に変えると、何故かブロックする度にドラグノ全員のBPが5000ずつ上がりながら回復してきます。
ただし、近衛兵自身には耐性がないのでそこには注意が必要です!!
決闘者たちの戦場/燃え盛るドラグノ決闘者
輪廻転生に収録されている赤の転醒ネクサスです。
系統「起幻」を持つ自分のスピリット全てをBP+3000し、相手アタックにデュエルを挑む指定アタックすることができます。ライフ減少時バーストを踏まないようにしつつも、相手のシンボルを減らすことができます。
また、転醒後は、ターンに1回白のマジックの効果を打ち消してくれます。
決闘者を「デュエリスト」と読んでしまうのは自分だけですかね……?
ミストシールド
このデッキの防御札です。ドラグノデッキではひたすら手札を増やしていくので、女神顕現を始めとした全ハンデスを防ぐためにこのカードを採用しました。
効果の方もマジックに耐性のない赤白や氷姫に刺さるので、防御札としても普通に活躍してくれます。
最後に
起幻デッキは昔刷られたカードを輝かせることができるので、本当にデッキを作っていて楽しいです。
ドラグノデッキは古き良き赤の強さを踏襲しつつも、トリッキーな動きもできるとても面白いデッキだと思います。
初心者から熟練者まで様々な層が扱うことができるので、ぜひ使ってみて下さい!!