トラとウサギでベストマッチ【NEXT】
はじめに
こんにちは、仮面ライダー≒アンパンマンなのではないかと思うマレです。
徒手空拳主体で、まるっとした頭と風になびくアクセサリー、意外と似た要素を持ち合わせてると思うんです。
ある意味でヒーロー像の1つの到達点なのかもしれません。
さて、今回はそんなヒーローのデッキのお話です。
デッキリスト
1枚に2枚のカードが煌臨する点もそうですが、契約スピリットがカウントを増やす効果を持たないために、契約カードと転醒カードが綺麗に共存できる点も新しいですね。
公式でも同じデッキタイプが扱われているので参考までに⇓
採用カード
鏑木・T・虎徹&バーナビー・ブルックス Jr.
さりげなく「効果を受けない」系の効果やPS装甲などを貫通する効果を持っている契約スピリットです。彼らの前ではフリーダムガンダムも無力です。
特徴はなんといっても新効果【バディ】
今回のコラボブースターの契約スピリットに共通する効果で、端的に言うと1枚に2枚のカードを煌臨できる効果です。
効果名で指定されたカード以外は合体/煌臨入れ替えができないので、従来の煌臨持ちカードが悪さしたり、エヴァ第13号機のような情報過多な絵面になる心配はありません。
盤面を整えればフル軽減で召喚できるのも良いですね。
鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.
初動に便利な2人。
バーナビーはゴッドシーカー系のオープン回収効果、虎徹さんはダンデラビットを彷彿とさせる2コアブ効果です。
バーナビーは自分のメインステップに緑シンボルが1つ増えるのに対して、虎徹さんは常にシンボルを赤としても扱える、という差異に注意したいです。
HERO BARNABY BROOKS Jr.
トラッシュからの系統:「NEXT」を回収し、同系統にバウンス耐性を付与できます。
馬神ダンさんも言っていました。「マジックにはいろんな種類がある」と。
Cレアのスピリットにもいろいろあると教えてくれる一枚です。
契約煌臨持ち4種
一度に出し過ぎだろって?許してください。
4枚ともアタック時、ないし煌臨/アタック時に相方をソウルコアをトラッシュに置いたものとして、自分の隣か他のスピリットに煌臨させることができます。
「ソウルコアをトラッシュに置いたものとして」のひと言のおかげでソウルコアを使用不能にするタイプの煌臨を妨害する効果に阻まれないので、どんどん相棒を呼び出しましょう。
まさかマイユニット以外で「このスピリットの隣」という文言を聞く日がくるとは思いませんでした。
WILD TIGER&BARNABY BROOKS Jr.
このデッキのフィニッシャーです。
アタックステップ終了効果と手札誘発を同時にメタってくれるのは非常に優秀で、煌臨/アタック時の2コスト回復もコアブ手段の多いこのデッキと相性◎です。
性能と引き換えにパッと見の名前の読み易さを失った一枚です。
最後に
以上、TIGER&BARNABYデッキでした。
タイバニはゴッドイーター2のコラボ衣装とアニマックスのCMでしか触れたことがなかった民として、とにかくパッと見で名前が読めずにイラストで識別していたのですが、執筆中に「BARNABY BROOKS Jr.」は識別できるようになりました。
主に「Jr.」の見つけ易さのおかげです。
全ヒーロー分の記事を書けば流石に全員識別できるようになっているでしょうか?
今回はこのあたりで、また次の記事でお会いしましょう。