誘発からの5点キックをくらえ!【ファイズ】
はじめに
こんにちは、クリムゾンスマッシュはアクセルフォームで1体に複数打ち込むスタイルが1番カッコイイと思うマレです。
令和5年5月5日の“ファイズの日”にテレビシリーズの正当続編「パラダイス・リゲインド」の制作が発表された仮面ライダー555(ファイズ)。
今回はその記念に、仮面ライダーファイズがコンセプトのデッキを組んでみました。
デッキリスト
あくまでも「ファイズのデッキ」なので、ファイズ型の空契約やグランツファイズといったデッキとの差別化に困った結果ここに落ち着きました。
まあ結局やることはグランツファイズなんですが。
コンセプト重視な分、いつもより明らかにお高いデッキとなっております。
採用カード
仮面ライダーファイズと仮面ライダーファイズ [3]
なんとしても彼らを活かすためにこのデッキはデザインされています。はい。
ゴッドシーカー系のサーチカード効果で、残ったカードが“破棄”される点に注目してみました。
地味ですが、シンボルの色が変わったり増えたりするのも良い点です。
仮面ライダーネクロムと仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX
トラッシュにいると活性化する紫のライダーたち。ブラスターフォームのシンボル追加条件も満たせます。
ファイズたちで落とすも良し、エデラ砦で落とすも良し、疑似的に第2のバーストカードとして機能するので、カウンターからブラスターフォームに繋げたいところです。
クリムゾンスマッシュ
ファイズの必殺技の1つで、ポインターで相手を拘束してから飛び蹴りを繰り出します。
話をバトスピに戻しまして、ブラスターフォームの効果を十全に発揮できればノーコストで使用した上で3+2の5点を叩き込むことができるカードになっています。
・フラッシュタイミングが通常通り存在する。
・昨今の高BPカードたちにブラスターフォームが太刀打ちできるのか怪しい。
・効果が持続しないのでメインステップに使えない。
等の問題を抱えてはいますが、原作再現の為にも3投したいところです。
仮面ライダーカイザ [2]
雲契約メタとして一時期名が挙がっていた1枚。
ファイズライダーで強い紫のカードとして採用したので、バジャーダレスでもナスカドーパントでもハートロイミュードでも良いと思います。
なんならバーストじゃなくても良いかも知れない。
スネークオルフェノク
ファイズを召喚する際にシンボルが増えたり3コス1ドローだったりと何かと便利そうな1枚。
利便性はもちろんのこと、ファイズの物語を見届けている現状唯一の存在、という是非とも採用したい1枚です。
仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
このデッキのフィニッシャーです。制限改定でおなじみの5点パンチは少々難しくなりましたが、そこはクリムゾンスマッシュで補うのが粋ってやつかと思います。というか本来そういうデザインだと思われます。
他の中〜大型スピリットは全員紫持ちかつ相手へのメタカードなので、綺麗なカウンターを決めたいところ。
相棒翼竜テラード
ザ・ジャッジメントを採用したかったので初動札として採用しましたが、ブラスターフォームがBP勝負に勝つとライフを貫通したうえでコアをトラッシュに送れるようになるおまけがついてきました。
ブラスターフォーム+クリムゾンスマッシュなら5点貫通+トラッシュシュートができますね。十中八九オーバーキルなのでいらないけど。
最後に
以上、ファイズ寄りのグランツファイズでした。
「パラダイス・リゲインド」は2024年公開とのことなので、のんびりと待ちたいとおもいます。
奇しくも名前の構成が似ている「仮面ライダーオーズ/OOO」のVシネの二の舞にだけはしないでくれという声も聞こえますがはたして……?
それでは、また次の記事でお会いしましょう。