ファーストパートナー【金雲】紹介
始めに
皆さんどうもこんにちは。ODAです。この記事がツイートされてる頃には恐らく制限改訂が発表されているでしょう。執筆してる今でもワクワクが止まりません!
そして制限発表
まさか三災獣に触れてないなんて思いもしないので、禁止になった体でこの記事を執筆してました(笑)
少し厳しいとは思いますが、ヴァルシャルクも消えてリバーサルも消えたので、全然戦えるスペックはしてる金雲の紹介です!
ではリストから!
1種類ずつ説明していきます。
採用カードの紹介
相棒鳥フェニル
説明する必要はないですね。割愛します。
アルカナビースト・クラブパンダ
1枚で2点になるカードです。フェニルの効果で1回目から召喚できて、序盤でテンポを取れるので3枚採用してます。
蠱惑姫ミズア
フェニルの効果も2度使えて、既存のデッキと契約デッキのどちらにも対等にアプローチでき、破壊されたら手札に戻ってくる。スーパーカードです。
マリキャッツォ
フル軽減で出せてアタック時ドローやカウント増加も見込める、メインステップの動きとして優秀なカードです。
このカードで大型コストが捲れてしまうと、簡単にリーサルを作れて勝ててしまう試合が多々あるのでお祈りしましょう。
天使ファルシエル
このカードのおかげで絶甲がケアできます。
受けでの煌臨でフェニルを復活させたりメインで復活させたりと、蘇生の役目が大きいです。
堕天使リクス=テトラ
リーサルを作れないターンにカウント増加とドローを同時に行えたり、相手の面に触れたい時に優先して使っていきます。
カンムリグリフォン
こちらも除去札兼2点ぶんの打点になるカードです。クラウディブロウも込みで煌臨できるタイミングが多いことと、素出ししても強いので3枚採用。
ショコドラ・ルシフェ
こちらもスーパーカードです。効果が任意で踏み倒して2ドローできます。OCでネクサスも触れられるので黄色のゼッパンドンですね。
ショコドラ・ザ・モーニングスター
枚数を悩んだのですが、現状防御はそこまで意識するほど弱くはなく、攻めでもOC効果が使えないのでそこまで評価は高くないです。
引けたら選択肢の1つとして考えてもいいかなレベルですね。
フェニックスプリンセス・フェニル
こちらも入れない理由はないですね。割愛します。
雲海にそびえる翼遺跡
固定ドローソースです。あまり言うことはありませんが、とりあえずこのカードの効果を最優先して解決するようにしましょう。
クラウディブロウ
蒼波はマジックのバーストを抑制できなくて、緋炎はバーストを抑制できないので、ライフゲインをしながらカウンターを狙えるのがとても強いカードです。
実質2回煌臨ができるのでこのカードを引けてるか引けてないかで、プランなども結構変わってくるくらい重要なカードです。
サンクティファイドライト
攻めのターンに受け札を消して詰めきるのが通常の使い方ですが、カシウスやグラナートのメタカードを使わせないために使用したり、
碧雷などの手札から打点を出すカード期待して、このカードを相手のターンに使って手札を使えなくしたりなど、
実質受け札みたいな使い方もできるのでそこも考慮しながら使用しましょう。
以上です!
最後に
この記事をここまで読んでくれた方本当に感謝してます。毎回愛読してくれると嬉しい限りです。
これからも毎週色んな記事をこちらで上げていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
今回の記事について気になる事や質問したいという方は僕のTwitter(@ODA12506286)に連絡ください!