本当のメガデッキは紫起幻
はじめに
皆さんこんにちは、うららです。
本日はタイトル通り、紫起幻のご紹介になります。
が
今回はいつもと熱量が違います。
というのも、最近僕自身で使っていて驚くほど勝率が付いてくるデッキタイプでしたので、このタイミングで自信を持ってご紹介しようと思った次第です。
バンダイTCGコネクト16連勝です。
16連勝できるデッキってなかなかに強くないですか。自分でも割とビックリしています。
とにかく、早速デッキレシピを見ながらカードを解説していきたいと思います!
デッキレシピ
確殺攻撃
今回のデッキの要になってくるのが「紫魔神」。
紫魔神
理想のメインプランである所謂「1-4攻撃」を完成させるための必須カードとなります。
ディオニュソスパストの見せ掛け《転醒》チャンプアタックなどで確実に1点を捥ぎ取ったところで、ガルメジャード&紫魔神のアンブロッカブル4点パンチをブチかます攻撃を仕掛けます。
ターンが進行していると、加えて【カウントブレイク】のおまけ付きです。
他にも、
1:「紫の世界」&「エルサルバトール」セットターンエンド
2:相手の召喚時に反応して「エルサルバトール」発動→消滅に対して「紫の悪魔神」転醒
3:両側に「紫魔神」合体の3-3点攻撃
といった攻撃を仕掛けてもゲームは一瞬で終了します。
多彩な消滅/破壊札
昨今の耐性は【装甲】のような色を参照するものではなく、「〜の効果を受けない」といった、カード指定によってその効果を無効化するものが非常に多くなってきています。
本日発売のメガデッキにも収録されている「ゴッドゼクス」もそのひとつですね。
今回のデッキでは
【スピリット枠】クルセイダードラゴン、紫の悪魔神
【ネクサス枠】紫の世界、ディオニュソスフューチャー
【ブレイヴ枠】紫魔神
【マジック枠】デスアタラクシア
といったように、消滅/破壊によって守り抜く手段をカード種の垣根を越えて採用しています。
通常紫起幻に採用されているデスアタラクシアやシーズグローリーのみを警戒している相手の盤面を《転醒》を織り交ぜながら一発でひっくり返すことができます。
採用カード紹介
クリスタニードル
ネクサス破壊効果を持った0コストスピリット。
昨今ではサカターノベアの所為で、紫の召喚時/配置時効果が非常に使いづらくなっています。
効果を発揮したことによる序盤のシンボルの喪失は、紫起幻にとって壊滅的なターン遅延を引き起こします。
そんな状況から一気に立て直しさせてくれるのが0コストのスピリットたちのシンボルによる軽減です。
中でもクリスタニードルは先にも述べた通り、ネクサス破壊効果を持っています。 これによって今後この紫起幻対策で横行するのではないかと思われる水銀海に浮かぶ工場島などのネクサスを視野に入れられることもクリスタニードルを推している理由のひとつです。
ラショウやルシフェルドのような無理くりな戦術に切り替えずとも、軽減を満たすついでにネクサスに対応できるのも強みの一つです。
クルセイダードラゴン
6枚目のデスアタラクシア。
カチッとハマれば歯車のように繋がる《転醒》の応酬が特徴の紫起幻。
その《転醒》を促すトリガーとなるのが軽くて使いやすい消滅札です。
このクルセイダードラゴンはそんな使いやすい消滅札のひとつです。
消滅札として残す一方、先に述べたクリスタニードルのように最悪の状況を打破する軽減としても活用することができます。
アクセルとして使い終わった後も、残り1点を詰める最強の攻撃札にも変わり得る非常に使いやすいカードです。
紫魔神
こいつを2枚。 これがこのデッキの肝。
「系統が」「効率が」と言う前に、騙されたと思って一回入れてみて欲しい。後悔しないから。
感覚としては過去に流行ったウロヴォリアスリバースと紫魔神を用いた1-4攻撃デッキの消滅能力を更に一段階グンッと上げたデッキというような使用感です。
今回のデッキでは、昨今使用率の高い防御札の特徴なども加味して4点→1点という攻撃パターンにするのも良しです。
魔術王の大創界石の効果でアレックスを封じたら、あとは自身で残り飛ばせるコア数を計算してアタックパターンを工夫しましょう。
最後に
バンダイTCGコネクト16連勝を頂きましたこのデッキで新参メガデッキ使いの心をへし折りましょう。
良い報告を期待しています。
それでは!!