緑の神髄
はじめに
皆さんこんにちは、うららです。
新弾が発売されてから一ヶ月が経とうとしていますが、そろそろデッキ構築は固まってきましたでしょうか。
ショップバトルがない間、僕もオンラインバトルに何度か参加していましたが、ひとつ気付いたことがあります…
それが
時空龍クロノ・ドラゴン/時空龍皇クロノバース・ドラグーン
やっぱコイツが強え。
一時期SNS上で散々叩かれまくっていたカード。
それも前弾の6色カード効果を無効化する「魔術王の大創界石」の登場によって環境からコロッと姿を消していました。
しかし、魔術王の大創界石の母数が減ってきた現在、徐々にまたクロノドラゴンが環境に舞い戻りつつあります。
今回はそんなクロノドラゴンを用いた爆速カウント溜め溜めデッキをご紹介します!
デッキリスト
3章から参戦した樹魔を基軸としたデッキです。残念ながら4章で強化された樹魔パーツは今のところ入る余地がなく、ほとんどが3章のカードで構築された樹魔デッキになります。
言い換えれば、ひと段落した安めのカードで構築できる非常に強くてリーズナブルなデッキです。
今回基軸を樹魔にした訳ですが、それは受け攻めどちらでもカウントが溜めやすいからです。
樹魔には緑の世界や命の果実-原種-など、「疲労」を対象に取っている転醒カードが多く、クロノバースドラグーンの真価を発揮する為のカウントはすぐに溜めてしまうことができます。
加えて、クロノドラゴンの横にも盤石にスピリットを構えられ、さらには護衛用ネクサスも待機しているというクロノ頼りにならない非常に硬い盤面を作ることができます。
それでは採用カード達を見ていきましょう\\٩( 'ω' )و //
採用カード紹介
道化神ポルック&カスター
コアブーストと大量ドローを可能にする緑の真骨頂。樹魔のコアブースト効果は自身ではなく「自分のスピリットに置く」効果が多いので、ポルック&カスターにコアを乗せて、レベルが上がったところでもう一度ブースト効果を使うというポルカステクニックを発揮することが可能。
パイオニアでは手の届かなかったカード達まで難なく回収することができるので非常に優秀なカードです。
一方、再録がかかっているとはいえ、値段にまだ落ち着きが見られないカードなので、手軽に組みたいという方はパイオニアやナナフシ系を採用するのがいいでしょう。
翼王クラウンイーグル
緑のカウント増加後バースト。
メインバーストは手札が増えた後に発動し、バースト効果で相手スピリットを重疲労させることが可能。
攻めのバーストでは相手のブロッカーをなくし、受けの場合は相手のメインプランの丸潰しという物凄いストレスを与えることができます。
疲労とは異なる「重疲労」を掛けていくので、喰らった相手のフィニッシャーは大凡機能しなくなるでしょう。
英雄獣の爪牙
効果選択式のマジックカード。
ヤバいフィニッシャーには重疲労を、細かな横並びには2体疲労効果を使い分けて使用することができます。
先程も述べた通り、基本受けで喰らわせる「重疲労」はそのカードの機能停止を意味し、フィニッシャーに撃つ重疲労は相手に多大なるストレスを与えます。
速いデッキには2体疲労の効果を選択し、後続を止めましょう。
加えて、緑の世界の転醒効果などを交えながら優位に防御盤面を整えましょう。
最後に
前環境からちょいちょい忘れ去られがちな樹魔デッキ。
クロノドラゴンの再登場によって今非常に戦いやすくなっています!!
6色スピリットメタの少ない今の環境で是非使用してみてください!!
それでは!!