ストフリ無しで目指せ、後攻2ターンキル【オーブ】
はじめに
こんにちは、ストライクフリーダムガンダムの高額さに引いているマレです。
25日の昼に、ヴァイスシュヴァルツの封入率とシングル相場に圧倒されバトスピ相場の温かさを実感したばかりだったので、少々悲しくもあります。
まさかその日の夕方にバトスピも10万円台カードゲームの仲間入りを果たすとは……。
デッキリスト
そんなカードバトラーのオーブデッキがこちら。コラボ限定の構築です。
クサナギから展開して、軽減3のストライク&キラ&フリーダムの後2キルを狙いたいところ。
ストフリが無くても戦えるってところを見せてやる。
採用カード
キラ・ヤマト[DESTINY]
回復効果もさることながら、PS装甲/VPS装甲を貫通された際にも耐性を付与できるのが非常に優秀。
回復効果はストフリと組まないとフルパワーでの発揮ができませんが、フリーダムガンダムの煌臨元にあらかじめ合体しておくことで1回の回復が可能です。
アスラン・ザラ[DESTINY]
キラ君が引けないときに打点を増す枠、と見せてコントロール能力はキラ君より上な1枚。
デッキ下へのバウンスと創界神への妨害を選択できるアタック/ブロック時が便利ですが、キラ君と違い合体条件がコスト5以上な点に要注意です。
また、ゲーム中に1回「インフィニットジャスティスガンダム」を相手が踏み抜いたときに稼げるアドバンテージを伸ばしてもくれます。
このカードしかり、再録されたオードリー・バーンしかり、テストスーツのアスカしかり、トリッキーな挙動をしてくれるパイロット系のブレイヴはとても魅力的です。
インフィニットジャスティスガンダム
新登場のバースト。オーブの味方がいればバースト効果が防げなくなるのは嬉しいです。
ターン1回の回復効果が維持コスト5のLv3でしか使用できないのが気になりますが、この1枚に合体などで注力すれば意外と達成できる印象です。
欲を言えばバーストメタに対する耐性が欲しかった。
カガリ・ユラ・アスハ[DESTINY]
綺麗事がお家芸のヒト。
……という冗談はさておき、1枚でサーチと防御札の役割をこなす仕事人です。
【神技:4】がアタックによる”お互い”のライフ減少を防ぐわけですが、相手のライフを減らしたくないシーンがオーブにあるのかと言えば……ない。
イラストだと分かりにくいですが、女性です。
フリーダムガンダム
おなじみのフィニッシャー。
基本はストライクガンダム⇒フリーダム煌臨のいつものやつですが、今回はキラ君がいるので煌臨時効果で回復して3点×2をお見舞いしましょう。
フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]
こちらもおなじみの全体バウンス。再録で値段が半分近くになったのでとても揃え易くなりました。
ガンダム関係なく3枚持っておいて損はないのかなと思っています。かっこいいですし。
M1アストレイ
ストフリの代わりに放り込んだ枠。初動兼小規模なバチマン・ド・ゲール[戦艦形態]です。
コアブに煌臨が非対応なのが残念ですが、ストライクガンダムの召喚/転醒コストが実質-1と考えると悪くないかなと。
エールストライクガンダム/ランチャーストライクガンダム
換装して回復、転醒時にキラ君が合体していれば更に回復、で2×3点を作り出せるので採用しました。
ストライカーパック持ちの中だと1番キラ君との相性が良いかと思います。
「僕が一番、キラ・ヤマトをうまく使えるんだ!」
最後に
以上、廉価版オーブデッキでした。
正直ストフリがいないとキラ君の回復効果が使いにくいしパワーに欠ける…のですが、それでも紙束と呼ばれた過去の構築からは幾分ましになっているかと思います。
SEEDは劇場版も控えているようなのでここから更なる強化も期待できるので楽しみです。
(なにかの間違いでストライカーパックの新規がこないかな)
それでは、また次の記事でお会いしましょう。