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ピーキーすぎるバイク!【フラカン】

2024/08/09

はじめに

どうも、金田です。

さんを付けろよデコ助野郎!

さて、今回は7月27日に発売された契約編:真 第2章 原初の襲来からフラカンデッキのご紹介です!

こちらもガイア同様、なかなかこれまでにないデッキで……。
正直、自分には使いこなす自信が無いです()

ただ、弱い訳じゃなく。寧ろポテンシャルを発揮できればかなり強そうだなと。
これ発売から3日握ったのですが、結構負けたものの、原因の大半は僕の判断ミスで、一手違えば勝っていた試合が多かったです。
(それはそれで僕がアホほど情けないのですが……今まで恥かしかったこと……(革命))

まぁ、自分も相手も定石がまだ分かって無かった部分もあるのですが……。どこが原因か、終わった後にすぐにわかるので、ホントに上達が勝敗に直結するデッキと感じました。
パーツ自体は最近のカードでほぼ組めるので、構築難易度自体は新弾のデッキで一番低いのですが、やりこみがでるデッキになってます。

それでは早速デッキ紹介です!

デッキリスト

今回のリストがこちらです。

今の構築は後ろよりの除去コンに近い戦術のデッキですが、チワワを3、グリズクラッシュを3って感じにして速攻にする形もあると思います。
そっちも面白いと思いますが、今回はこういう形で。

プレイ難易度としては速攻よりにしたほうが間違いなく楽でしょうが、グリズクラッシュの入ったリミテッドパックがもう少し先なんで、今回はほぼ新弾と半年前までに発売された商品の固めて組みやすくしました。
それにさっきも言った通り、難しい分やりがいもあって、これはこれで楽しかったり(バカクソ頭疲れるけど)。

そんな訳で1種ずつ紹介していきます。

採用カード

走嵐の契約神フラカン

今回の契約カード。
カウント2増加にカウント以下のコストのスピリット/アルティメットを破壊できる契約神。
後1ジャバドはどうしても破壊できないのがネックではあるものの、毎ターン2コア載ってれば除去が打てるのは強力。

こんな効果創界神版レーヴですからね。そりゃ強い。

でもこのカードのメインといえば契約域。アタック/ブロックするスピリット/アルティメットが自分/相手関係なしに疲労するかわりに重疲労する効果でしょう。
疲労するかわりに重疲労する。いわばルールを書き換える効果なので、効果耐性でも防げないという大迷惑な効果です。

自分は「重疲労したとき」の効果がデッキ内に複数あるのである程度はアドですが、それでも次のターン以降のアタッカー、ブロッカーが通常のデッキより減ってしまうのが難しいところです。
ただ、それは相手も同じなので除去と合わせて上手いところ相手のアタッカーやブロッカーをコントロールしてやりたいところです。

契約域を発揮させるためにもアイボウ相手でない限り1ターン目に契約技を使うように。
アイボウは除去構えないとアタックしてきてドローしますからね……。

鋼鉄機士アレクシネ

眷属持ちのミストカーテン(アルティメットも対象可)
フラカンの契約域は条件として”自分のトラッシュのカードすべてが系統:「眷属」/「爆蒼」/「創界神」を持つ”必要があるので、テーマのカードをちゃんと活かすならデッキの中身はこれら3種のどれか1つでも持ってるカードで染めないといけないので、こういう系統持ちの防御札がありがたいんですよね……。

2枚目以降のこれを使うとカウント4以上なら1枚目を1コスト支払って召喚することができます。
手元に置けるカードがこれしか無いのでそこまでできる頻度は高くないですが、真・神託できますし、疲労ブロックは重疲労でも使えるのでブロッカーとしても優秀です。
この効果も忘れないようにしましょう。

バクオン・チワワ

爆蒼が相手のスピリット/アルティメットを破壊するとトラッシュから手札に戻るカード。
このデッキ、とんでもなくハンドが細いので切っても戻ってくれるカードはありがたいんですよね……。

また、0コストで出せる爆蒼アタッカーなのでオストリッチやボアのドローを使えるのも便利です。

ただ、フラカンの真・神託対象ではないのでそこがネック。あと、フラカンは「爆蒼」ではないので一番使うことの多い破壊効果で回収出来ないのも痒い所に手が届かないんですよねぇ……。
真・神託が安定しないなぁと思ったら対象のカードに入れ替えるのもありでしょう。契約技を撃てる2コアは載せたいですし。
手札枚数の増加や維持であればフルアーマーケロロドラゴンとか。

ただ、フルアーマーケロロドラゴンも終盤に引いてしまうと、手札が欲しいけどフィニッシャーのゼッファーにソウルコア使いたいんだよな……とこっちも痒いところに手が届かない感じ。
なかなか悩ましい枠です。
手札が増えないですが、爆蒼のドロソであるヨロイサイダーも悪くないかも。
ここは要調整ですね。

バクオン・オセロット

召喚/アタック時で手札交換ができるスピリット。
バクオン・オストリッチやバクオン・ボアと組み合わせてデッキを掘り進めていきたいところ。

優秀ではありますが強制効果の為相手のバーストや最近はあまり見かけませんがヘイトネクサスも不味いですね。
特にハデス対面だとジャグジャグで爆音神殿を飛ばされるのが危険って感じです。
相手のバーストがある場合、これを召喚するかどうか細心の注意を払いましょう。

Lv2からのBP増加は気持ち程度ではありますが、あって困るものではないので理由が無ければLvを上げておきましょう。

バクオン・オストリッチ

爆蒼が重疲労するたびにデッキトップを捲ってそれが青の対象カードなら手札に加えられるカード。
青じゃないといけないのでアレクシオンは加えられないのが玉に瑕ですが、手札が増えないこのデッキで自分スピリットのアタック/ブロックごとに実質ドローができるのは有難い。
それも3コスト3軽減なので、最低0コストで出せるというのは本当に有能です。

これを引けるかどうかで手札の質が変わるので引いたらできるだけキープしておきたいですね。

3コスト3軽減で出せるのも、創界神への真・神託をタダでできるのも重要だったり。

バクオン・ブラマ

オストリッチと似た条件でコアブができるカード。
ただし、こちらの条件は眷属/締皇。アレクシネが重疲労しても使えますが、逆にバクオン・エルクが重疲労してもコアブができないんですよね……。
この条件の違いは気を付けるようにしましょう。

Lv2からの効果は手札は増えないものの自身のコアブから直接つながるのでアタックすればすぐに使えるのが便利ですね。
とはいえ手札効率は良くないのでオストリッチと組み合わせて実質3枚ドロー2破棄にしたいところです。

バクオン・ボア

ミラージュ効果が強力な1枚。
自分相手問わずにスピリット/アルティメットが重疲労したら手札交換ができます。

暴蒼特急ウシュマルを破棄すれば召喚時で相手のスピリット/アルティメットを破壊できますし、カウント条件を満たしていれば破棄した顕現持ちを顕現させることができます。
攻撃に使えるのは勿論、防御でブロッカーを立てるのにもアタッカーを除去するのにも使えます。
手札に防御札が無くともデッキトップから引けることもあるので、とても重要なカードになります。

スピリットとして召喚したときの効果は正直そこまでですが、爆蒼の効果で破壊できるのでチワワの回収効果を誘発させられたり。
とはいえ、そんな無理してまでなので、基本的に2枚目以降は特に理由が無ければ捨てていきましょう。

バクオン・パンサー

召喚時で手札交換して、爆蒼を捨てたら除去を使える顕現持ち。
防御でボアで破棄して顕現して手札入れ替えつつ除去でアタッカーを退けるのはよくやるやつです。

ある程度シンボルが並べば軽減できて素出しも視野なので、メインで普通にドロソとして使う事もありますし、フラカンにコアが無い場合は破壊効果を活かして厄介なミブロック・バラガン・オリジンを退かすことも。
同じ召喚時の手札交換であるオセロットと違って任意効果なので、真・神託目的やアタッカーを用意したいけど、バースト踏みたくないって時には覚えておきましょう。

Lv2からの効果は自身が重疲労すると最もコストの低い相手スピリット/アルティメットを破壊できるというもの。
Lv2維持コアが3と地味重なので滅茶苦茶使う訳では無いですが、ブロッカーとして使う際に召喚時とブロック合わせて3面止めれるのは強いので覚えておきましょう。

バクオン・エルク

こっちがハンド細いなか、相手だけ手札増やすの……ズリィよなぁ!という感じのカード。
獄にしろアイボウにしろ、環境デッキがハンドがめるんでしっかり同じ苦しみを味合わせてやりましょう。
最初っからやろう、な?

召喚/アタック時効果はコスト6以下のスピリット/アルティメットを破壊。それをお互いの重疲労状態のスピリット/アルティメットの数だけ追加発揮します。
破壊できる効果なので、重疲労の契約スピリット/アルティメットを残したいけど、横のスピリット/アルティメットは破壊したい、なんてことも可能です。

バースト効果関係なしに除去がそこそこ優秀なので、あまりバースト効果だけに固執せずに除去目的でも開いていきましょう。

コストと見た目的に眷属付いてそうですが、付いてないあたりスタッフの理性を感じます。
眷属だったら色んなデッキに入るのになぁ……()

爆速嵐機獣チチェン・ゼッファー

このデッキのフィニッシャー。
顕現/アタック時効果で自分盤面にシンボルをバラ撒き、Lv2からの効果で相手の防御マジックを止めて突っ込みます。

マジックだけ止めるのって、結構今の環境だと安心感無いので、あまり過信せずに。
アテナなら普通にアクセルで止められますし、ハデスなら契約技でコアシュートを連続で使われて除去されたり、そうじゃなくてもLvを下げられてスネビやらハデスディザスターを普通に使われることも。

また、これを使うということは次の相手ターンに顕現で防御ができないので、顕現で出したら決めきるという気持ちで。

また、回復状態の相手のスピリット/アルティメットを全て破壊する効果はボアのミラージュ効果から顕現することで防御手段として使う事もできるのは覚えておきましょう。
ボアのような、他のカードの顕現を発揮させる効果は条件は無視できませんが、自分のターンやお互いのアタックステップといったタイミングは無視できるので覚えておきましょう。

暴蒼特急ウシュマル

今回の青のNXレア。
クソほど安いですが、青の契約創界神デッキの汎用なんで3枚集めて損はないカードだと思います。

1つめの効果が手札から破棄されるとき、青1色の創界神が有ればトラッシュに置くかわりに召喚できる効果。

タイミングが「破棄されるとき、かわりに」なので、手札を破棄する効果に割り込んでこのカードがトラッシュに置かれる前、破棄対象に選択されたときに発揮します。

このデッキだとバクオン・パンサーの召喚時で破棄したときは注意が必要です。
ウシュマルの召喚が爆蒼を破棄したときの破壊効果よりも先に割り込んで解決されるため、維持コアがバクオン・パンサーから無くなると効果解決中に消滅待機状態になってしまい、バクオン・パンサーの破壊効果が発揮できなくなります。

また、バクオン・パンサーの効果で破棄したカードの中に爆蒼がウシュマルしかなく、ウシュマルを召喚することを選んだ場合でもバクオン・パンサーの破壊効果は発揮できます。
破棄したカードが「爆蒼」である必要があるので、それがトラッシュに行こうがかわりに召喚されようが関係ない、という訳です。

そしてカウント5以上なら追加で相手が次のターンのコアステップとドローステップが行えなくなります。
これ、いろいろ効果処理してると次のターンに忘れがちなんでちゃんと出したら覚えておきましょう。
この効果、カウント5以上で召喚したら強制なので。
特にボアの効果で相手のアタックステップに出した時。自分のターンを挟むのでかなりの確率で忘れがちです。

あとの効果はどちらも最高コストと最低コストという対象の違いはあれど、単体破壊とシンプルです。
召喚時に関しては相手のアタックに合わせてボアの効果で破棄することでアタッカーを消せるので、結構お世話になります。
勿論、攻撃でもブロッカー除去しながらの追加打点として役に立ちます。
それに、爆蒼の破壊効果なのでチワワも回収できますね。

今回のNXは緑も青も汎用性が有ってこれからが楽しみです。赤?かっこいいだろ?

創界神アレックス=ロロ

「創界神」なのでフラカンの縛りを破らずに入れられるデッキトップ3枚から好きなカードを手札に入れられるカード。
こういう、構築制限が故に使われる有能カード、好き。

神技では自分の創界神が2つ以下限定のときですがトラッシュの創界神を踏み倒せます。
これがあるので、アレックス=ロロにコアが載っている時限定ですがフラカンを捨てるプレイができたりします。
ハンドが細いデッキなので、こういったところで少しでも判断基準が緩くなるのはありがたかったり。
(因みに僕はこれを忘れてハンドキープミスって大界放day負けました。トッテモバカ!。でも、それくらい大事なこと。)

Lv2効果はこのネクサスのシンボルを現存する全てのシンボルとして使うことができるようになる効果。
このデッキだとアレクシネのアクセルを軽減できるので、地味ながら助かる効果です。

盤面にシンボルが十分有るならゼッファーの界放元にできたりと、かなり縁の下の力持ちなカードですが、3コスト0軽減が地味に重いので邪魔になることも。
カードプールがまだ狭い故の採用カードって感じです。なんならグリズクラッシュとか入れた速攻気味にチューンするなら真っ先に抜くことに。
便利でいいカードなんですけどね。

フラカンの爆音神殿

爆蒼の効果で破棄されたら1コストで配置できるネクサス。
こちらは破棄されたときなので、破棄する効果を解決した後の派生効果としてトラッシュから使う効果になります。
破棄されるとき破棄されたときは解決タイミングも解決領域も違う、似て非なる効果なので処理には気を付けるようにしましょう。

配置したときの効果は相手のみのトラッシュメタと、Lv2からはフラカンの契約域と同じ条件で自分アタックステップでのバーストメタとなります。

やっぱり、ハデス対面だとこれ置けるかどうかでゲーム展開が違うんで早めに置きたい所。
ただし、相手がバーストをセットしてるとかなり面倒。ジャグジャグで普通にデッキボトムに送られますからね……。

だもんで、相手にバーストがあるならドローは出来る限りLv2効果適用中の自分アタックステップに行いたい所。
でも維持コアが2と地味に重いんですよね……。
あんまり時間かけてられないな、という場合はそのターンに決めるつもりでメインステップに動きましょう。

バクオンドロー

フラカンの真・神託でトラッシュに行くと手札に入ってコアも置けるフラカンで強強のストロングドロー互換カード。
因みにしっかり「爆蒼」持ちなので神殿を破棄したらそのまま配置できます。

メイン効果はストロングドローにフラカンのコアを使う事でヘイトネクサスや手札増加後バーストをケアできる効果が付いたもの。
少し分かりにくいですが、ドローとコアを置くのは同時なのでドローしたカードを確認してからコアを置くかどうか決める事はできないので注意が必要です。
(翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ/天照騎皇ドラゴニック・アーサーのQ11やトライブ・スタードラゴンQ1など)

フラッシュ効果は爆蒼限定のかわりに増加値が多めのBPパンプ。
バトルに勝ちやすくなったり、BP破壊の対象から外れたりという使い方ができますが、フラッシュでコアをスピリットから外せるのが大事になる事がたまにあるので、覚えておきましょう。

真・神託のハズレにならないどころか、手札に来てくれるこのデッキの最強ドロソです。
唯一メインでジャグジャグを恐れずにドローできるカードでもあるので、上手く使いましょう。

採用候補カード

フルアーマーケロロドラゴン

BOX特典の汎用顕現持ち。
召喚時にネオ・ハンドリバースが使えます。

残り2枚の時に出して、残った1枚を捨てて3ドローが一番強い使い方。
ハンドを増やす手段に乏しいこのデッキだとかなり有難い効果です。

ただ、チワワでも述べましたが、強い時は強いけど、邪魔な時はとことん邪魔なんですよね……コストが重く、軽減が神シンボルだけなので素出しして使うのも難しい。
これにソウルコア使ってる暇ないけど、これ使わないと動けない。でも使うとこのターンは絶対詰められない……みたいな頭を悩ませるカード。

今も抜けたり入ったりを繰り返してます。
全然アリなカードですが、最終的に入るかは分からない感じ。なんならBSC45でエクストラドローLTっていう眷属持ちの最高のドロソも来ますしね……。
BSC45が結構眷属持ち多そうなんで、そこでどんだけドロソ出るか次第。チワワ君、君もだぞ。

また、採用する際の注意として。これでウシュマルを破棄する場合は問題無くウシュマル効果が発揮しますが、爆音神殿を破棄した場合、これは「爆蒼」ではないので配置できません。
大界放dayでやらかしたので皆さんも注意しましょう()

魔導冥兵

なんで?と思う方が多いと思うこのカード。

……フラカンの契約域、トラッシュに対象カードが無いとそもそも発揮しないのです。
つまり、ヘルメスあたりのトラッシュ除外にトラッシュを全部消されると、結構危険だったり。
相手のアタッカーが重疲労しないので、ボアのドローが誘発せず、バーストと手札の防御手段、それからフラカンの契約技だけでなんとかすることに。

で、こいつ眷属で最軽量のトラッシュで自身を保護できるカードなんですよね……。
トラッシュで効果を受けない眷属ならあと2枚あるのですが、アレックス=ロロで軽減できればギリギリ素出しすることもあるかなと。
なんだかんだ破壊以外の除去手段ですし。

ただ、あくまで環境にヘルメスをはじめとするトラッシュ除外を使用するデッキが増えた場合の採用候補なんで、一応こういうのもあるよ程度に。
入れるとしても1枚って感じです、

まぁ、これもBSC45でより有能なトラッシュで効果を受けない眷属であるブリザードウォールLTが出るので、それまでになにかのきっかけでヘルメスが増えた時の対策に。

己の爆獣ヨロイサイダー

4コストの爆蒼持ちアクセル版ストロングドロー。
アレクシネの召喚効果を誘発できるのがこのデッキだと地味に活躍しそうな。

ボディが3軽減ならなぁ……と思いつつ、出して神託したりアタッカーにできるのは確かなメリットではあります。
肉体があるからやれるのさ!

バクオンドロー以外にメインで使いやすいドロソが欲しいなら、という感じですね。

メインで使えるドロソがどいつもこいつも最終的に手札-1なので、手札がプラマイゼロ、これを手元に置く分考え方次第で+1にできるっていうのは結構大事。

最後に

なかなか難しいデッキですが、確かなパワーは感じるので練習と構築研究次第では結構やれそうな気がするデッキです。

BSC45でブリザードウォールLTとエクストラドローLTという強化パッチが確定してるので、パーツも安めの今のうちに集めるのがいいかなと。
今回採用してないグリズクラッシュもリミテッドパックで手に入りますしね。

さて、最後に私的な宣伝ですが。名古屋でだいたい二ヵ月毎に非公認大会を開いてます。
名古屋近郊の方は是非ご参加いただければ!

9月8日大会ページはコチラ

また、8月11日に名古屋市でディーバカップ一週間前調整交流会を開きます!
前に12日と告知していたのですが、自分のミスで11日が正しい日にちとなります()
バトルスキーイベントで、参加賞にスイスドローでは上位者に裏XVレア、また飲み物とお菓子も用意予定です!
こちらも名古屋近郊の方は是非ご参加いただければ!
詳しくはTCG+をご確認ください!

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

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