逼迫の宵闇バル・マスケ
はじめに
皆さんこんにちは、うららです!
今週は4連休という方も多いようで、バトスピ公式も早めの4連休なのか最新弾「究極の神醒」全リストが公開されましたね!
今弾では機竜一強になるのではないかと思っていたのですが、バル・マスケ夜族もなかなか興味深いラインナップになっていましたね。
というわけで今回は最新弾より、夜族デッキをご紹介します!!
夜族とは
夜を統べる者達として、これまでサキュバスや魔剣士、妖術者などがリリースされてきました。
有名どころでは「滅神星龍ダークヴルムノヴァ」や「陰陽童」などが属している系統です。
今回は吸血貴族「バル・マスケ」一派をテーマに展開されています。
バル・マスケデッキの特徴
相手のソウルコアの移動を制限する吸血鬼らしい動きをするのが特徴です。
簡単に言うと、
ソウルコアがリザーブないと行動が制限されるのに、ソウルコアを使わないとカードが使えない
こんな感じの理不尽戦法を押し付けながら戦います。これは非常に面白いですね。
紫特有のリアニメイト召喚も採用されているコントロールデッキとなっています。
デッキレシピ
紫のミラージュを織り交ぜた夜族コントロールデッキです。
フェンリグや紫の聖遺物など、相手に理不尽を押し付けた挙句、追加で妨害を喰らわす構築となっています。
採用カード紹介
ガーゴイルバット
効果モリモリの0コストカード。
ミラージュで相手のアタックを抑制できるのに加え、スピリットとして召喚すると、相手のライフブーストを抑制してくれます。星霊起幻もお手上げですね。
蒼の公爵ヴルンハルト
系統:「夜族」スピリットにアドバンテージ耐性を振り撒くカード。
召喚時効果の2枚ドローも優秀な上にネクサスに対する耐性を持っているので、もし相手のネクサスによって召喚時効果を封じられたとしても活動できる潤滑油になります。
バル・マスケ 伯爵 グロースクロイツ
攻めに特化したバル・マスケ。
軽減も多く、ゲーム中盤からフィニッシュサポートに回れる非常に優秀な効果を持っています。
このカード、相手が必死にリザーブに留めてあるソウルコアをトラッシュに送ることができます。 自身の持つLv1からの効果と絡み合わせるためにも、先陣を切ってアタックしにいきたいカードですね。
紫の聖遺物
今回の夜族は、相手のソウルコアをこちらの掌で転がす戦法を取りますが、これは言ってみれば相手の使えるコアに制限があるようなものです。
また今季のバトスピではコアブーストを行うデッキがたくさん存在するので、2枚と言わず3枚採用しています。
こちらは環境の変動次第で2枠に安定すると予想されます。
闇輝石六将 機械獣神フェンリグ
追撃の嫌がらせです。
最後に
死竜コンや紫起幻に次いで、紫らしい相手の盤面をコントロールするデッキタイプが登場しましたね!
紫の醍醐味でもある高打点ワンショットとまではいかないものの、かなり相手の行動を抑制した上で殴り込みに行けるとても楽しいデッキとなりそうです!!
皆さんも是非、最新の紫コントロールを体感してみてください!
それでは!!