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風が吹くと勝つ【仮面ライダーW】

2024/09/21

はじめに

こんにちは、「仮面の魂」の再録を待つマレです。

各種ライダーの「仮面の魂」が今より1桁安くなる日はくるのでしょうか。

デッキリスト

予算高めに組んだバージョンと、各カードの入手し易さを重視したバージョンの2パターン組んでみました。

とにかく速く「仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」を《煌臨》させて、多重シンボルで殴り飛ばすデッキです。

過去から(たぶん)未来まで変わらないリーサルプランですが、今回の強化で「仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」《煌臨》までの新ルートと、別のリーサルプランがとれるようになりました。

なお、あまりにも名前が長いので、以下の文中では

・“仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム”⇒CJX

・“仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム”⇒CJGX

と表記します。([2]のような識別番号は省略なし)

採用カード

仮面ライダーW サイクロンジョーカー [3]

このデッキの契約カード。アタック時に自身のカウント依存の疲労orバウンスができます。

アタックステップ開始時のコアブ効果は重複しませんが、リーサルプランにソウルコアが絡む都合上、契約スピリットの復帰にソウルコアを使いたくないときがあるので、複数入っていると楽な場面も。

特に新弾のみバージョンはスカル [3]のバリューをなるべく上げたいので3枚投入しています。

仮面ライダーW サイクロントリガー/仮面ライダーW サイクロンジョーカー

にわかに高騰中のサーチカードその1、と思っていたら記事書いてる間に市場からほとんど消えてしまいました。

回収できるのがだいたい1枚かつ、「地球の本棚」に比べてフィールドに残しにくいため採用は2枚。サーチのかさ増しです。

手持ちのカードプールや予算によっては「変身!! 仮面ライダーW」と入れ替えても良さそうです。

仮面ライダーW ルナジョーカー/仮面ライダーW ルナトリガー

にわかに高騰中のサーチカードその2、と思っていたら(ry

1つの召喚時効果に2つの効果を内包し、そのどちらも任意で発動可能。おまけにオープン効果は対象を全回収。
いくつかあるWサーチの中で一枚だけあまりにも派手な効果のサーチカードです。しかも昔は置き防御札にもなったという。

こいつの召喚時効果に「ナスカ・ドーパント [2]」を当てられるとなんとも言えない気持ちになるので注意しましょう。

ある意味エモーショナル?

仮面ライダーW ルナメタル

意地でも1体は止めるという強い覚悟を感じるバースト。

発動条件もコラボ、特に仮面ライダー相手なら腐ることはほぼないでしょう。

真っ先に召喚するタイプのバーストなので、「このターンの間、相手のスピリットすべての効果は発揮されない」系の効果に弱い点は要注意です。

高くはないですが、市場に数が出回ってないのがネック。

仮面ライダーW ヒートメタル [3]

契約スピリットの復帰札ですが、効果群が自己完結しており、アタック後バーストを自然にケアできるため、最速CJX[2]⇒CJGXプランの一番安全な煌臨元だったりします。

仮面ライダーW ファングジョーカー [3]

2コアブとカウント+1を備えた暴走フォーム。暴走フォームのわりに堅実で優秀なんですよね。
テレビシリーズ最終話以降のファングを十分に制御できる2人、なんて解釈をしてみたり。

[Lv2-Lv3]の《契約煌臨》に反応する効果は強制発動なので、忘れないように気を付けましょう。(これが暴走フォーム要素ともいえる)

仮面ライダーW ルナトリガー [3]

緑おなじみのマリガンカード。こちらは契約スピリットに《契約煌臨》することでOC効果が自然に使えるデザインです。

パーツを抱えて動きたいので、オープンサーチの方が良かったなぁと思うのはここだけの話です。

仮面ライダースカル [3]

デザグラを止めに来たおやっさん。

相手に実質コアブをさせているのが気になりますが、「DGP」の上から1コアでも取り除けるのはかなりのアドバンテージになるのではないでしょうか。

普通に使うと防げない1コアシュートのバーストになりがちです。

Wのサーチカードはほとんど「スカル」を拾えないので、「鳴海探偵事務所」をREVIVALして「W」と「スカル」を拾えるサーチカードにして欲しいなぁと思ったり。

仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [2]

このリストになってから、たまに《契約煌臨》と勘違いする一枚。

自ターンのフラッシュタイミングにソウルコア込みでコアが4つあれば、このカードの《煌臨》を経由して、回復状態のCJGX+プリズムビッカーを用意できます。

「エクストリーム」ですが、《契約煌臨》ではないので、REVIVALプリズムビッカーは反応しません。
こいつの《煌臨》タイミングに召喚を狙う必要はまったくありませんが。

仮面ライダージョーカー [2]

ちょっと癖のあるライフ減少時バースト。

“相手のスピリット2体を疲労させる。さらに、自分のライフが3以下のとき、疲労状態の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。”

というテキストなので、自身の効果で疲労させた対象をデッキ下に戻すことができません。これが“その後”だったらなぁ……。

という悲しみはさておき、このカードの一番の役割は[Lv2-Lv3]のライフバーン効果です。

CJGX+「プリズムビッカー」と合わせて4点、「プリズムビッカー」欠損時にCJGXと合わせて3点のプランがとれるようになります。

ブレイヴのコストを無視しない“コスト8以上”という指定なので、機会は少ないですがCJX+「プリズムビッカー」でも合計3点出せたり、「プリズムビッカー」がREVIVALされる以前は、サーチカード+「プリズムビッカー」でも2点を作れたりしました。

こちらもルナメタル同様、高くはありませんが市場の流通量が少ない印象です。

仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [4]

防御札であり、1ターンでCJGXに繋げられる新しいCJX。

煌臨時効果とOC効果が逆だったらもっと使い易かった気もしますが、煌臨条件とC6〜の置いたものとして煌臨があるからまあいいか、ということにしています。

2枚で良い気がせんでもない。

仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム

メインフィニッシャー。いつの時代も、こいつを振り回すのが仮面ライダーWデッキです。

C6〜の「仮面ライダーW」への条件無視煌臨を使うことはまずないですが、万一の防御手段として頭の片隅には置いておきたいところ。

個人的にREVIVAL前のウエハース版イラストこそ至高だと思っているので、REVIVAL版もほしい。(望み薄)

仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [3]

今回追加された新たなフィニッシャー。上手く立ち回れば「仮面の魂」を止めながら連続アタックができます。

とはいえ使用可能になるまで時間がかかるので2枚。速攻が決まらなかったときの詰め要員です。

素の最大BPが仮面ライダーエターナル [2]と同じで、お互い「プリズムビッカー」「エターナルエッジ」という専用装備を合体しても同じ、OC達成で上回る、というデザインは原作再現ってことで良いんでしょうか。

カウントが風都の風ってことなのか。(困惑)

仮面ライダージョーカー

サーチカード。「プリズムビッカー」を拾えるのが強味ですが、同カードのREVIVALによってそれが強味でもなくなってしまいました。

とはいえ腐ってもサーチカードなので安く組むにはありがたいカードです。

仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム

サーチからセットできるバーストの防御手段。

緑なのに、実は手札が増えがちなWデッキ的には召喚時効果の1枚は割と軽いんじゃないかなぁと思ったり。

入手し易さと腐りにくさで入れてるだけなので、ルナトリガーやジョーカー[2]、「仮面の魂」や「さあ お前の罪を数えろ!」があれば都度入れ替えましょう。

エモ重視なら、街を愛するもう一人の戦士ことナスカ[2]でも可な枠です。

プリズムビッカー

機契約強化なんて言われてる1枚。トラッシュからでも召喚できるようになり、ゲーム中1枚めくれれば良い、ということで2枚採用です。

召喚効果が“1コスト支払って”だったらもっと嬉しかったですが、贅沢は言えません。

CJGXの煌臨時効果の解決と同タイミングで提示してから解決順を決める必要があるため、CJGXの煌臨時効果でこのカードを引いてきても、召喚することはできないので注意しましょう。

個人的にREVIVAL前のウエハース版イラストこそ至高だと思っているので(ry

ハードボイルダー

トラッシュから回収可能なブレイヴ。契約スピリットで1~2回のアタックが必ず発生するため、それをこのカードを付けて2点にすると、その後がかなり楽になったり。

コアブ効果はインクのシミになりがちです。

地球の本棚

場もちの良いサーチカード。サイクロントリガーより優先度は上です。

Lv2効果は使い手的にはインクのシミですが、余ったコアでレベルを上げておくと、相手が処理する情報を増やして思考を妨害することができます。たぶん。

仮面の魂

高い、というか需要に対して供給がまったく追いついていないカード。

ガヴや旧1号も良いですが、やっぱりそれぞれ対応したライダーのイラストを入れたいなぁ……。

さあ お前の罪を数えろ!

攻守ともに活用できる器用なマジック。相手のスピリットが3体以上いれば、契約スピリットを一時的に機能不全にできます。

現状少々入手しづらいですが、安価で手札に加え易い防御手段なので、「仮面の魂」が無い場合は3枚投入しても良いと思います。

不採用カード

変身!! 仮面ライダーW

消されにくい足場ですが、入手難度が恐ろしく高いカードです。

前のめりに組むならサイクロントリガー、防御およびゲームが長引いた際のことを意識するならこちらを多く採用すると良いかと思います。

最後に

以上、仮面ライダーWデッキでした。

今までのWデッキがモダナイズされて、なかなか良い手触りです。

風都探偵で登場した新フォームや新ドーパントがカード化される余地がまだ残っているタイトルなので、今後の更なる強化も楽しみです。

また次の記事でお会いしましょう。

カードリスト

【転醒&仮面の魂あり.ver】

画像 カード名 枚数
仮面ライダーW サイクロンジョーカー [3]2
(A)仮面ライダーW サイクロントリガー/(B)仮面ライダーW サイクロンジョーカー2
(A)仮面ライダーW ルナジョーカー/(B)仮面ライダーW ルナトリガー3
仮面ライダーW ルナメタル2
仮面ライダーW ヒートメタル [3]3
仮面ライダーW ファングジョーカー [3]3
仮面ライダーW ルナトリガー [3]3
仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [2]3
仮面ライダージョーカー [2]2
仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [4]3
仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム3
仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [3]2
プリズムビッカー2
地球の本棚3
仮面の魂2
さあ お前の罪を数えろ!2

【新弾のみ.ver】

画像 カード名 枚数
仮面ライダーW サイクロンジョーカー [3]3
仮面ライダーW ヒートメタル [3]3
仮面ライダーW ファングジョーカー [3]3
仮面ライダーW ルナトリガー [3]3
仮面ライダースカル [3]3
仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [2]3
仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [4]3
仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム3
仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [3]2
仮面ライダージョーカー3
仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム3
プリズムビッカー3
ハードボイルダー2
地球の本棚3
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